記者歴約50年 初の「東大島」マンション見学 三菱地所レジ「亀戸九丁目」

「ザ・パークハウス亀戸九丁目」
三菱地所レジデンスは12月18日、「ザ・パークハウス亀戸九丁目」の報道関係者向け完成内覧会を行った。共用部に伝統工芸作家が手掛けた江戸鼈甲、江戸切子、ガラスアート作品を設置し、分譲マンションとしては初めて同社の防災ツール「First Mission Box(ファースト・ミッション・ボックス)」を導入し、長谷工コーポレーションの環境配慮型コンクリート「H-BA コンクリート」を同社として初めて地上・地下の両構造に採用しているのが特徴。
物件は、都営新宿線東大島駅から徒歩8分、JR亀戸駅から徒歩19分、江東区亀戸9丁目の準工業地域(建ぺい率70%、容積率400%)に位置する13階建て全99戸(等価交換物件で、うち38戸は地権者住戸)。専有面積は29.10~73.08㎡、価格は未定。完成予定は2025年12月上旬。設計・施工・監理は長谷工コーポレーション。販売開始は2026年3月上旬。
現地は、東大島駅からほぼまっすぐ北上し、首都高速7号小松川線を渡ったところ。従前はイタリアンレストラン。建物は東向き。
主な基本性能・設備仕様はZEH-M Oriented、内蔵梁、直床、リビング天井高2500ミリ、ディスポーザー、食洗機、バックカウンター・食器棚、浴室タオル掛け2か所など。
10月中旬からエントリーを開始し、これまでの反響数は800件弱。12月13日からのモデルルーム案内予約は70件で全て満席。
同社第三開発部長・魚住尚史氏は、「東京から7キロの至近距離にあり、公園などの緑や荒川、スーパーなどの商業施設が整っている立地。特徴は3つあり、一つは『伝統工芸応援プロジェクト』として江戸鼈甲、江戸切子などのアート作品を共用部に設置していること、2つ目は当社の分譲マンションとしては初めて『防災ツール「First Mission Box』を導入していること、3つめは長谷工コーポレーションさんの環境配慮型コンクリート『H-BA コンクリート』を地上と地下に採用していること。これにより約20%、370トンのCO2削減効果が期待できる」と語った。
価格については「全くの未定。急激な価格上昇が続いており、いくらに設定するかは反響が決める要素もあるの、現段階では正直読めない」と語った。

江戸鼈甲アート

モデルルーム

魚住氏
◇ ◆ ◇
同社の防災ツールは、2023年の賃貸「ザ・パークハビオ 中野富士見町ガーデン」を取材しており、「H-BAコンクリート」については、長谷工コーポが最初に採用した物件の記事を添付するので、そちらを参照していただきたい。
江戸切子のアートは同業他社もかなり採用しているが、江戸鼈甲は初めてのような気がする。小生の小さいころは、鼈甲はごく身近にあったが、最近はほとんど目にすることがなくなった。ラウンジの作品はとても高価なものだろうと思った。
モデルルームは73㎡で、内蔵梁が用いられているので梁型がほとんどなく、アルコーブも広くてよくできていると思った。
問題の価格。前段で紹介したように、同社は「価格は未定」としているので、以下はあくまでも記者の予想であることを断っておく。
記者はこれまで主だったマンションの坪単価をことごとく的中させてきた。同社の物件では、2013年分譲の「ザ・パークハウスマンション グラン千鳥ヶ淵」の坪800万円、同社を含む10社JV「HARUMI FLAG」の当初計画の坪250万円、同社と三井不動産レジデンシャルのJV「三田ガーテンヒルズ」の坪1,300万円などだ。
しかし、最近は見学物件が激減しており、信じられないような価格の高騰もあり、全く分からないというのが正直な気持ちだ。魚住氏が「読めない」と語ったのは半分は本心ではないか。
さらに予想を難しくしているのは、記者は都営新宿線「東大島」の手前の「大島」や「西大島」、その先の「船堀」や「本八幡」などのマンションはそこそこ取材しているのだが、50年近くマンションの取材をしているのに、「東大島」は初めてだった。URや都営住宅のイメージしかなかった。東大島は江戸川区だと思っていた(地図を確認したら、物件の東側を数分歩くと江戸川区)。
それでも、魚住氏などが「東京から7キロ」(約30分圏)を強調し、リリースには東京駅を中心とする略図が掲載されており、同じ距離圏には「池袋」「新宿」「渋谷」「目黒」「品川」などが位置している。
これらから判断して、坪単価は450万円とはじいたのだが、取材の帰り、タバコを吸いたくてカフェを探したのだが一軒もなく、日高屋はあるのは確認できたが、もう一つ〝街のポテンシャル〟を測る御三家のマクドナルドをネットで調べたら、タイエーにあった店は〝32年の歴史に幕〟とあり、昨年4月に閉店したとあるではないか。
東京駅から30分圏でこれではマイナス評価せざるを得ない。そこではじき出したのは、モデルルームタイプの73㎡で1億円、つまり1億円÷73×3.3≒450万円がアッパーだろうと。これから逆算して、坪400万円以下はないだろうから(わが多摩センターは坪400万円くらいだが、これから分譲される京王電鉄のマンションは最低でも坪450万円、限りなく500万円に近いと予想しているが)、平均で坪430万円くらいではないかとはじいた。同社は高値追及しないと読んだ。
その根拠らしきものとして挙げられるのは、最寄駅が「東大島」なのに、物件名にわざわざ徒歩19分の「亀戸九丁目」を付け、専有面積をやや圧縮気味(70㎡前後が中心)にしていることだ。「亀戸」で訴求力を高め、グロス価格を抑えようという戦略が透けて見える。この予想は当たるような気がするのだが…。

