三井不レジ 馬車道駅直結の商業・文化施設「横浜北仲ノット」完成
「YOKOHAMA KITANAKA KNOT(横浜北仲ノット)」
三井不動産レジデンシャルは6月18日、同社と丸紅が開発を進めてきたみなとみらい線馬車道駅直結の横浜北仲エリアの新たなランドマーク商業・文化施設「KITANAKA BRICK&WHITE(北仲ブリック&ホワイト)」が6月25日(木)にグランドオープンし、ランドマーク名称を「YOKOHAMA KITANAKA KNOT(横浜北仲ノット)」に決めたと発表した。
同施設は、横浜市の文化の発信拠点となる「KITANAKA BRICK(北仲ブリック)」と、分譲マンションや近隣居住者、ホテル宿泊者向けの物販・飲食・サービス店舗などからなる「KITANAKA WHITE(北仲ホワイト)」で構成される。
「KNOT(ノット)」は「結び目」を意味し、みなとみらい21地区-山下・関内地区である新旧横浜の結節点に位置することから名づけられた。
エリア内には横浜市最大規模・最高層を誇る分譲マンション「ザ・タワー横浜北仲」(総戸数1,174戸)の入居も3月から始まり、サービス付き長期・短期滞在型宿泊施設「オークウッドスイーツ横浜」(総客室数175室)が今秋開業する予定。
〝冬の時代ではない〟沢柳氏 「With & Afterコロナでのホテル戦略」セミナー
オータパブリケイションズは6月17日、「With & Afterコロナでのホテル戦略ウェビナー」と題するZOOMによるオンラインセミナーを開催した。オータパブリケイションズ マネージングディレクター・岩本大輝氏、キャブ代表取締役・苦田高志氏、tripla代表取締役・高橋和久氏がそれぞれ講演したほか、日本のホテル投資アドバイザーの先駆けと言われるジョーンズ ラング ラサール・沢柳知彦氏(立教大学大学院特任教授)がインタビュイーとして、宿泊施設のこれからの集客、オペレーションについての見解を述べ、参加者からの質問にも答えた。
視聴者は、ホテル、旅行業界を中心に一般の人も含め定員の500名いっぱいにのぼった模様で、関心の高さをうかがわせた。
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昨日は日本政府観光局(JNTO)が2020年5月の訪日外客数を発表した。訪日客は新型コロナの影響で4月の2,900人をさらに下回る1,700人(前年同月比99.9%減)となるなど、壊滅的な状況が続いている。
訪日客がほぼゼロになったことで、32兆円といわれる旅行市場はうち約15%を占める外国人による4.8兆円が消え、「かつてないマーケット」(岩本氏)となっており、ADR(客室単価)、RevPAP(客室1室あたり収益)の数値は急落、ホテル平均稼働率は10%程度と言われている。
こうした状況を受け、各氏は悲嘆に暮れているのではないかと思ったが、そうではなかった。前向きな発言が相次いだ。(苦境をどう乗り切るかがウェビナーのテーマだから当然と言えば当然だが)
岩本氏は、「需要の中心は国内。Afterコロナでビジネスユース、レジャーが期待でき、海外旅行消費分4.9兆円が国内消費へ向かうとポジティブに考えるべき。ホテルの本質は変わらない。〝魅力あるホテル〟〝勝つ定義〟を問い直し、ターゲットはどこか、武器は何か、自社のリソースを活用してデザインすることが重要。安易な過剰対策はむしろ逆効果」などと話した
苦田氏は、「コロナの影響を受けホテルサイトアクセスは25~27%落ち込んでいるが、ITリテラシーが高い余暇時間がある若者をターゲットにしたホテルは伸びている例もある。今後はマイクロツーリズムが増加するはずで、若い人が重視するSNSでの#ハッシュタグを活用すべき。重要なのはSIPS※」と述べた。
※(Sympathize=共感する)Identify(確認する)Participate(参加する)Share&Spread(共有・拡散する)
高橋氏は、同社が開発したAIを活用したtriplaチャットボットによって、サイト予約比率を大幅にUPさせ、収益率の向上につながっていることを語った。
