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「パークシティ武蔵小杉ザ グランドウイングタワー」

 三井不動産レジデンシャルは3月6日、東急東横線・目黒線「武蔵小杉」駅前の商住一体開発のマンション「パークシティ武蔵小杉ザ グランドウイングタワー」(506戸)が竣工したのに伴い記者見学会を行なった。

 このマンションの特徴は、第一に「武蔵野の森の再生」をテーマに、完成済みの2つのタワーマンションとデザインを統一。既存樹を残したり新たに植樹するなどして緑のネットワークを整備した。第二は、駅前の広場と商業施設の一体開発により、屋根付きの専用デッキで駅と直結したこと。商業施設には「ららテラス武蔵小杉」が近くオープンする。第三は、東日本大震災の教訓から、2013年度グッドデザイン賞を受賞した防災プログラムを盛り込んでいること。

 見学会に臨んだ同社横浜支店副支店長・各務徹氏は、「3つの特徴のうち防災にはもっとも力を入れた。このエリアには5,000戸を超えるマンションが完成したが、人気エリアの象徴的な存在のマンション」と自負した。

 マンションは506戸が販売開始の2012年4月から20133月までの1年間に完売。価格は3,300万円~1億280万円(専有面積39.77~112.46㎡)、坪単価291万円。

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左から2008年竣工の「ステーションフォレストタワー」(643戸、単価238万円)、2009年竣工の「ミッドスカイタワー」(794戸、単価260万円)、2014年竣工の「ザ グランドウイングタワー」(506戸、単価291万円)

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左は2層吹き抜けのエントランスホール(壁は堀木エリ子氏の手すき和紙アート)、右は5階スカイゲートブリッジ

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 このマンションについては2度見学会が行われており、その都度記事にしているが、完成した物件を見学して改めてレベルの高いマンションであることを認識した。防災システムはとくに素晴らしかった。防災システムの構築に参画したNPO法人プラス・アーツ理事長・永田宏和が「画期的」と話したように、今後のタワーマンションのモデルになるのではないか。

 非常時には72時間使用可能の非常用発電機を設置しているほか、1世帯当たり1,000リットルの水を確保。各フロアには防災備蓄倉庫や災害時非常水栓も設置している。トイレ対策としては約3日間、自宅のトイレで使用できる汚水槽を備えている。

 記者が注目したのはトイレ対策だ。震災時にはトイレが使用できないのは深刻な問題になるのは新浦安で経験した。男性は庭先や空き地に用を足すこともできるが、若い女性などはなかなかできないそうで、寒くて暗い中、液状化でガタガタになっている道を10分以上も駅まで歩いたという話を何人にも聞いた。

 このマンションには、水の要らない「ラップポン」が各フロアに設置されている。ボタンを押すと排泄物がビニール袋に完全に密封されるもので、そのままゴミとして捨てられ、匂いがしないという。値段は約10万円。管理組合に備蓄するのに最適だと思った。

 このほか、光井純氏の計算し尽くされた3つの棟のデザイン・ティアラにはただたが感心した。光井氏は少なくとも10年前には現在のデザインが描かれていたのだろう。

 われわれ記者(記者だけかもしれないが)は坪単価でしかマンションの価値を計れない習性が見に染み付いている。このようなタワーマンションや大規模マンションの価値は、また別の評価方法を考えないといけない。共用施設や環境・省エネ・防災システム、コミュニティづくりなどを定量的に計算できないものだろうか。記者は分譲開始時に「ホテルなら5つ星」と見出しをつけたが、これは間違っていなかった。

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屋上スカイデッキ(左)と各階 床下防災倉庫

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水の要らない簡易トイレ「ラップポン」

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各エレベータホールの壁に設置されている壁面緑化 サントリー「ミドリエ」(ここまでやるのはおそらく業界初)

ホテルなら5つ星 「パークシティ武蔵小杉ザ・グランドウイングタワー」(2012/4/27)

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阿部社長

 積水ハウスは3月7日、2013年度決算説明会・2014年度経営計画説明会を行なった。2013年度の売上高は18,051億円(前期比11.9%増)、営業利益は1,319億円(同53.1%増)、経常利益は1,377億円(同50.2%増)、当期純利益は798億円(同71.8%増)と、過去最高売上げ・利益を更新した。

 説明会に臨んだ阿部俊則社長は、好業績について「グリーンファーストの拡販、施工力の強化によるコア事業の請負が堅調に推移し、安定的な収益源のストック型も積みあがり、利益率の改善が見られた開発型の3つのビジネスモデルの多角化が進んだ結果。2014年度も収益率をさらに高める」と話した。