ラウンジ

江戸切子デザインアート
営業職の女性活躍を推進する「働きやすさNEXTプロジェクト」 三井不など6社

ENEOS、電通、日本航空、日本マクドナルド、富士フイルムホールディングス、三井不動産の6社は12月10日、女性営業職の活躍を阻む「5つの壁」を抽出し、その解決方法を5つの「働きやすさNEXT」にまとめたホワイトペーパー「働きやすさNEXTプロジェクトFOR THE NEXT 2025」をまとめ発表した。
プロジェクトは、「女性をはじめとした営業部門で働くすべての従業員が能力を発揮できる環境づくり及び、次世代リーダーの育成。加えて、女性営業職に対する固定観念やバイアスのアップデート」を目的に、2025年7月~2025年11月まで計4回のリアルワークショップ、及び分科会毎の会議などを実施。参加者は6社の営業職女性/営業職男性/管理職/経営層の約30名。6社の従業員(計178名)のアンケート結果と電通独自の生成AIを活用して女性営業職の100の課題を抽出した。
その結果、あぶりだされた5つの壁とは次の通り。
①仕事と育児の両立 育児のコアタイムはお迎えから寝かしつけまでの18時-21時だが、会食や打ち合わせと調整が必要になることもしばしば。急病などでどうしても抜けなければいけない事態も度々起こるが、柔軟に補完し合えるチーム体制を築くのは難しい。また、「子育ては母親がメイン」 という固定観念は社会や母親本人の中にも根深く、育児を優先したいけど社内にもそれを言いづらいというジレンマに苛まれている
②過度な配慮 上司としては育児と仕事の両立をサポートしたいとの思いや、「今はこのくらいの業務負荷までにした方がいいだろう」という判断が過度な配慮・過小評価となり現場の意欲や機会を小さくしている。管理職には育児に積極的に関与してこなかった世代も多く、配慮のすれ違いが起こってしまっている
③世代間の価値観や意識のずれ 評価者が過去に経験していないことやアップデートされていない価値観がボトルネック。「営業の仕事は【時間】と【エネルギー】のコミットこそが成果」だという価値観は評価者世代にほど無意識に根付いている。営業職出身の女性の上司は増えてきたが、男性と対等に戦うことを強いられ何かしらを犠牲にしてきた人たちも多く、今の現場世代と同じ悩みを経験してきたロールモデルはまだまだ少ない。
④ライフプランとキャリアの板挟み 取引先にとことん寄り添い、何でもやるという営業文化の中で、営業が“よろず屋” 化。取引先に合わせて対応する中でノウハウは個別属人化し、裁量が個人に委ねられ、社内のルールから治外法権化していくことも。成果は個人で積み上げることになり、産休・育休はキャリアの分断に直結してしまうことが、女性営業職のライフプランとキャリアプランの両立を困難にしている
⑤女性活躍推進手段の目的化 日本企業では営業部門の女性管理職率や管理職意向が低い傾向もあり、「女性活躍推進」は各社命題になりがち。昇格の理由について、上司も本人も明確に説明できず、なぜその人が昇進したのかが具体的な成果や行動レベルで説明されていない
これに対して、私たち6社が目指したい5つの「働きやすさNEXT」は次の通り。
①営業の時間割。仕方がないから、変えられるへ。
②想像からの配慮より、対話からの本音を。
③価値観のギャップを、多様な評価のチャレンジに。
④ライフイベントとキャリアのジレンマを、チーム戦で解決。
⑤「女性だから」の理由じゃなく「あなただから」の理由を。
この結果に対する参加企業の経営層/責任者のコメントは次の通り。順不同
■三井不動産執行役員DX本部長部長・宇都宮幹子氏 課題解決までの道筋を、可視化することの大切さを改めて感じました。上司の立場で言えば、「ストレートに相談してほしいのに」とも思うけれど、現場としてはなかなか言えない
■電通執行役員ビジネスプロデュース担当・国政裕子氏 「男性」「女性」とわざわざ言わなくてもよい社会への第一歩として、今回の成果を6社共同の社会的メッセージとして発信したい
■日本マクドナルド執行役員中日本地区本部長・西村美子氏 今回のプロジェクトを通じて抽出された「5つの壁」は、業種を越えた社会共通の課題であることを再認識しましたし、解決のためのキーワードは対話だと感じています
■富士フイルムホールディングス取締役専務執行役員コーポレートコミュニケーション部長兼ESG推進部長・吉澤ちさと氏 全ての課題の根底にコミュニケーション不全あり」と感じられ、顧客と企業、上司と部下、経営と営業現場等の相互理解が進むコミュニケーションを増やすことが有効だと再認識しました
■日本航空執行役員ソリューション営業本部副本部長、東京支社長・西原口香織氏 このプロジェクトを通して構築された絆をこれからも深め、皆さんと一緒に前に進めていければと思っています
■ENEOS広報部長・森田麗氏 人事制度など仕組みとして自慢できるものである以上に、魂のこもった施策を本気で考える必要があると痛感しました
レポートの「おわり」には、「このレポートは、彼女たち参加者一人ひとりの『小さな勇気』の結晶であり、この提言は、未来の働きやすさをひらくために、行動を始めたすべてのチャレンジャーの意志です」とある。
◇ ◆ ◇
記者は、曲りなりに〝主夫〟を約10年経験した。女性の考え方はよく分からなし子育てには失敗したが、育児・家事労働の大変さはよくわかる。家事労働を可視化し、基礎控除の対象にすべきだと思う。
〝女性活躍〟〝女性輝く〟〝専業主婦〟などは好きな言葉ではない。電通の国政氏がコメントしているように、「男性」「女性」とわざわざ言わなくてもよい社会にすべきだ。
〝業界のレディ・ガガ〟ミラースHD髙荒氏職務から女性活躍、高市首相、ペットを語る(2025/12/13)
夫の育児・家事の満足度高いのは佐賀、沖縄、山梨、三重積水ハ「男性育休白書」(2025/9/22)
同床異夢夫も妻も相手の家事労働に不満6割深刻な実態浮き彫りリンナイ調査(2024/9/1)
「都市は、想像力を要求する。」 CCBT渋谷から原宿へ移転・リニューアル

