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 5月9日付「住宅新報」には「週刊住宅」が破たんしたことが全く掲載されていない。「週刊住宅」が事業を停止し自己破産する意向であることは5月1日に分かった。「住宅新報」もWebで短く報じた。それから1週間近くあったはずなのになぜ掲載されていないか。他の記事には相変わらず日にちの明示がないものや「このほど」などいつのことやらわからない記事もあるのだが、5月1日に行われた会見記事も掲載されているので、書く時間的ゆとりがなかったということでもなさそうだ。

 媒体が何を書こうが無視するか、それぞれ社の方針や編集責任者の判断に任される。「週刊住宅」の破たんを報じないのも同社の勝手といえば勝手だ。

 しかし、書くに値しない出来事ならともかく、業態がほとんど一緒の競合紙であり、また時には手を携える〝身内〟のような存在の〝死〟に対して無視ではないだろうが1行も触れないという意図が分からない。

 この点について別の記者は〝明日は我が身と考えているから〟と話し、また別の記者は〝武士の情け。書けないことがたくさんあるのでしょ〟とかばった。言い得て妙ではあるが、記者は身内の〝死〟を報じない何と非情な媒体であり、書けない事情があるとすればそれほど深刻な事態を抱えているのかと勘繰らざるを得ない。

 住宅・不動産業界の日々生起する事象を読者に伝え、業界紙ならではの視点で論評するのが業界紙の役割・使命であるとするならば、今回の「住宅新報」は大きな汚点を残した。追悼、追従の記事でもいいから書いてほしかった。

 「週刊住宅」の破たんについて、先の記者は「高度情報化社会がもたらした情報の相対的な価値の低下」が背景にあると語っているが、書く側がその情報の価値判断ができず、独自の視座を持たないとすればそれはジャーナリズムではない。

 「週刊住宅」の破たんについて業界関係者にコメントを求めたところ、今から11年前、70歳で亡くなられた住宅評論家の佐藤美紀雄先生に言及された方がいた。佐藤先生には記者も大変お世話になった。自称〝弟子〟を名乗ったほどだ。今あるのも先生のお陰だと思っている。

 佐藤先生に「週刊住宅」紙上に「佐藤美紀雄のワンポイント時評」を連載していただくようお願いしたのは昭和57年だった。当時、住宅評論家と呼ばれる方はたくさんいた。ところが、多くの方は「建設省のデータによれば」「〇〇会社の発表によれば」などと、マクロデータや会社発表ニュースをもとに論評されていた。佐藤先生は違った。「私の取材によると」などと自らが情報源となり、舌鋒鋭く批評されていた。

 執筆を快諾していただいたのだが、その時、「先生、先生の好きなように書いていただいて結構です」とお願いした。その後、「ワンポイント時評」の連載回数は先生が亡くなる直前まで1,031回に及んだ。週刊住宅紙上でもっとも読まれたコラムだった。デベロッパーはマンションの販売現場に「ワンポイント時評」をコピーして張り出した。もちろん都合のいい部分だけだったが。

 とはいえ、業界紙の宿命ともいうべき、営業サイドの圧力もかかった。あまりにも鋭い指摘に記者も編集長もたじろぎ、経営者の意向を忖度し何度も原稿を書き換えていただいた。情けない記者は佐藤先生に書き換えをお願いする勇気などなかった。すべて当時の編集長が〝悪役〟を引き受けて、コラムの変更・書き直しを先生にお願いした。「佐藤さん、これはちょっと営業的(つまりスポンサー)にまずいので…」「わかりました。そうしてください」二人のやり取りを電話口でハラハラしながら聞いていた。

◇       ◆     ◇

 いまなぜ佐藤先生のことを書くか。佐藤先生が評論活動を始めるとき、「業界ジャーナリズムと同じ原稿など書いていて存在価値はない。現場主義に徹し、自分の目を通じて業界のために働こう」と話されたのをよく覚えている。

 先生が生きておられたらいまの事態をどうみられるか。「牧田さんよ、流れに掉さすことも逆らうこともできていない。どこまで流されればいいんだよ。病葉か」と言われるような気がしてならない。

 時代や読者ニーズの変化に鈍感になり、ゆでガエルのように気が付いたときはすでに手遅れの状態に陥っているのではないかということだ。「週刊住宅」の破たんの遠因はこんなところにありはしないか。