沢柳氏は、「市場の8割は国内需要。旅行マグマは溜まっている。冬の時代でもない。本格的な需要回復は新型コロナのワクチンが開発される1~1.5年先だが、リモート・オンライン需要の増加は、旅行中でも仕事ができ、塾の授業などが受けられるようになる」などと新しい可能性を指摘した。
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ホテル・観光は門外漢だが、コロナ前はマンションデベロッパーが「欲しい土地はホテルと異業種のN社に全部持っていかれる」と嘆いていたので、今後の展開次第で適地は再びマンション用に変わるのではないかと考え視聴した。
「高値で仕入れられたホテル用地は、今回のコロナの影響でマンションデベロッパーに投げ売りされることにならないか」と質問もした。
沢柳氏は、「それはない。市況が回復するまで着工せず駐車場などにするのではないか。そもそも、資金を融資した銀行が損切り処分するはずがない」と否定した。
なるほど。リーマン・ショック後の銀行とはいまは違うということか。当時は手のひらを返すように融資を中止し返済を迫ったため、軒並み中堅デベロッパーが破綻した。
にわかホテル業者はそんな余裕はないような気もするが…。
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視聴者からは、「アパ直」限定で一泊2,500円(税サ込)で泊まれる6月末までの期間限定「新型コロナウイルスに負けるなキャンペーン」をアパホテルが全店(656ホテル101,402室)で行っていることは「不当廉売ではないか」という質問が飛んだ。
沢柳氏は「難しい問題だが、不当廉売には該当しないのではないか」との見解を示した。
この問題は記者も分からない。下記に公正取引委員会の考え方を示す。「不当廉売」は、①正当な理由がないのに、商品又は役務をその供給に要する費用を著しく下回る対価で継続して供給することであって、他の事業者の事業活動を困難にさせるおそれがあるもの②不当に商品又は役務を低い対価で供給し、他の事業者の事業活動を困難にさせるおそれがあることで、「供給に要する費用」とは,廉売行為者の「供給に要する費用」であり、業界一般の「供給に要する費用」又は現実に存在する特定の競争者の費用ではないとしている。
アキュラホーム 「今期売上高は過去最高で、利益も前期上回る見込み」宮沢社長
宮沢社長(同社提供)
アキュラホームは6月16日、ZOOMによるオンライン記者発表会を開き、宮沢俊哉社長は「新型コロナの影響でお客さんとの商談が止まり、展示場の閉鎖で新規顧客も92%減少したが、様々な工夫を凝らした結果、今期(2021年2月期)の売上高は過去最高となり、利益も前期を上回る見通しが立った」と述べた。
具体的な対応策では、「社員や家族の安心・安全を最優先するためリモート中心に切り替えた。顧客対応も従来は5,000万円の費用をかけて1,000人規模のイベントを行ってきたが、リモート商談では150万円の経費で5,000人くらい集客できることが分かった。無駄を徹底して省くことで固定費の削減もできた」と話した。
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同社はこの日、直近の業績や、新型コロナに関する対応策などを公表した。
4月の緊急事態宣言前には全国130か所以上のモデルハウスを含む拠点を休業し、従業員のリモートワークを徹底。お客様と従業員の安全・安心を第一に事業を進めてきた。総合展示場への来場は、3月は対前年比30%減、4月85%減、5月は92%減と激減している。
同社はこのため、無駄を徹底的に見直し、今期10億円の直接原価のコストダウンに取り組んでいる。また、全国の展示場のうち5拠点の戦略的撤退を決定するなどして固定費の削減にも取り組み、結果、従来より20%低い価格で住まいが提供できる見込みとしている。
一方で、オンライン相談会やセミナーによる集客、お客様との商談などを積極的に行い、集客も大きく改善。今期の事業計画も下方修正することなく、営業利益は計画を上回る見込みという。
これらの回復状況を踏まえ、社員への夏季賞与は昨年夏の賞与月数を11%上回る水準で支給するとともに、取締役は年俸の30%を、執行役員は夏季賞与の20%を自主返上することを決定した。