「こんにちは、原宿-CCBTと想像する少し先の未来」(「WITH HARAJUKU(ウィズ ハラジュク)で)
アートとデジタルテクノロジーを通じて人々の創造性を社会に発揮する「シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]」は2025年12月、活動拠点を渋谷から原宿「WITH HARAJUKU(ウィズ ハラジュク)」に移転、リニューアルオープンした。移転に伴うイベントの一つとして12月14日に行われた「WITH HARAJUKU」のトークセッション「こんにちは、原宿-CCBTと想像する少し先の未来」を取材した。
グッドデザイン賞審査委員長でCCBT共創戦略アドバイザー、パノラマティクス主宰・齋藤精一氏がモデレーターを務め、原宿駅前の「WITH HARAJUKU」と表参道に面した「クエスト原宿」の設計を手掛けたNTT都市開発エグゼクティブアドバイザー・楠本正幸氏、一般財団法人渋谷区観光協会理事兼事務局長・小池ひろよ氏、一般社団法人渋谷未来デザイン理事兼事務局長・長田新子氏が約90分にわたり〝唯一無二〟のポテンシャルを持つ原宿の近未来を語りあった。イベントには地域居住者やクリエイター、建築家など約40人が参加した。
齋藤氏は、世界でトップクラスのクリエイティブな街として評価されている「東京」は、他方では「自分のことをクリエイティブか」と聞かれると、スコアは圧倒的に低いことを指摘し、CCBTが今必要なのは「文化投資」であり、「会話」であり「公共」「シビックテック」などと話した。
楠本氏は、2つのプロジェクトについて、どうしたら人間中心の街づくりができるかのポイントとして①唯一性〈Only oneOnly〉そこしかないは前・歴史・文化②多様性〈Diversity〉多様な素材・昨日・人々が集積③回遊性〈Walkability〉ヒューマンスケールな安全・安心の3点を挙げ、人間の五感の全てに訴求するのが究極のアート、クリエイティブだと語った。
小池氏は、渋谷区や東急、東急不動産も特別賛助会員で、産官学民が連携し、変化し続ける都市における新たな観光振興事業を行っている同協会の活動を紹介。シビック・クリエイティブ、シビックプライドを重視しており、個人的には「キャットストリート」に注目していると話した。
長田氏は、同社団は渋谷区観光協会とは〝兄弟姉妹〟的な存在として、アクションするための組織として音楽・文化・スポーツなど12の多彩なオープンイノベーション、ソーシャルイノベーションの取り組みを行っていることを紹介した。
トークセッションのテーマの一つである生態系の変化について、小池氏は外国人を中心に路地裏まで散策するようにどこからでもアクセスできるようになり、長田氏は若者だけでなくサラリーマンやインバウンドが増加していると語った。また、楠本氏は、原宿の街のポテンシャルを最大限に引き出し、再認識してもらうよう「圧倒的な神宮の森の空気と風と光を人流とともに取り込んだ」と語った。これに対して齋藤氏は「それまでは鉄の壁が立ちはだかっていた。街は分断されていた」と形容した。
このほか、各氏は「界隈」「インタラクション」「染み出し」「シビックテック」「ミドルマン」など幅広い分野にわたって語り合った。
参加者からの質問に対して、交差点・街区構成は人の動きなどを視認できるのは50~60mが限界であることから、楠本氏は世界共通の街づくりであると、また、地価上昇・家賃高騰で都心部でのクリエイターの活動が困難になっていることについて、齋藤氏は思い切った郊外や地方に活動拠点を移すのもありではないかとそれぞれ答えた。
「シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]」は、コロナ禍の真っ最中2022年に開所。アーティスト、デザイナー、エンジニア、研究者などが共創を通じて創造的実験に取り組んできた。リニューアルオープンに当たり「都市は、想像力を要求する。」をキーワードに様々なイベントを2026年3月22日(日)まで展開する。
「WITH HARAJUKU(ウィズ ハラジュク)」はJR原宿駅から徒歩1分、渋谷区神宮前1丁目に位置する敷地面積約5,067㎡、地下3階地上10階建て延床面積約26,600㎡。フロア構成は地下2階~3階、8階:ショップ&レストラン(全14店舗)、4階~7階、9階~10階:賃貸レジデンス(賃貸戸数53戸)。事業主はNTT都市開発。開発コンサルタントはアール・アイ・エー、基本計画はアール・アイ・エー、竹中工務店+伊東豊雄建築設計事務所、設計は竹中工務店+伊東豊雄建築設計事務所、施工は竹中工務店。着工は2017年11月、開業は2020年4月25日。

齋藤氏

左から楠本氏、小池氏、長田氏
◇ ◆ ◇
取材の目的は、「WITH HARAJUKU」の設計に携わったという楠本氏が何を話すかを聞くためだった。竣工時の2020年に取材を申し込んだが、コロナを理由に断られた。
この日の取材の目的はほぼ達せられた。そもそも不動産はどこでも唯一無二ではあるが、その最大の土地の魅力を引き出したのは「WITH HARAJUKU」と「クエスト原宿」だと思う。
この施設の最大の特徴は、木を多用した印象的なファサードもさることながら、原宿駅前から明治通りに出るには幅員数メートルしかない竹下通りか表参道を利用するしかなかったから難点のアクセスを解消したことだ。建物の中央に明治神宮内苑の森の光と風と人流を呼び込み、施設の背後地の3方道路に繋ぐ計画が秀逸だ。かなりある比高差を巧みに利用したフロア構成も見事も見事だ。
いうまでもないことだが、原宿のポテンシャルは極めて高いと記者も思う。その一つは明治神宮外苑(約28.4ha)、明治神宮内苑(73ha)、代々木公園(約54ha)の公園が徒歩圏にあることだ。齋藤氏も研究したセントラルパークの約340haの規模にははるかに及ばないが、3つの公園併せて約155haの〝森〟が近接している価値はとても大きい。
余談だが、記者は2008年に分譲された定期借地権付き「パークコート神宮前」の購入を考えた。若者でごった返す街は好きではなかったが、東郷神社に隣接し、隈研吾氏がデザイン監修し、神宮外苑、明治神宮内苑、代々木公園も徒歩圏だったからだ。残念ながら、お金が足りずに断念した。現在の坪単価は当時の2~3倍になっているはずだ。
もう一つ、大きな収穫だったのは、最近取材した「Sensuous City(センシュアス・シティ)[官能都市] 2025」や先日の「プロミライズ青葉台」建替え内覧会の取材と通じるものがあることを確認できたことだ。とりわれ各氏が強調したて「会話」は、あらゆることに通じるものだ。
しかし、記者が無知だからでもあるのだが、齋藤氏が「ああいう風になった」と話したニューヨーク・ハイラインの再開発が何なのかさっぱり分からなかった。齋藤氏は「米国のベロッパーは、仕入れた案件を3倍、あるいは10倍で売って〝後は知ったことか〟のブローカーがほとんどだが、日本のデベロッパーがすごくえらいと思うのは、街を開発した後も考えてくれている」と話した。
この点について、かつて〝ハゲタカファンド〟という言葉が流行ったように、外資系デベロッパーが批判されたことはあるが、わが国のデベロッパーも〝売り逃げ〟という言葉があったように、後々までのことに関与し続けてきたかどうかは議論の余地があるように思う。