 先生が亡くなられたときの追悼文を添付する。首を垂れるしかない。

「業界の羅針盤」住宅評論家の佐藤美紀雄氏逝く(2005/9/24)

 

 

 

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「プラウド日本橋人形町パサージュ」完成予想図

 野村不動産が6月中旬に分譲する「プラウド日本橋人形町パサージュ」を見学した。同社初の共働き世帯に特化したマンションで、これまで周辺で分譲した顧客ニーズを商品企画に反映しているのが特徴。駅から徒歩2分、無駄を省いた2LDKで60~65㎡のプランが光る。圧倒的な人気を呼ぶ予感がする。

 物件は、日比谷線人形町駅から徒歩2分(他に5駅が利用可)、中央区日本橋人形町三丁目に位置する敷地面積約364㎡の14階建て全39戸(非分譲3戸含む)。専有面積は60.43~65.76㎡、価格は未定だが、坪単価は430万円くらいになる模様。施工は新日本建設。入居予定は平成30年8月中旬。

 現地は北側道路の100坪強の敷地。敷地南側は同社が分譲した14階建て「プラウド日本橋人形町ディアージュ」(38戸)が建設中。

 建物は1フロア3住戸で、プランは60.43㎡、61.55㎡、65.76㎡。65㎡のタイプは主寝室を約7.3畳大、リビングダイニングキッチンは約15.2畳大確保しているほか、廊下幅は1280ミリ(約1.2

畳大)と広めで、収納も多くしているのが特徴。このほか、大理石の玄関、キッチンカウンター、洗面化粧室、浴槽のカウンターはインド産サファイアブラウンの御影石、食洗機、リビングドアは框ドア、ドア把手はコロンボ製、ガスコンロはショット社製、エアコンは2基、奥行き2mのバルコニーなどが標準装備。

 販売担当者は、「周辺で分譲した当社のマンションのお客さまの声を企画に反映した物件。人形町界隈ではたくさん供給されているが、2LDKといえば50㎡台しかなかった。60㎡台にすると主寝室やリビングを広くし、収納も増やせることがお客さまによく伝わっている。設計をはじめとするトータルな評価がものすごく高く、お客さまの滞在時間も長い。朝から晩まで4名のスタッフはてんてこ舞い」と話している。

◇       ◆     ◇

 モデルルームを見て企画意図がすぐ理解できた。細々と紹介しないが、主寝室を7.3畳大確保したこと、玄関・廊下を広くし、収納をきちんと確保していること、仕様レベルを落としていないことなどがストレートに伝わってきた。

 もう一つは、単価とグロスの設定だ。同社がプレス・リリースしたとき、「坪単価は420万円でどうですか」と同社に尋ねた。答えは返ってこなかったが、ほぼ予想した通りだ。

 同社が3年前、「プラウド日本橋三越前」(88戸)を分譲したとき問い合わせの多さとレベルの高さに驚いたが、その後、周辺物件の単価はどんどん上昇し、坪400万円どころか、東日本橋、馬喰横山あたりでも軒並み400万円を突破した。

 その後市況が変化し、各社とも価格修正を余儀なくされた。プレス・リリースを読み、北側道路であること、狭小敷地であること、南側にマンションが建つことなどを考えて、「高値挑戦はしない。面積を圧縮し、グロスも抑える」と読み、坪420万円を導き出した。

 予想より坪10万円高かったが、仕様レベルを考えたらこれは納得の価格だ。ローン金利がただ同然とはいえ、アッパーミドル層にとって〝20坪で1億円〟というのは購入に抵抗があるはずだ。同社はそうしたユーザー心理を巧みに読み企画に反映した。

 いまのところ第2弾、3弾の具体的な物件は上がっていないが、〝プラウド〟がコンパクトマンション市場に参入すればそれこそ全員参加型の市場になる。広めの2Lで新たな需要を創造するかもしれない。

◇       ◆     ◇

 同社は前期決算で654戸の完成在庫(うち402戸は未販売)を出し減益となった。遠い昔のことは分からないが、少なくとも〝プラウド〟では過去になかったことだ。

 在庫が増えていることに対して、記者は絶対に同社はてこ入れをすると思っていた。今期は6,000戸を計上する予定だ。在庫を減らすのはもちろん新規物件も完全に売り切る策に出るはずだ。