 懸念される建築費の上昇、職人不足については平準化・機械化を進めると語った。

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 すごい数字だ。天気に例えれば一点の曇りのない快晴だろうか。デベロッパーの売り上げと比較すると三井不動産と東急不動産ホールディングスを合せたような数字だ。 

 ただ、決算数字は遅行指標だ。現場を見ていると、同社が過去最高の売上高、利益を計上したのは当然の結果のように思う。5本の樹計画による植栽・環境への取り組み、ユニバーサルデザイン、キッズデザインなどの人に優しい取り組みなどは突出している。テーマ、コンセプトが明確であることが消費者に評価された当然の帰結だ。

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 記者が嬉しかったのは、この2月に「経営企画部ダイバーシティ推進室」を同社が設置し、その室長に就任した伊藤みどりさんが説明会に出席されたことだ。

 伊藤氏は、「女性の活躍推進については2006年から取り組んでおり、社外に訴求する取り組みが弱かったかもしれないが、営業の現場のほか、ユニバーサルデザイン、キッズデザイン、技術部門などで女性の登用は進んでいる(女性管理職はグループ全体で65人。女性比率で1.5%。これを2020年までに5%、その後10%にする目標)」と語った。

 阿部社長も「女性の登用はもちろん、身体障害者、高齢者雇用なども積極的に進めていく。ダイバーシティの考えは必要」と後押しした。

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 説明会ではもう一つ嬉しいニュースがもたらされた。東急不動産グループの石勝エクステリアの元社長で、東京都市大学教授・涌井史郎氏が4月1日付で同社の取締役に就任することだ。記者は20数年前、涌井氏から「樹の名前と、虫の名前と鳥の名前を覚えると、1歩歩くごとに人生3倍楽しくなる」-つまり自然と親しむことの大事さ、虫の視点、鳥の視点でものを見る目を養うことを教わった。涌井氏の取締役就任で環境対策やランドスケープデザインに磨きがかかるのは間違いない。

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「はらくっつい東北」お披露目会(丸ビルで)

 三菱地所グループは3月6日、食の復興支援活動「Rebirth東北フードプロジェクト」第6弾のオリジナル缶詰「はらくっつい東北」2品が完成し、同日から販売すると、丸ビルで行なわれたお披露目会で発表した。

 販売開始された缶詰は「とろとろさんまとフカヒレと大島ゆずの味噌煮(気仙沼)」と「山椒香る金華さばとムール貝とたっぷり野菜のお椀(石巻)」の2品。宮城県の方言で「お腹いっぱい」を意味する「はらくっつい東北」シリーズとして販売する。

 商品化にあたっては、丸の内エリアに店舗を構えるレストランのシェフなどが食に関する提案・発信を行なうプロジェクト「丸の内シェフズクラブ」のメンバー、丸ビル「ミクニマルノウチ」のオーナー・三國清三氏や新丸ビル「恵比寿笹岡」の笹岡隆次氏も企画段階から参画。地元シェフや加工会社などと開発した。

 値段は各450円(税抜き)。丸ビルに出展する店でも販売するほか、三菱地所が運営するオフィスビル入居企業に防災備蓄品として紹介したり、三菱地所レジデンスが分譲するマンションの居住者用サイトで販売したりする。

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「Rebirth東北フードプロジェクト」

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 この日、丸ビル1階で行なわれた「丸の内東北応援フェアオープニング」には主催者として三菱地所・杉山博孝社長と河北新報社・一力雅彦社長が挨拶。

 杉山氏は「当社は仙台でも事業を行なっており、何とかお手伝いできないかと丸の内で食育に取り組んでいることから食に注目し、3年前からスタートさせた。年を経るごとに3.11が忘れられることのないように思いを新たにしていただければ幸い」と語った。一力氏は、「被災地ではまだ26万人を越える人が仮設住宅住まいを余儀なくされている。東北は震災の風化と原発による風評被害という二つの風に悩まされている。このフェアが少しでもこの風を払拭できればと願っている」と話した。

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杉山氏(左)と一力氏

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 酒もそうだが、毎日のようにトマトを食べている記者はフェアでトマトを買って食べた。甘くてとてもおいしかった。あまりにもおいしかったので、次の取材先の主催者や記者の方におすそ分けした。

 フェアは3月16日まで丸ビル1階「マルキューブ」で行なわれる。オリジナル缶詰が販売されるほか、丸の内シェフズクラブの6人のシェフが考案したおひたしのセットメニュー販売や地酒が販売される。