「WITH HARAJUKU」原宿駅前から

「WITH HARAJUKU」中央の開口部

「WITH HARAJUKU」後方の原宿駅へつながる施設内空間

「WITH HARAJUKU」施設内

「WITH HARAJUKU」東側
団地再生のキーワードは「愛」横浜市最大級「プロミライズ青葉台」建替え内覧(123/12)会(12/12)
誰のための調査か森記念財団「日本の都市評価特性」とLIFULL「官能都市」比較(2025/10/11)
代々木公園「魚ジャパンフェス・ふくしま魚まつり」に長蛇の列 4日間で来場20万人(2025/2/25)
本物の緑に感動無国籍・多国籍の店舗構成も納得東急プラザ原宿「ハラカド」(2024/6/4)
驚嘆の安さ 坪318万円 隈研吾氏がデザイン監修 三井不・東電不「パークコート神宮前」(2008/11/19)
〝業界のレディ・ガガ〟ミラースHD髙荒氏 職務から女性活躍、高市首相、ペット語る
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髙荒氏
〝業界のレディ・ガガ〟をご存じか。記者が勝手にそう呼び、ご本人も否定しなかったので名付けた、MIRARTHホールディングス(ミラースHD)常務執行役員グループ事業リーディング室長・髙荒美香氏のことだ。
髙荒氏に最初にお会いしたのは今から14年前の2011年。当時タカラレーベン副社長・島田和一氏(現ミラースHD社長)から「巣鴨で坪単価300万円ぐらいの、販売が女性ばかりの面白いのをやる」と紹介され、「ディプティエレメンツproject(巣鴨)」の販売事務所を訪れた。〝非日常〟を前面に打ち出したモデルルームを見て衝撃を受けた。取材に応じてくれた髙荒氏の衣服は真っ黒(濃紺)で、指にはネイルが施されていたのに仰天した。当時、ネイルをしたデベロッパー女性などいなかった。
その後、髙荒氏が担当した同社のマンションの記事を添付する。読んでいただければ、〝業界のレディ・ガガ〟とあだ名をつけた理由が分かっていただけるはずだ。斬新な発想とアーティストとしての表現力・演出は、他社も真似るようになった。髙荒氏等女性の能力を引き出し、任せる島田氏の寛容力にも脱帽した。
添付記事(2013年以前は計測不可)にはアクセスが殺到した。今数えてみたら、「山の手PJ」の約1万件を筆頭に、「汐見台」は約8,100件、「業界の革命児」は約5,400件、「業界のレディ・ガガ」は約5,400件などトータルで約45,700件、1件当たり平均約5,700件だ。他の方の記事-例えば、隈研吾氏が設計した東京建物「Brillia Tower池袋」は約18,000件だから、隈氏には及ばないが、その他の方には負けないのではないか。
髙荒氏は現在、2023年10月に同社が発表した「長期ビジョン」で打ち出したメッセージ〝地域社会のタカラであれ。〟の事業を担当している。近況を聞くのが主な取材目的だったが、話は女性活躍、髙市早苗総理、筋トレ、ネコの話までに及んだ。極力、話したままを紹介する。記者は、インタビューする相手が男だろうが女だろうが意識などしたことはないが、女性差別は厳然として存在しているから、フェミニズムを支持する。記事を読んでいただければ、髙荒氏を含め女性が抱える問題が浮き彫りされているはずだ。
〝地域社会のタカラであれ。〟を形に
-お聞きしたいのは、2021年11月に取材させていただき、これまでの4年間でどのような仕事をされてきたのか、今後、どのような仕事をされるのか。それだけです。
髙荒 統合報告書をご覧いただければ、当社の方針が全て書かれています。私のミッションは、長期ビジョンの「地域社会のタカラであれ。」を事業として具体化していくことです。すぐに事業化できる案件だけでなく、3年先・5年先を見据えた案件も多い。廃校活用、空き家問題に対するソリューション提案、Park PFI、公園整備など、地域に資する領域に注力しています。
(統合報告書はミラースHDの全てが紹介されている。人が登場するのは島田社長を筆頭に5人で、髙荒氏は6番目。レディ・ガガだったらありそうな衣装だ。一方で、この日の衣服は14年前と同じ濃紺のツーピースで、とんがったところがなくとても美しく見えた-こんなことを書くとセクハラだとか何とか言われるが-美しく感じることをそのまま書くことのどこが悪いのか。犬猫はみんな可愛いのに、可憐な花を咲かせるのにドクダミやヘクソカズラなどとかわいそうな名をつけるのか。こんなことを書いても詮無いか)
女性役員確率0.003% 男性は0.5% ジェンダーギャップを語る
-いま、上場会社の女性役員って圧倒的に少ないじゃないですか。これを何とかしないといけない。
髙荒 上場会社で女性役員になる確率は0.003%。人から突然殺される確率より低い(笑)。一方で、上場会社の男性が役員になる確率は0.5%。AIで調べました。
日本の根本は男性が作った社会で、誰かが悪いというより、日本社会が長い年月で積み重ねてきた構造の結果。男性中心で発展してきた歴史がある以上、変化には時間がかかるし、今は、仕組みそのものが動き始めている過程だと思います。確かな一歩を積み重ねることが大切ですよね。現状女性活躍、先進国の中で後ろから数えて2番目ぐらいに低いし…
ガラスの天井を破った高市首相の功績は大きい
-ちょっと待って。レディ・ガガ髙荒さんが高市首相を語る-これはどうですか?
髙荒 ぜひ書いてください。政策や思想への評価とは別に、構造的に不利な立場でトップに立つことは純粋に尊敬です。特に女性は成果を出しても、本質と関係のない話題を結びつけられがちです。そうした物語化を突破した点は象徴的だと思います。見えない敵もいますし。
-確かに。女性の敵は女性だったりね。
髙荒 確かに…この構造だと女性が上に上がるのはすごく大変。高市さんはよくやったなと思って。高市さんは男っぽいところの思想がある。私はちょっと違う。別姓でも選択性でもいいと思う。でも、ガラスの天井を破った功績はすごいですよね。頑張ってほしいです。綺麗で仕事ができて、スマートで品がよく-そんなの無理。
女性には驚くほど多くの期待値が求められています。綺麗で、仕事ができて、品があって、スマートで、周囲に気を配れて…。全部を完璧にこなせる人なんて、もはや伝説級!!男性は年齢を重ねると貫禄や渋さと言われるのに、女性は厳しく言われがち。このギャップは改善してほしい。
さらに女性は、妻、母、パートナー、職業人として複数の役割を同時に担う場合が多い。すべてを完璧にこなそうとするのは無理があるし。私は、自分の生き方が唯一の正解に見えないようにしたいと思っています。家庭を持ちながらキャリアを築く人もいれば、私のような選択もある。そのどれもが尊い選択肢です。
筋トレとネコがくれた心の余白
-これでおしまい。いま、ものものすごく溌溂としているじゃないですか。4年前と比べて痩せたんじゃないですか。
髙荒 体重? 変わっていないです。ただ筋トレで体脂肪が落ち、身体の余白が整った感じはあります。週2〜3回の筋トレ頑張ってます。スクワットウェイト40キロ!
-えっ、筋トレ。吉永小百合さんもスクワットをやってと聞きましたが。40キロというのは凄い。私は、毎朝、コーヒーを淹れながら4キロの鉄アレイをそれぞれ右と左で40回くらい上げ下げしています。
髙荒 機械の補助付きですから。ベンチプレスやスクワットを続けてる。思考がクリアになるので、仕事にも良い影響があります。それとネコを飼い始めました。6歳の雌と1歳・2歳の雄です。ネコは指示出しタイプで、思い通りにならない存在が家にいることで自然と心が整います。ある意味、日々のメンタルトレーニングです。
調整区域の平屋41棟敷地300㎡超が好調〝地域のタカラ〟目指せ(2024/12/7)
「島田、よくやった」村山会長「MIRARTH HD」創業50周年祝賀会に1,100名(2022/10/14)
「目指すは企業価値の向上」タカラレーベン・髙荒美香氏女性活躍の視点から注目(2021/11/4)
美人を美人と褒めてどこが悪いのか/居直り記者が男女差別を考える(2021/11/15)
元ベイ13勝の小林は登板不可?レディ・ガガの応援あるかタカラレーベン(2018/5/29)
「女性には体内マーケがある」〝業界のレディ・ガガ〟タカラレーベン髙荒氏(2018/2/22)
タカラレーベンコンパクトに参入業界の革命児髙荒美香氏がコーディネート(2018/1/13)
したたかタカラレーベン日本最大級の「太陽光」に全192戸が100㎡以上「汐見台」(2014/1/16)
タカラレーベン新ブランド「THE LEBEN」第一弾「G/CLASSIC 山の手PJ」(2014/3/28)
タカラレーベン 小金井CCに隣接「レーベンリヴァーレサレムヴィスタ」(2012/2/24)
タカラレーベン驚嘆の〝非日常〟を演出「浅草」(2011/8/16)
タカラレーベン「巣鴨」で同社初の髙単価マンション(2011/2/7)
「絹谷幸二 天空美術館」特別展「追悼 絹谷幸二」2025/12/12~2026/6/29
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積水ハウスが設立・運営する「絹谷幸二 天空美術館」(梅田スカイビル タワーウエスト27階)は2025年12月12日(金)~2026年6月29日(月)まで、特別展「追悼 絹谷幸二」を開催する。2025年8月に逝去した絹谷幸二の半世紀以上にわたる画業の軌跡を回顧し振り返る追悼展。
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「蒼の間隙」1966年 油彩 100号(1303×1621)