 今回の「プラウド日本橋人形町パサージュ」は同社の積極姿勢を示すマンションになるのは間違いない。「日本橋三越前」同様、瞬く間に売れるのではないか。一つだけ気になったのは浴室サイズが1317だったことだ。これはやむをえないのか。いずれにしろ、同社の今後の動きに注目したい。

野村不動産 共働きをターゲットにした「プラウド日本橋人形町パサージュ」分譲(2017/4/27)

驚!問い合わせ4500件突破 「プラウド日本橋三越前」(2015/2/27)

 

 

【三井のリハウス】新作TVCF第二弾放映開始 - コピー.jpg 

 三井不動産リアルティは5月13日(土)から不動産仲介サービスブランド「三井のリハウス」の新TVCF「新しい家」篇の全国放映を開始する。

 今回の新TVCF は、昨年放映し好評だった樹木希林さん、田辺桃子さん出演の“相続”をテーマにしたCF第二弾。おばあちゃんの家を手放すことになった家族の思いを描いた前作のストーリーを引き継ぎ、新生活での家族の思いに焦点を当てストーリーが展開していく。

 “家族の絆”を表現するとともに、孫娘にだけは見えるおばあちゃんが猫に変わる演出も加え、ユーモラスを醸し出すことで重くなりがちな“相続”というテーマをライトに仕上げているのが特徴。

 住宅・不動産業界紙「週刊住宅」が破たんした。業界にショックが走った。そこで、①週刊住宅の破たんをどう思うか②なぜ同社は破たんしたか③週刊業界紙が1紙になることをどう思うか④業界紙に望むこと・課題⑤その他-について業界広報担当者やメディア関係者に声を聞いた。

 以下は建築家の声。

①週刊住宅の破たんをどう思うか

 紙媒体の専門紙は余程特徴がなければ、しょうがないのでは…と思います。

 ちなみに、日経BP社の「日経アーキテクチャー」も読者が減りかなり苦戦を強いられているようです。

②なぜ同社は破たんしたか

 牧田さんがお辞めになった後に「ピリ辛」記事が全くなくなり読んでいましても「提灯記事」ばかりで「週刊住宅」の特徴が全くなくなったので、読者が減ったと思います。

 また、宣伝を載せている「スポンサー」に気を遣い過ぎでそれが紙面に表れている感じがしました。

③週刊業界紙が1紙になることをどう思うか

 「住宅新報」は購読していませんでしたので、内容は分かりませんのでコメントは差し控えます。

④業界紙に望むこと・課題

 不動産関連の記事だけでなく、建築的な専門分野の記事を載せて欲しい。

 また建築的な見地から不動産物件に関するメリット・ディメリットを載せないと、不動産業界はいつまでも浄化しないと思います。

⑤その他

 ネットの時代になって、全ての紙媒体の新聞や情報誌は,余程特徴がなければ破綻するのではないかと思います。

◇      ◆     ◇

 記者自身についても書かれており、削除しようかとも考えたのですが、「コメント全文を掲載します」とあらかじめ約束しており、〝おほめ〟の言葉は改めて姿勢を正せ、お叱りの言葉だと受け止めて原文のまま掲載しました。

「このままでは生き残れない業界紙」東急不動産HD・金指潔会長が苦言(2017/3/9)

 住宅・不動産業界紙「週刊住宅」が破たんした。業界にショックが走った。そこで、①週刊住宅の破たんをどう思うか②なぜ同社は破たんしたか③週刊業界紙が1紙になることをどう思うか④業界紙に望むこと・課題⑤その他-について業界広報担当者やメディア関係者に声を聞いた。

 以下は大手不動産流通会社の広報担当者の声。

①週刊住宅の破たんをどう思うか

 驚き&ショックです。

②なぜ同社は破たんしたか

 正直なところ、週刊住宅の記事に関しては、あまり面白くなかった(発見がない、深い考察もない)というのが本音です。

 メディアとしてこれを言いたいというような主張も、これを世の中に広めたいというようなジャーナリズム精神も感じず、毎号ニュースリリースのネタと、取って付けたようなまとめサイト的な一面記事で、紙面を埋めているという印象が強いです。

 業界紙特有のナアナアな感じが、良くも悪くもこのような結果を招いてしまったのではないでしょうか。

③週刊業界紙が1紙になることをどう思うか

 住宅新報との違いがよく分からなかったので、特段何も思うところはありません。

④業界紙に望むこと・課題

 広報の立場として、業界紙に取り上げられるメリットが乏しいのが実態です。牧田さんがやられていた日経住宅サーチへのリンクといった、世間一般に拡散する可能性があれば別ですが、未だに昔ながらのやり方でWebは会員制とし、紙に固執したようなやり方であれば、今後も縮小の一途ではないかと思います。

