RBAタイムズHOME > 2005年 > ニュース

ハッとしてお台場、グッときて銀座

トシちゃん<}ンション アップルタワーに注目

ハッとしてお台場、グッときて銀座=\― 1980 年、「ハッとして! Good 」で歌手デビュー。その年、日本レコード大賞新人賞を獲得し、その後、アイドル歌手として一世を風靡したトシちゃん≠アと田原俊彦氏が、イメージキャラクターを務めているアパのマンション「アップルタワー < 東京キャナルコート > 」を見学した。

 江東区東雲1丁目、東京臨海高速鉄道りんかい線東雲駅から徒歩9分の44階建て全 4 40邸の規模だ。専有面積は約 54 〜 190 平方b、価格は50平方b台で 2500 万円台、60平方b台で 3100 万円台、70平方b台で 3800 万円台、 90 平方b台で 4000 万円台という価格帯(坪単価 180 万円)だ。6月から分譲されており、現在、来場者は2000組突破し、 200邸を超える住戸が供給されている。  

モッくん<}ンション(Wコンフォート)に隣接

Wコンフォートは分譲価格を上回って取引

 現地は、今から3年前、モッくん≠アと 本木雅弘氏がイメージキャラに起用され、坪単価165万円という超割安単価だったこともあり圧倒的な人気を呼んだ 「Wコンフォートタワーズ」 1 149戸に隣接している。

 やや横道にそれるが、この「Wコンフォートタワーズ」について、少し触れておきたい。完成したのは今年1月から5月。何と分譲価格より 1000 万円近く価格が上乗せされて分譲されているのだ。その多くは業者が投資用に買っていたもので、それが分譲に出されるか、あるいは、買値より高値で取引されていることを知ったエンドユーザーが売りに出しているのだという。この3年間で都心部のマンション単価が上昇したのと、当時の値段が破格値だったことによるものだ。

 バブルが崩壊し、マンション転がし≠ヘ死語になったと思っていたが、どっこい生きていた。これも活況を呈している最近の新築・中古マンション市場を反映しているのだろう。入居者にも話を聞いたが、分譲価格より今の評価額のほうが高いということをちゃんと知っていた。みんな喜んでいるに違いない。記者も分譲時、「絶対値上がりする」と確信していた。

下層階住戸は坪単価140万円台の温泉付き!

エリオット・バーンズ氏のデザイン住戸も見もの

 さて本題に戻ろう。

トシちゃん<}ンションの最大のネックは、この「Wコンフォートタワーズ」が前建≠ニして真南に建っていることだ。したがって、南側住戸は昼時時にはその日影を受けたり、眺望もさえぎられる場所もある。

 しかし、ものは考えようだ。購入して前に建物が建てば腹も立つだろうが、購入前なのでその影響もはっきり分かる。事業主サイドもそのあたりを十分考慮しており、かなり価格を抑制している。例えば、93平方bの南側4階住戸の価格は 4060 万円(坪単価144万円)だ。銀座に8分、お台場に4分という立地で、この値段で買えるのだ。日照や眺望は阻害されるが、「日照も眺望もいらない」人にはお勧めだ。

 最大のメリットは、価格の安さだろう。Wコンフォートが分譲されたときは周囲は何も建っていなかったが、いまでは都市機構のお洒落な賃貸マンション群が建ち、スーパーも開業。街としての機能が整いつつある。都心へのアクセスのよさを考えればまだまだ安い。近く分譲される豊洲の大型マンションは坪単価 200 万円を突破するのは間違いない。敷地東側が辰巳運河で何もさえぎるものがないというのもいい。

 設備・仕様も水準以上だ。中でも、シェラトンやリッツカールトンのホテルや三井不動産の記念碑的な億ション「麻布霞町パークマンション」を手がけた建築家・エリオット・バーンズ氏によるスーパープレミアム仕様は一見に値する。チーク材のフローリングを始め、随所にムクの突き板やガラス素材が用いられている。天蓋つきのベッドなど、日本人には向かないとは思えるが、これも非日常≠フ演出と理解すれば納得できる。モデルルーム通りの仕様にすると総額で 3000 万円はするそうだ。

  同社のマンションのセールスポイントになっている天然温泉付きでもある。温泉付きマンションとしては最近、新宿や多摩境などで分譲されており、人気を呼んでいる。    
<

アパの代表の愛称もトシちゃん=I?

マンションパビリオンのチーフを務める住友不動産販売住宅営業本部住宅第二営業部副主事・藤井光博氏に、なぜトシちゃんなのかを聞いてみた。記者は歌手やタレントのことはよく分からないが、無知の記者でもトシちゃんはもう「過去の人」だと思ったからだ。藤井氏は苦笑しながら、次のように語った。

  「トシちゃんのトシは都市につながり、アパグループの代表の元谷外志雄氏もトシちゃんだからです。みんな知っている人だから、かなりインパクトはある。Wコンフォートだって、モッくんで売れたわけじゃないでしょ」と。

  販売については「品川などの湾岸マンションは峠を越した。これからの流れは東雲、豊洲になる。その風に乗りたい」という。