「トルソーの涙Ⅱ」1972 年 アフレスコ・ストラッポ40 号(803×1000)
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「NELLA SABBIA(砂の中)」 1982 年 ミクストメディア 150 号(1818×2273)
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「銀嶺の女神」1997年 顔彩 30号(910×728)
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「蒼天富嶽龍宝図」2008年 ミクストメディア 150号(1818×2273)
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「無著・世親」2013年 ミクストメディア 100号 (1620×1120 2枚組)

「幸二誕生」2021 年 ミクストメディア 150 号 (1818×2273)
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「彩雲渡る宝船」2025年 ミクストメディア 200号 (1940×2590)
絹谷幸二(きぬたに こうじ)氏略歴 1943年奈良県出身。東京藝術大学大学院壁画科修了後、ヴェネツィア・アカデミアに留学。アフレスコ壁画の古典技法を修得し独創的なスタイルを確立する。以後、半世紀に亘って日本の現代画壇をリードし後進の育成にも尽力。東京藝術大学名誉教授、日本藝術院会員。2014年文化功労者顕彰、2021年文化勲章受章。2025年8月、82歳で逝去。
絹谷幸二 天空美術館 2016年12月「梅田スカイビル」内にオープンした最新の体験型ミュージアム。2021年度に文化勲章を受章した絹谷幸二氏の色彩豊かなフレスコをはじめとする絵画や立体作品を展示し、3DやVR映像など体験型コンテンツも存分に楽しめる絹谷幸二氏の単独美術館。館内には展示・体験スペースのほか快適空間のカフェなども併設。
【開館時間】10:00‐18:00、金曜日・土曜日・祝前日は10:00‐20:00(入館は閉館の30分前まで)
【休館日】火曜日(ただし祝日の場合は開館し翌平日が休館)、年末年始、展示替え期間
【入館料】一般1,300円(税込)、大学・高校・中学生800円(税込)、小学生以下無料、団体・障がい者割引あり
【所在地】〒531-0076 大阪市北区大淀中1-1-30 梅田スカイビル タワーウエスト27階
【お問い合せ】06-6440-3760(開館時間内)
【公式サイト】https://www.kinutani-tenku.jp
◇ ◆ ◇
記者は30年くらい前からの絹谷ファンで、当時、小品は20万円くらいで購入できた。買いそびれてしまった。返す返す残念。絵が買えないので、絹田氏の絵画をデザインしたネクタイを締めるようになったのは十数年前か。写真左は7~8年前に「天空美術館」で買った同じデザインの2本目だ。何度も絞めるので相当傷んでいる。後の3本はネットで格安で買ったものだ。一番右は恥ずかしくて締められそうにないが、積水ハウス仲井社長に〝似合う〟とそそのかし、高値で売りつけようか。

記者が所有する絹谷幸二絵画をデザインしたネクタイ
11月の「建設物価 建築費指数」 集合住宅、事務所、工場、住宅とも上昇続く
建設物価調査会は12月10日、令和7年11月の「建設物価 建築費指数」(東京:2015年平均=100)をまとめ発表。工事原価は、集合住宅(鉄筋コンクリート造)が140.7(前年同月比5.3%増)、事務所(鉄骨造)が138.8(同3.4%増)、工場(鉄骨造)が137.5(同2.9%増)、住宅(木造)が144.0(同3.3%増)と、いずれも上昇した。
11月の首都圏中古マンション、戸建てとも成約件数の大幅増加続く 東日本レインズ
首都圏中古マンション市場動向