 コンテンツはあるのですから、もっとWebを上手に活用すべきだと思います。

 その中から選りすぐりのネタを、ニュースアプリやキュレーション系サイトに提供するなどして、拡散される可能性があれば、各社も業界紙にどんどん情報提供を行うようになるのだと思います。

「このままでは生き残れない業界紙」東急不動産HD・金指潔会長が苦言(2017/3/9)

 

 住宅・不動産業界紙「週刊住宅」が破たんした。業界にショックが走った。そこで、①週刊住宅の破たんをどう思うか②なぜ同社は破たんしたか③週刊業界紙が1紙になることをどう思うか④業界紙に望むこと・課題⑤その他-について業界広報担当者やメディア関係者に声を聞いた。

 以下は大手デベロッパー広報担当者の声。

①週刊住宅の破たんをどう思うか

 老舗の業界紙がなくなることは非常に残念でなりません。残された方々で故長尾社長の後を継いでいただけると信じていましたが、経営はよほど厳しかったのでしょうね。

②なぜ同社は破たんしたか

 詳細がわからないのでコメントは差し控えさせていただきます。

③週刊業界紙が1紙になることをどう思うか

 業界新聞は複数紙あり常に競いながらあった方が良い記事も書くことができるのではないでしょうか。

④業界紙に望むこと・課題

 業界紙は一般紙では書けない業界事情や専門知識があるので、やはり必要と思います。今後は、他の業界紙が週刊住宅新聞社のやってきた事業の一部でも継承されることを望みます。

「このままでは生き残れない業界紙」東急不動産HD・金指潔会長が苦言(2017/3/9)

 住宅・不動産業界紙「週刊住宅」が破たんした。業界にショックが走った。そこで、①週刊住宅の破たんをどう思うか②なぜ同社は破たんしたか③週刊業界紙が1紙になることをどう思うか④業界紙に望むこと・課題⑤その他-について業界広報担当者やメディア関係者に声を聞いた。

 以下は大手ハウスメーカー広報担当者の声。

①週刊住宅の破たんをどう思うか

 非常に残念。

③週刊業界紙が1紙になることをどう思うか

 住宅業界自体が歴史の浅い業界でありながら、住生活基本法が施行されて以降、国の内需だけでなく国民生活の豊かさ向上のために欠かせない産業として重視されてきたし、課題先進国の我が国においてはもっと注目されるべき産業になってきた。

 むしろ業界専門紙ならではの情報発信による業界の発展と成熟がもっと期待されるべき時だっただけに、最新の業界動向、政策提言や議論に資する週刊媒体が少なくなることは残念。

④ 業界紙に望むこと・課題

 昨今、大手メディアで住宅業界にまつわる一面的な理解の記事が散見され、目立っている。(「賃貸住宅市場の空室率」など)

 また、国が「既存住宅」という言葉を利用している中、いまだ「中古住宅」という単語が利用され続けている。

 業界について良い点も課題も一番理解し、正しく発信、話題提起のできる立場として、またオピニオンリーダーとしての立場を期待したい。

「このままでは生き残れない業界紙」東急不動産HD・金指潔会長が苦言(2017/3/9)

 

 

 2大不動産業界紙のうち「週刊住宅」が破たんした。「日刊不動産経済通信」を除き、週刊業界紙は「住宅新報」1紙になった。業界紙のことはよくわからないが、複数紙ある業界が多いと聞く。オピニオン紙として切磋琢磨し、業界の親睦・発展を促すのが業界紙の役割とすれば、どうして週刊住宅は破たんに追い込まれたのか、業界紙1紙はどのような影響を今後及ぼすのか、紙媒体はどうあるべきかなどを、火の粉が降りかかることを承知の上で機会あるごとに書いてみたい。

◇           ◆     ◇

 記事は鮮度が命だ。1日でも1分でも1秒でも先に書いたほうが勝ちだ。そして「5W1H」を盛り込むことを新米記者は徹底して叩き込まれる。「住宅新報」も「週刊住宅」も週刊紙だから鮮度はあまり問われないが、記者独自の調理方法によって読ませる工夫が欠かせない。