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フェア会場

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「3階建てプラン」(左)と「賃貸併用タイプ」

 三菱地所ホームは3月5日、昨年1月に発表した木造制震賃貸住宅ブランド「M-asset(エム・アセット)」の第二弾として「3階建てタイプ」と「賃貸併用タイプ」の販売を開始すると発表した。

 「3階建てタイプ」は、敷地を最大限に活用して賃貸戸数を増やすことで収益性を高めているのが特徴で、「賃貸併用タイプ」は、賃料収入による家計負担の軽減と相続税や固定資産税の節税効果が期待できるプラン。

 建物には、地震による揺れを最大で50%低減する制震システム「エムレックス」を標準装備。高いメンテナンス性を備え、オプションで上下階の音の問題を軽減する「高遮音床仕様」にもできる。オーナー住戸は冷暖房費ゼロを実現する「エアロテック」を装備。また、三菱地所ハウスネットによる最長30年間の長期一括借り上げも可能。

 構造は木造2×4工法。本体参考価格は「3階建てタイプ」が6,500万円(87.79坪、税別、賃貸9戸、60分準耐火構造)。「賃貸併用タイプ」が6,850万円(87.42坪、税別、自宅+賃貸6戸、45分準耐火構造)。発売日は2014年3月6日(木)。初年度販売目標は80棟。同社の今年度の賃貸の受注は50棟の見込み。

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「渋谷ホームギャラリー」

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 記者発表には三菱地所・清沢光司常務、三菱地所ホーム・西貝昇社長、三菱地所ハウスネット・小幡義樹社長などが勢ぞろい。1時間くらいにわたって三菱地所グループの住宅事業バリューチェーン、賃貸住宅の性能、賃貸市場などについて説明を聞いた。

 記者の関心事はほかにもあった。会場になった「渋谷ホームギャラリー」を見学することだった。各氏の話を聞きながら、会場の面材に使用されているどこかで見たような高級材が気になってしようがなかった。あとで確認したら「シャムガキ」だった。一昨年、新日鉄興和不動産が「渋谷」のマンションのモデルルームに採用していたのを初めて見たのだが、その後、モリモトも採用した。

 しかし、「渋谷ホームギャラリー」のシャムガキは量で他をはるかに凌駕していた。これには驚いた。さらに、白を基調にした美しい洗面室、広くて機能的なキッチンも圧巻だ。1階の天井高は3m。階段のステップは19段もあった。サッシは木製。

 ラッキーだったのは、キッチンについて説明してもらった三菱地所ホーム開発設計部課長代理・原祥子さんが何とこの「渋谷ホームギャラリー」を設計した本人だった。了解も得たので紹介する。記者は「美しいもののみが機能的」と語った丹下健三を思い出した。

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キッチンに立つ原さん(背景はシャムガキ)

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 同社に注文も一つ。記者発表会で同社・中津川常務は「19年前に発表した全館空調の『エアロテック』は当社の大ヒット作品」と紹介した。記者も発売当初、同業他社の建売住宅に採用されていたのを見学し、その良さを体感した。また、同社の注文住宅はミリ単位でお客さんの満足に応えるという。

 しかし、それほど素晴らしいのにデベロッパーの戸建てでは三井不動産、野村不動産、住友不動産などに大きく水を開けられている。これは情けない。住宅事業でのバリューチェーンを標榜するのであれば、追撃態勢を早急に取るべきだ。

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「エアロテックは顧客満足度が極めて高い」と話す中津川氏

 

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故・田中氏の遺影(帝国ホテルで)

 ケン・コーポレーションは3月5日、昨年12月25日に74歳で亡くなった同社の創業者で代表取締役会長・田中健介氏の「田中健介お別れの会」を行なった。関係者ら約2,100人が参加した。

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 参加者の数に驚いた。田中さんの人柄と人脈の広さをこの数が示している。昭和47年に外国人向け仲介会社を興し、その後40余年にわたり「信用」「信頼」を愚直に掲げ、不動産業界に大きな地歩を築いてきた。いかにも田中さんらしい人懐っこい笑顔の遺影の前にしばしたたずんだ。

 同社佐藤繁社長は参列者に配布された「ごあいさつ」の中で、「故人にとって、満足な人生ではなかったかと思えてなりません」と記しているが、その通りだと思う。記者にとっては3年前だったか、囲碁について取材することになっていたのが、直前になってキャンセルとなったのが唯一の心残りだ。田中さんから最後に聞いた言葉は、平成23年11月19日に行われた第23回RBA野球大会 日曜ブロック決勝戦で優勝したときの「補強? よきに計らえだよ」だ。