東日本不動産流通機構(東日本レインズ)は12月10日、令和7年11月の首都圏不動産流通市場動向をまとめ発表。中古マンションの成約件数は4,435件(前年同月比38.3%増)で13か月連続の増加、成約坪単価は271.32万円(同3.5%増)で67か月連続の上昇、成約価格は5,204万円(同3.6%増)で13か月連続の上昇、専有面積は63.29㎡(同0.1%増)でほぼ横ばい、在庫件数は43,156件(同5.5%減)で4か月連続で減少した。
中古戸建の成約件数は1,932件(同53.1%増)で13か月連続の増加、成約価格は4,002万円(同2.7%増)で2か月連続で上昇、土地面積は147.74㎡(同5.4%増)で3か月連続の増加、建物面積は104.24㎡(同0.3%減)で4か月連続の縮小、在庫件数は23,523件(同3.2%増)で39か月の増加となった。
首都圏中古戸建て市場動向

団地再生のキーワードは「愛」 横浜市最大級「プロミライズ青葉台」建替え内覧会

「プロミライズ青葉台」
桜台団地マンション建替組合、横浜市住宅供給公社、URリンケージの3者は12月11日、横浜市最大級の「桜台団地建替えマンション「プロミライズ青葉台」第1工区の竣工記者発表会・内覧会を行った。
発表会場には3者のほか、設計・監理を担当した松田平田設計、施工の五洋建設、横浜市建設局、コミュニティ形成・環境整備に協力した団体なども参加し、2つの老い(建物と人)の壁を乗り越え「決定者は組合員」の原則に徹したことが事業成功・人気の要因で、全国の団地再生に新たな指針を提供するものとアピール。〝建て替えありき〟の民間デベロッパーには耳の痛い声もあった。
現地は、東急田園都市線青葉台駅から徒歩10~14分、横浜市青葉区桜台の第1種中高層住居専用地域(建ぺい率60%、容積率150%)に位置する敷地面積約44,645㎡。従前の「桜台団地」は昭和41年(1966年)竣工の4階建て延床面積約25,617㎡18棟全456戸。専有面積は52.62㎡・46.60㎡。
従後の「プロミライズ青葉台」は、5階建て5棟全761戸(うち権利者住戸205戸)。専有面積は31.50~91.76㎡、価格は3,298万~9,298万円、坪単価290万円。参加組合員は横浜市住宅供給公社、URリンケージ。販売期間は2023年9月~2024年10月。入居開始は第1工区が2026年1月、第2工区が2026年6月。設計・監理は松田平設計、施工は五洋建設。
主な基本性能・設備仕様は、両面アウトフレーム工法、二重天井・二重床、リビング天井高2450ミリ、ディスポーザー、食洗機、奥行2mバルコニー(一部除く)、廊下幅850ミリ、スロップシンクなど。共用施設は2層吹抜けのエントランスラウンジ、ミーティングルーム&キッズスペース、スタディスペース、ゲストルーム(3室)、シアタールーム、ミュージックルーム、ルーフテラス、パークロードなど。
契約者の属性は、年齢は30代・40代が62.2%、家族構成は2~3人が75.0%、居住地は青葉区が38.1%、都内が17.9%、その他40.4%、勤務地は都内が61.2%。
記者発表会で桜台団地マンション建替組合理事長・鈴木実氏は、「私たちの活動は一言でいえば(建て替えありきを)誘導しない団地再生」と切り出し、2004年から建て替えの検討を開始してからリーマンショックによる計画のとん挫(挫折・分断)-再出発の取り組みなどについて話し、その教訓として、参加組合員(デベロッパー)任せでは物事は進まない、自己負担も必要(還元率62%)、コミュニティの変化と多様性への対応(安易なコミュニティ論は通用しない)、公平性を持つコンサルやアドバイザーの必要性を強調した。
事業が成功した理由として、①建て替えコンサルの横浜市住宅公社が長期にわたり一緒に歩んだこと(建て替えと修繕の双方の検討と「結論は全員参加」)②検討委員会の組合員への情報提供③目標と期限を設けたこと④外部専門家の有償による起用と講演会・勉強会の実施⑤外部委託は公開プレゼン+公開審査会により透明性を確保すること-などと語った。
続いて横浜市住宅供給公社理事長・小林一美氏は、別掲の通り約4分間のスピーチで「LOVE」「愛」のフレーズを18回も用いて「愛」の必要性を語った。
URリンケージ代表取締役社長・村上卓也氏は、「コンサルとして2016年から約10年間、合意形成に関する支援を行ってきた。プロセスを大事にし、当初建て替え賛成は65%だったのを全員合意に達するよう1年半かけて説明会、個別面談、よろず相談室などを設けて不安解消に取り組んだ」と、合意形成までのプロセスが大事なことを強調した。
松田平田設計取締役・田中義之氏は、「安心して長く住み続けられる街づくりを目指し、バリアフリー、多世代が利用できるコミュニティ施設の整備に力を入れた。合意形成までのプロセスをみんなが一緒になって考えることの大切さを学んだ。社会課題となっている団地再生に対して、設計者として担うべき合意形成を後押しする計画立案にトライしていく」と語った。
五洋建設東京建築支店執行役員副支店長・蓑真弘氏は、「2021年の解体から参画しているが、2026年6月の最終引き渡しまで皆様に喜んで頂けるよう工事を進めることを約束します」と述べた。
このほか、来賓として横浜市建築局住宅地再生担当部長・梶山祐実氏があいさつし、横浜市住宅供給公社街づくり事業課推進係長・石井浩基氏は、空地率は62.5%で、検討委員会の打ち合わせ回数は110回以上となったことを明らかにし、URリンケージマンション再生本部マンション再生部再生支援課課長代理・坂本肇氏などがそれぞれの立場から団地再生の取り組みについて説明した。

航空写真(北東側から)

航空写真(南西側から)