 ところが、この不動産業界紙2紙は鮮度が落ちるばかりか、まるで記者の工夫がない。その例を示す。

 両紙ともなぜか「このほど」が好きなようだ。慣用句か枕詞か機能語のように頻繁に使用する。両紙とも発行日は月曜日(週刊住宅)と火曜日(住宅新報)だから、記事は発行した時点で3~10日遅れとなる。鮮度落ちは否めないにしても「このほど」ほど読者を軽視した書き方はない。

 住宅新報4月25日号は企画記事などを除き全8ページに40本の記事が掲載されているが、このうち「このほど」の記事が13本で、日にちが明示されていないものは14本ある。合計27本。半数以上が「このほど」と日にちの明示がない記事だ。

 これが〝絶版〟となった週刊住宅4月25日・5月1日合併号は、住宅新報ほどではないがそれでも「このほど」は7本ある。

 このように書くと、些細なことだ、針小棒大にあげつらうべきではないという反論が返ってきそうだが、一事が万事という言葉もある。「このほど」の多用は間違いなく慣れからくる慢心だ。読者に寄り添う姿勢が欠けている。

 記事を書く当事者は旧聞を際立てさせたくない気持ちが働き、副詞的に用いて読ませようという意図もあるのかもしれないが、読者にとってみれば〝鮮度が落ちていますよ〟と言われているようで、完全に肩透かしを食らったような気分になる。心がこもっていないことがすぐわかる。落語の「えー毎度馬鹿馬鹿しい噺を…」ではないが、本当に馬鹿にされたような気になる。

 副詞的に用いる場合「このほど」にさほど意味はないのだから、速報性より記者独自の視点からみた論説的な内容に重きを置くべきだと思う。

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「アネシア東京尾久」完成予想図

 トヨタホームとミサワホームが近く分譲するマンション「アネシア東京尾久」を見学した。首都圏での〝アネシア〟ブランドは初で、マイナーな「尾久」ではあるが、〝世界のトヨタ〟が〝世界のTOKYO〟へ2駅12分のアクセスのよさをどうアピールするか、分譲価格も気になるところだ。

 物件は、JR上野東京ライン尾久駅から徒歩2分、北区昭和町二丁目に位置する14階建て全78戸。専有面積は65.79~70.78㎡、価格は未定。竣工予定は平成30年10月下旬。設計・監理は協立建築設計事務所。施工は埼玉建興。デザイン監修は建築家の船田徹夫氏、ランドスケープデザインは庄島正興氏。販売代理は住友不動産販売。

 現地は東京駅から2駅目の尾久駅から徒歩2分。3方道路で全戸南向き。敷地北側が明治通り。

 建物はマリオンとフィンによって端正な姿が強調されたシンメトリックな外観で、明治通りに面したエントランス部分に植栽をふんだんに採用しているのが特徴。

 商品企画では、トヨタの車と一緒、鍵をかざすことなく玄関ドアを開くことができ、収納は全てソフトクローズ機能付きで、収納扉の裏も塗装されている。二重床・二重天井、御影石キッチン天板、食洗機、ディスポーザ、クリア網戸、スロップシンクが標準装備。標準階のリビング天井高は2450ミリだが、12~14階は2600ミリ。

 現地の担当者によると、来場者は地元中心だが、中広域からも集客できているという。

◇       ◆     ◇

 問題は価格がどうなるかだ。東京駅から12分、上野駅から5分のアクセスのよさだけなら坪400万円をはるかに突破しても不思議ではないが、「尾久」駅は特に用がなければだれも降りないマイナーな駅だ。駅前には喫茶店すらない。これまで中堅デベロッパーを中心に分譲されていたマンションのアッパーは坪単価270~280万円だ。

 しかし、駅から徒歩2分の全戸南向きの立地と〝世界のトヨタ〟ブランドからして、坪単価は300万円台に乗るとみる。グレードも水準以上だ。

 いったいどれだけの上積みがあるかだが、「晴海」や「有明」「品川シーサイド」の大規模物件は坪300万円を超えるが坪350万円どまり。「尾久」もこの単価を超えるのは難しいと読んだ。

 東京駅では三菱地所の〝世界に誇れる〟常盤橋の再開発プロジェクトが着手された。〝世界のトヨタ〟だ。力は間違いなく入っている。安値では売らない。かといって「尾久」では高値追求も難しい。いくらに落ち着くか興味深い。

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エントランス

 

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