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献花会場

ケン・コーポレーション田中健介会長が死去(2014/1/7)

ケンコーポが3年ぶり9度目の優勝 小笠原 ノーヒット1失点の好投(2011/11/19)

 

 旭化成は3月5日、旭化成ホームズ取締役兼副社長執行役員の池田英輔氏が旭化成ホームズ代表取締役社長兼社長執行役員に4月1日付で就任すると発表した。現旭化成ホームズ代表取締役社長兼社長執行役員・平居正仁氏は旭化成副社長執行役員(現執行役員)に就任する。

 池田氏は、1952年(昭和27年)生まれ。静岡県出身。立命館大学卒。1976年、旭化成ホームズ入社。2003年 執行役員、2008年 常務執行役員、2009年 専務執行役員、2011年 副社長執行役員に就任。

 

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「プラウド美しが丘」完成予想図
 

 野村不動産が3月下旬に分譲する「プラウド美しが丘」を見学した。価格は現段階で未公表だが、バブル崩壊後の田園都市線沿線のマンションで最高単価になる模様だ。デザイン性に優れたマンションだ。

 物件は、田園都市線たまプラーザ駅から徒歩8分、横浜市青葉区美しが丘2丁目の第一種中高層住居専用地域に位置する5階建て全69戸の規模。専有面積は75.01~101.66㎡、価格は未定だが坪単価は300万円を突破する模様。竣工予定は平成27年1月下旬。施工は東急建設。

 現地は、緩やかな坂を上った高台で、周辺は中層マンションが建ち並ぶ閑静な住宅街の一角。敷地は中日本高速道路の社宅跡地。デザイン監修はプランテック総合計画事務所。

 建物外観、専有部のデザインに力を入れているのが特徴。建物は3方道路の敷地を生かし、リングシャッターゲート付き地下駐車場を設置。外観正面にはプロフィリットガラスのルーバーを配置。共用廊下側には木調のルーバーを配し、外壁は細かいレイヤーを重ねることで重厚で繊細な表情に仕上げている。 

 専有部では、同社の「ラクモア」をフル装備。玄関・廊下は折上げ天井とし、天井部分に竹をイメージしたデザインとしている。システムキッチン、洗面所のカウンタートップは天然御影石。三面鏡はスライドできるものを採用。

 企画・販売を担当する同社平野拓也氏は、「容積が150%、高さ規制が15mという厳しいエリアですが、専有面積は平均で80㎡確保したように、プランはめちゃくちゃいいものにしました。単価はまだ公表できませんが、300万円を突破する予定で、手ごたえも十分」と語った。

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 平野氏が自信満々に語ったように、「美しが丘」の住所に恥じない美しいマンションだ。この20年間の田園都市線沿線で供給されたマンションの最高峰になるのは間違いない。それだけの中身のあるマンションだ。「プラウド」の真骨頂を見た。

 芸が細かい。例えば共用廊下側のルーバー。等間隔にルーバーを配するのではなく、外からの目線を遮る部分は間隔を狭め、そうでない足元や上部は広めている。

 玄関・廊下の折上げ天井もそうだ。玄関・ホールを折上げ天井としているものはたくさんあるが、リビングドアまで長さにして7mくらいもあった。デザイン処理も施されていた。竹をイメージした文様のクロスを採用し、ダウンライトも設けることで、廊下の床に映りこむ仕掛けも施している。このようなものは初めて見た。

 モデルルームもいい。モデルルームはただ〝魅せる〟だけのものが多いが、ここでは書斎といい、姿見付きのドレッシングスペースといいそのまま採用できるものが提案されていた。

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玄関・廊下の折上げ天井(左)とドレッシングスペース提案

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「これからの『林業政策』を問う-林業基本法制定50年を振り返って-」(港区:石垣記念ホールで)

林家の平均年収は29万円 100haの大規模林家でも36万円

 大日本山林会は3月3日、「これからの『林業政策』を問う-林業基本法制定50年を振り返って-」と題するシンポジウムを行った。約120人が参加した。

 シンポジウムでは、東大大学院教授・永田信氏が基調講演を行ったほか、筑波大教授・志賀和人氏をコーディネーターに林野庁森林整備部長・本郷浩二氏、速水林業代表・速水亨氏、全国森林組合連合会代表理事専務・肘黒直次氏、九州大教授・佐藤宣子氏、筑波大准教授・立花敏氏、森林総合研究所関西支所チーム長・山本伸幸氏がパネリストとなってパネルディスカッションを行った。