「SOUTH CORE」

「EAST CORT」

左から鈴木氏、小林氏、村上氏

左から田中氏、蓑氏
◇ ◆ ◇
今回の取材の目的は、一昨年3月の記事で、見出しに「ランドスケープ、基本性能、価格設定に感動」と書いた内容に誤り・訂正するところがあるかどうかを確認することにあった。約1時間の各氏の話を聞き、さらに約1時間にわたって共用施設・専有部などを見学して回り、基本的に前回の記事を訂正する必要性はないことを確認した。
特筆したいのは、比高差にして約24m、総延長200m以上の南北に細長い敷地の特徴を考慮し、居住者だけでなく近隣住民の歩道空間「パークロード」を整備していることだ。団地入口に位置する「STATION SIDE」と隣接する「EAST COREの住棟の中央部分に幅十数メートルの公開舗道を設け、そこから中央に配した円形の公開空地へとつなぎ、さらに敷地西側に位置する公園へと市道を整備している。アール形状の公開空地に沿って設けられている「SOUTH CORE」と「EAST CORT」のデザインも秀逸だ。
そして、〝なるほど〟と思ったのは、鈴木氏の熱弁だった。鈴木氏は冒頭のあいさつと事業説明に20数分話した。一つ一つ紹介できないのは残念だが、極めて重要なことを話した。桜台団地は、長期割賦による分譲形式だったため管理組合の設立は1999年と遅く、管理組合活動に対する無関心が遠因となり、長期修繕計画の策定を委託したデベロッパーがリーマンショック後に組合への説明もなく撤退したことから「混乱と分断」が始まったと説明。「民間デベロッパーに任せればいいという賛成派が旗振りをしていた」「アンケートの回収率は64%しかなかったのに、デベロッパーはそのうちの80%が賛成ということを強調した」「建て替えありきの取り組みは騙し」などと話した。
そしてまた、驚いたのは、前段で紹介した横浜公社の小林氏のスピーチだ。約4分間のスピーチの中で「LOVE」「愛」を18回も口にしたことだ。
マンションの竣工記者発表会でこれほど「LOVE」「愛」を連発した挨拶は経験したことがない。〝記事はラブレター〟が基本姿勢で〝人生は愛〟がモットーの記者も、口先だけは〝愛してるよ〟を連発するが、小林氏は「冷徹さも必要」とくぎを刺した。今後の団地再生のキーワードは「愛」かもしれない。小林氏にスピーチの全文コピーを頂いたので、以下に紹介する。赤字は記者。
◇ ◆ ◇
横浜市住宅供給公社理事長の小林一美です。
このたび旅第1期の竣工を迎え、鈴木理事長様をはじめ参加組合の皆様、居住者、所有者の皆様、そしてURリンケージ様、松田平田設計様、五洋建設様、関係するすべての皆様にお祝いを申し上げます。
「Reborn With LOVE」「もう一度、まちをつくりかえるなら、そこに必要なのは、たぶん愛だ。」「プロミライズ青葉台」のコンセプトを世にアピールした言葉です。
まさに今回、この長きにわたる事業がこうして竣工を迎えた要因は、様々な特徴的な取り組みがありますが、私は組合の皆様に通底する桜台団地への「愛」、ここでの暮らしへの「愛」であったと思います。
温かな愛情と固い絆に裏打ちされた、桜台団地への「愛」を居住者、所有者の皆様が持ち続け、大事にしてきたからこそ、今日の日を迎えたものだと思っています。
当社が2010年に建て替え事業に参画し、15年間一貫して大事にしてきたことは、主役は居住者の皆様であること、コンサルタントとして伴走することでありましたが、それ以上に、まさに桜台団地への「愛」を、未来にどう引き継ぎ、継承するか、形づくるか、そのお手伝いをどうやって行うかということでありました。
青葉台駅開設と同時に竣工した桜台団地、高台の緑あふれる風景、そして実に半世紀以上にわたって続いてきた住まいと暮らしは、この地への愛着、いわば「愛」を毎日毎日育んできました。
長く住んできた土地への愛、一緒に暮らしてきたお隣さんへの愛、お祭りをはじめみんなで助け合う温かなコミュニティへの愛、桜をはじめ四季を彩る花々や緑への愛、青葉台という地域への愛、様々な愛が桜台の住まいと暮らしにはありました。
とかく、団地再生、マンションの建て替えというと、その完成相成った新しい建物の姿や使い勝手のよい住宅のあり様が注目されますが、本事業では、住民本位の意思決定を何よりも大事にして進めてきたことが最大の特徴であり、桜台団地への思いをカタチにしたプロセスこそが特徴であると思います。アピールメッセージにあるように、「必要なのはたぶん愛」でありました。これは全国の高経年マンションの参考になるはずです。
今日からまた新たなスタートとなります。
「Reborn With LOVE」桜台団地で育まれた「愛」を未来に向けて、大きく育てていけるよう、引き続き、当社としても、皆様のお力を頂きながら、なお一層取り組んでまいります。
本日は誠におめでとうございます。
◇ ◆ ◇
小林氏と関係者の皆さんへ一言。「愛」は横浜公社の専売特許ではありません。2019年分譲の東急不動産他「ブランズタワー豊洲」も「愛」がテーマでした。
注文もある。マンションに限らず、優良な建築物に誘導する横浜市の様々な条例は素晴らしいとは思うが、建築物の絶対高さが低ければ低いほど街が美しくなるという時代遅れの都市計画の考えを墨守する高さ規制は如何なものか。今回の建て替えでも高さ規制が15m(1層3m)であるためにリビング天井高は2450ミリしかなかった。隣接する敷地北側が1低層だからかもしれないが、工夫すれば容積・高さ規制を緩和すれば、もっと豊かな居住空間が実現できたはずだ。
容積緩和・高さ規制緩和は、地価上昇・事業者の利益増になるかもしれないが、受益者への「愛」にもつながるはずだ。
もう一つ。空地率は62.5%確保され、1,500本の中高木を植樹しているのはいいのだが、記者が見た限りでは敷地内に植えられていた樹木や街路樹(これから植えるのか)は、シンボルツリーの樹高15mくらいあったクスノキ以外は貧弱に映った。民間の団地型建て替え事業として記者が最高峰と考えている野村不動産・三井不動産レジデンシャル「桜上水ガーデンズ」や、豊富な植栽では最右翼だと思う「HARUMI FLAG」をぜひ見学していただきたい。空地率より緑被率、樹冠被覆率のほうが大事だ。

「SOUTH CORE」


中央がパークロード

マンション玄関口(左がパークロード、右が居住者専用エレベーター)

従前の桜台団地
ランドスケープ、基本性能、価格設定に感動 人気当然 横浜公社建て替え「青葉台」(2023/3/22)
ランドスケープ&デザイン、共用施設…最高に素晴らしい「HARUMI FLAG」板状棟(2023/12/11)
「愛」をテーマに坪400万円に挑戦 7月下旬にモデルオープン 東急不ほか「豊洲」(2019/6/14)
「類まれな」レベルの高さ 野村不・三井レジ「桜上水ガーデンズ」完成(2019/8/28)
「一団地認定解除 14年間も門前払いされた」諏訪2丁目団地建替組合・加藤理事長(2013/3/8)
積水ハウス「SI(エス・アイ)事業」見学会 利点も課題も見えた 遠鉄ホーム「浜松」

「SI(エス・アイ)事業」「浜松」モデルハウス
積水ハウスと遠州鉄道は12月9日、積水ハウスの「SI(エス・アイ)事業」を採用したメディア向けモデルハウス見学会を行った。同事業のモデルハウス見学会は初めてで、東京から往復で約3時間、交通費約16,000円をかけて取材し、記事化する〝価値〟はあったと思う。この事業の利点も課題も見えたような気がする。
「SI(エス・アイ)事業」は、建物の「S(=スケルトン)」部分の基礎、躯体、接合部、施工を積水ハウスグループが、「I(=インフィル)」部分の設計、外装や内装、設備はパートナー企業が担う仕組み。2023年9月から開始しており、これまでパートナー企業は12月9日に発表した遠州鉄道と埼玉県の大賀建設を加え10社となった。受注目標は2025年度までに年間300棟。
〝目玉〟の「ダイレクトジョイント(DJ)構法」は、建物の基礎部分と柱を金物とアンカーボルトで直接つなぐことで、従来の木造工法の弱点を解消するもの。この構法を採用することにより、一般的な在来工法の幅約3600ミリ(2間)のLDK空間を幅4550ミリに広げることが可能になり、在来工法では4枚の耐力壁が必要なのに対し、2枚の耐力壁で同レベルの耐震性を確保できる。
遠州鉄道取締役社長・丸山晃司氏は「当社は『遠鉄ホーム』のブランド名で、静岡県西部を中心に新築住宅事業を展開しており、5,500棟以上の建築実績があります。南海トラフ地震が懸念される今、SI 事業に参加し、DJ 構法の高い耐震性と、弊社が培ってきた設計力・提案力を融合させることで、より安全・快適な住まいづくりをお届けいたします」とコメント。
見学会で積水ハウス経営戦略本部戸建事業戦略部SI戦略室エグゼクティブ・スペシャリストの樋口雅信氏は「在来工法は基礎と土台を接合する精度が欠ける課題があるが、ダイレクトジョイント構法は金物で直接接合して精度・強度を高めている。当社のシャーウッドと同じ施工方法。壁倍率は7.3倍で、耐震性を高めるとともに大開口を実現した」と語った。
また、遠州鉄道遠鉄ホーム設計課課長代理・大瀬浩太氏は「当社は過去30年間で5,500棟、年間にして200棟の注文・分譲戸建てを供給している。コラボレーションモデルは高強度の構造を生かし、LDKは約21帖を確保するとともに窓面を大きくし内と外をつなぐ設計にした。アクセント壁などに天竜杉や遠州綿紬を採用した。価格は坪80万円台を予定している。価格はハウスメーカーよりは安く、地域の相場よりは高い」と話した。
建物は、浜松駅から車で約20分の浜松市中央区上島4丁目、土地面積約183㎡、2階建て延床面積約117㎡。1階天井高は2500ミリ、2階は2400ミリ。


基礎と土台の部分

「ダイレクトジョイント(DJ)構法」のプレートが基礎部分に埋め込まれている

樋口氏(左)と大瀬氏
◇ ◆ ◇
モデルハウス見学会の案内状が届いたとき、当然、交通費・時間のコストを計算し、それを上回る価値がある情報を提供できるかどうかを計算した。結果は〝取材すべき〟となった。百閒は一見にしかず。同社の「SI(エス・アイ)事業」に関するプレス・リリースでは分からなかったことが分かり、同時に課題も見えた。
「S(=スケルトン)」はさすがというべきか。記者は、「耐力壁ジャパンカップ」というイベントを10回以上取材してきた。木造建築の耐震性を向上させるには接合部分がもっとも重要だということを知った。「ダイレクトジョイント構法」はその課題を解消したものだ。 樋口氏は、「基礎を観ていただければ、当社施工であることは見る人が見れば分かる」と話したが、これは分からない。基礎のコンクリに塗装が施されていることなど誰もチェックなどしないはずだ。〝見る人〟とは〝プロ〟だと思う。
課題も分かったような気がした。全体の外観から受けた印象は、積水ハウスのこれまで見てきた『シャーウッド』とは違った。コストを抑制する企図があったのだろう。ほとんど総二階建てで、二階にバルコニーはなし(これはこれで需要者のニーズに応えるものだと思うが)。階段幅は尺モジュールだった。
しかし、柱、梁型がほとんどなく、シンプルなLDK空間提案はとてもよく、GRAFTEKT(グラフテクト)を採用したグレーを基調としたシステムキッチンは素晴らしいと思った。

、GRAFTEKT(グラフテクト)製キッチン&テーブル一体型システムキッチン

、GRAFTEKT(グラフテクト)製キッチン

天竜杉を採用した天井
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取材の帰り。駅前の遠鉄デパート前で、一袋300円(3~5個)、重さ1キロ以上の富有(富裕)柿だか次郎柿だかを何のためらいもなく買った。多分、都内のスーパーの半値以下。何を買ってもいつもかみさんに〝こんなのを買ってきて〟と怒られるのに久々に褒められた。
記者が大好きな絹谷幸二のネクタイもこの前、ネットで3本を通常価格の3分の1の値段で買った(うち1本は恥ずかしくて身につれられるものではないが)。素晴らしい。ただ、肝心の坪単価80万円のモデルハウスが高いのか安いのかは、さっぱりわからない。

見学会後の記者発表会(左から遠州鉄道取締役 不動産事業本部長・鈴木憲之氏、同社住宅事業部長・渡邊一弘氏、積水ハウス常務執行役員 経営戦略担当・廣田耕平氏、同社経営戦略本部 戸建事業戦略部長・板倉浩二氏)
水曜Bは大会初の流通対決 東急リバブルVS三井リアル 第37回RBA準決勝試合結果

勝利に沸く三井不動産リアルティナイン
水曜ブロック決勝は大会初の流通対決-第1回トライビジョン(第37回RBA)野球大会水曜ブロック準決勝戦が12月10日、大宮健保グラウンドで行われ、三井不動産リアルティが延長タイブレークの末リストを下した。佐橋が7回3安打1失点完投。原がサヨナラ打を放った。東急リバブルは11得点で一条工務店に圧勝。井上投手は1失点完投。決勝戦は大会初の不動産流通会社同士の対決となった。決勝戦は来週水曜日行われる。東急リバブルが勝てば3連覇7度目のV、三井リアルが勝利すれば初優勝となる。
リストグループ 1-2 三井不動産リアルティ
| 清水建設 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 合 計 | ||
| リストグループ | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | |
| 三井不動産リアルティ | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1X | 2 |
(タイブレーク)
東急リバブル 11-1 一条工務店
| 清水建設 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 合 計 | ||
| 東急リバブル | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 2 | 11 | |||
| 一条工務店 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 |

「打ったのはストレート」原(8回2死満塁から右翼越えサヨナラ打)