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 「公益社団法人大日本山林会」の存在をある人を介して初めて知った。同会の案内書によると、設立は明治15年(1882年)。初代会頭・伏見宮貞愛親王殿下から現総裁・桂宮宜仁親王殿下に至るまで歴代総裁は皇族ばかりで、創立以来130年、わが国でもっとも長い歴史を持つ森林・林業団体だという。民間森林・林業の振興に寄与するのが目的だ。

 記者は他の取材と重なったため、途中からの参加だったが、会場の石垣記念ホールは満席だった。途中休憩はあったのだろうが、11:00から17:00まで6時間もぶっ続けで森林・林業の過去・現在・未来を関係者が論じ合ったのにびっくりした。

 シンポジウムも、コーディネーターとパネリストが語り合うというより参加者の質問に答える形で進められた。参加者は一家言を持つ人ばかりのようで、阿吽の呼吸という形容がぴったりのシンポジウムだった。

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志賀氏

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 森林・林業の現実については、これまで論じられているように高度成長期の木材需要が拡大する一方で、エネルギー革命、円高の進行による輸入材の増加と自給率の低下を招き、国産材価格の下落、林業就業者の減少と高齢化、伐採期に育っているのに赤字になるから伐れない、所有の空洞化などの危機的状況が浮き彫りされた。

 いかに深刻か。速水氏の報告から以下に引用しよう。

 「2002年から為替と自給率、木材価格が関係なく動いている」「『円さえ弱くなれば、世界の木材価格はゆっくりだが上昇しているのだから、国産材の下落も止まる』という期待が出来なくなった」

 「林業での生産拡大は今の時代は、思いの外レスポンスが良い。それに対して需要拡大は時間が掛かる。この時間的ギャップが林業経営をほとんど採算の合わない産業に変えた」

 「林家収入の下落は、いかんともしがたい。1990年までは面積が100~500ha層で5,934千円あり、高額ではないが専業でなければ、この収入は魅力的であるが、その後の下がり方はあっという間に100万円を切り、2005年には361千円である。これでは若者の月給である。2008年になると100~500haの林業所得は259千円で500ha以上でも217万1千円である。これらのことは全ての林業問題を包含した結果である」

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 森林・林業問題は、この前書いた「空き家」問題と根っこは同じだ。間違いなくこの20年間で何かが壊れた。記者が普及することを期待している「CLT」も強度は十分だが、接合部を強化しないと建基法を満たさないようで、実用化するにはまだ3年かかるという。速水氏のいう「時間的ギャップ」は埋まるのだろうか。

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左から本郷氏、速水氏、肘黒氏

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左から佐藤氏、立花氏、山本氏

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左から吉田氏、丸山氏

 アーキテクツ・スタジオ・ジャパン(ASJ)が先月末に行ったメディア向けのセミナー「身近になった建築家との家づくり」に参加した。

 狭小・耐震・低予算など多様化する消費者のニーズに応えるため、建築家住宅をより身近なものにするASJの独自サービスが紹介され、建築家・吉田研介氏が自らの設計実例を交えながら「建築家との家づくり」について講演した。

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 同社は、これまで建築家に住宅設計を依頼するのは富裕層のみというイメージだったのを一般の人でも建築家に相談できるサービスを構築した。

 ①同社の審査をクリアした若手から著名な建築家まで全国の建築家約2,400名を登録②同社と運営契約を結んだ加盟店が設置した全国187カ所のスタジオを通じて年間570回(昨年)の「建築家展」などのイベントを実施してASJアカデミー会員を募集③会員は入会金3万円を払うことで建築家を選定・変更でき、納得できるまで何度でも無料でプランニングやコストについて打ち合わせできる-というのが特徴で、独自に開発したITソフト「COSNAVI」が売りだ。

 「COSNAVI」は、これまで7日~10日間くらいかかった積算を3時間くらいで完成させることができ、図面に沿って寸法などの基本情報を入力するだけで自動計算され、見積書、仕上げの変更も自由自在にできるという。

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 同社は今年2月、5年以内に家づくり・住宅購入を検討する全国の男女516人を対象に「建築家との家づくり」についてアンケート調査を実施。これによると、予算ボリュームゾーンは4,000万円未満で、理想の住宅トップは「建築家が建てた家」の39.7%だった。

 一方で、「建築家との家づくりに不安がある」人も48.1%に達し、「不安がある」と答えた人の不安要素は「費用がかかる」というのが69.8%で、「どんな建築家に依頼すればいいかわからない」が49.2%と高い数値を示した。

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 同社のビジネスは、「建築家の住宅」が理想ではあるが、「設計料が高そうで不安」という難問を「ニュートラル」な立場で解決しようというものだ。セミナーに出席した同社・丸山雄平社長は、イベントを今年は600回くらいに増やし、加盟店を近い将来300店に増やすと話した。会員数は現在3万人。

 同社のホームページには2,400人を超える建築家が紹介されており、受賞歴などのプロフィールや作品、コメントなどが検索できるようになっている。

 そこで考えた。作家や画家、アーティストなどは一つの作品を見れば作風が分かるし、好きか嫌いの判断も容易だが、建築家は難しい。建築家も施主(ユーザー)に媚びるようなことはしないだろうが、施主の要望に応えるのが建築家だ。大勢の建築家の中から自分に合う建築家を選び出すのは大変な作業になるのではないかと。その場がイベントなのだろう。機会があったら取材したい。

 

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「ザ・パークハウス晴海タワーズ クロノレジデンス」

 三菱地所レジデンスは3月3日、中央区晴海の大規模タワーマンション「ザ・パークハウス晴海タワーズ クロノレジデンス」が竣工したのに伴い竣工見学会を報道陣向けに行なった。全883戸のうちモデルルームとして使用していた3戸を除く880戸が完売しており、これからは隣接する「ザ・パークハウス晴海タワーズ ティアロレジデンス」(861戸)を本格的に分譲する。

 物件概要などについてはこれまで何回も書いてきたのでそちらを参照していただきたいが、予想していた通りレベルの高いマンションだ。

 記者がもっとも注目していた世界的な建築家リチャード・マイヤー氏による外構は、まだ完成したばかりだったので完成形にはほど遠かったが、エントランス部分の池などはさすがだ。

 プロの料理人の総合監修によるキッチン&パーティースタジオやキッズルーム、フィットネスルーム& ゴルフレンジ、ゲストルームなどの共用部分も充実している。約50㎡のゲストルーム(スイート)は1泊3,500円だが、「宿泊料」として徴収すると旅館業法に抵触するので、リネン料金として徴収するのだという(これまで取材してきたマンションはすべて宿泊料ではなかったか)。防災備蓄倉庫は50㎡くらいある広さで、自転車、リヤカーなども備えられていた。各フロアに防災倉庫も併設されている。

 モデルルーム住戸は南向き74㎡で6,688万円(坪単価299万円)。最上階の特別仕様の81㎡が7,998万円(坪単価326万円)。全体の平均坪単価は275万円。

 「ティアロレジデンス」は120戸が成約済み。今後分譲する価格については明らかにされなかった。

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マンションエントランス部分の外構(左)と隣接する建設中のマンション(その奥が豊洲)

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 このマンションが分譲される前、記者は坪単価は300万円をはるかに突破すると見ていたが、2016年のオリンピック招致に失敗、物件のナビゲーターに起用されたプロゴルファー石川遼選手がその直後から勝てなくなり、そして東日本大震災に見舞われたことなどが重なり、単価は結局275万円に落ち着いた。

 2020年のオリンピック誘致が決まったことで人気を取り戻すのは必至だが、いったいいくらになるか。同じ晴海地区の大規模ツインタワーマンション住友不動産「ドゥ・トゥールキャナル&スパ」も現段階では価格は公表されていない。

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エントランスホール

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 三菱地所レジデンスのマンションの隣接地では三井不動産レジデンシャルが大規模マンションを予定しているが、こちらは詳細が決まっていない。対岸の「ららぽーと豊洲」まで直線で500mくらいだそうで、関係者からは「三井さんは橋を造るのではないか」という冗談が飛び交った。

 橋はともかく、往復する船の運航はあり得ない話ではないと思う。住民はもちろん、都もそれこそ「渡りに船」ではないか。実現したらマンションの単価を大幅に引き上げる要因になる。

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防災備蓄倉庫

住友不動産 晴海のツインタワー「ドゥ・トゥール」来春分譲へ(2013/11/22)

オリンピック招致決定 三菱地所レジデンス「晴海」に予約殺到(2013/9/9)

三菱地所レジデンス 全1744戸の「晴海」 2棟目の「ティアロ」分譲(2013/5/30)

三菱地所レジデンス・鹿島建設「ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス」(2011/12/6)

 

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