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記者は、先月5月30日に行われた同社のZOOMによる耐力壁実証実験も視聴しているが、今回の発表会では思わぬハプニングもあった。
小生のパソコンの画面に発表会の会場が映し出されたとたん、白髪の老人が大写しされた。髪は孫正義さんと同じくらい後退しており、その分だけ大きい額はてかてかと光り利発そうに見えなくもなかったが、寝起きに不意打ちを食らったように胡乱な目は焦点が定まらず宙を泳いでいた。
何かの間違いではないかと思ったが、よく見るとそのお年寄りは〝業界名物男〟の称号を献上してもいいくらいの先輩記者だった。すぐZOOMの扱いに慣れていないからだろうと判断した。
〝人の振り見て我が振り直せ〟…老人斑がやたらと増え、貧相ななりを見るのが嫌になってきた小生は絶対真似しないことを改めて決意した。どうしたら自分の顔が映るのかまったく知らないが…。
先輩記者からメールが届いた。「持病持ち コロナになれば ピンコロリ」
小生の返句。「もうよして 桃色マスク いちころな」
5月の訪日外客数は1,700人(前年同月⽐99.9%減)前月よりさらに1,200人減
日本政府観光局(JNTO)は6月17日、2020年5月の訪日外客数は1,700⼈(前年同月⽐99.9%減)となり、8 か月連続で前年同月を下回ったと発表した。単月の訪日外客数としては、JNTOで統計を取り始めた1964年以降、過去最少となった。
新型コロナウイルス感染症の拡大により、多くの国において海外渡航制限や外出禁止等の措置が取られており、わが国でも検疫強化、査証の無効化などの措置が取られているためで、前月に続き22市場全てで訪日外客数がほぼゼロに近い数字となった。
100年前に逆戻り? 新型コロナ禍 4月の訪日客 前年同月比99.9%減の2,900人(2020/5/20)
今日は丸山健二「千日の瑠璃《究極版》」(求龍堂)の主人公・少年世一の命日
わが家の庭のアジサイとマーガレット
今日6月18日は、小生が現役作家の中でもっとも好きな丸山健二さんの代表的作品「千日の瑠璃《究極版》」(求龍堂、上下巻分冊)の主人公・少年世一の命日だ。
「《世一》という少年の一粒の命が照らす、「この世」という凡庸であっても網の目のように込み入った世界の中で、生と死が、光と闇が生まれては消えてゆく……『私は風だ』という出だしから始まり、『私は棺だ』『私は口実だ』『私は生ビールだ』『私は退廃だ』……と1000通りの語り部で綴られる『千日の瑠璃』が、22年ぶりに大改造が加えられ、鮮やかな色彩と感情の交錯する圧倒的な存在感をもって復活。改造作業を終えた丸山健二が筆を置き難かったという、《世一》の短くも輝き通した人生の物語。2014年に古希を迎えた丸山健二の記念碑的作品」(ブックレビュー)に嘘はない。上下巻それぞれ1000ページもあり、値段も少し高い(各3,080円)が、間違いなく価格以上の価値がある。以下に少年世一が空高く舞い上がるクライマックスシーンを紹介する。
◇
私は揚力だ。
うたかた湖に面した崖っぷちにある揺らぎ岩、そのてっぺんによじ登った少年世一が確認するところの、揚力だ。
岩の揺れは世一の体の震えのせいで一段と増し、いつ落下しても不思議はないほどになっている。
しかし、飛ぶのは世一であって、岩などではない。
飛行に際して世一は、籠をいっぱいに開けてオオルリを空へと放つ。
それは初夏の光のなかでまさしく瑠璃色の塊と化す。
そして、一度も振り返らず、一度も旋回しないで、世一が目指そうとする方角へ一直線に飛び去り、現し世の青に吸い込まれて消える。
もはや世一の目が地上に向けられることはない。
百数十メートル下には、先日の雨が新たに崩した尖った岩がごろごろしている。
その向こうには湖岸に沿った硬い道路があり、うたかた湖はそのもっと先に横たわっている。
転がり落ちた岩はどれも、湖どころか道路までも届いたためしがないのだ。だが、今、世一の頭は湖の水でいっぱいに満たされている。
やがて、揺らぎ岩がかつてなかった角度で傾く。
世一はその動きに逆らわない。
むしろ体を前に倒してゆき、限界に達したところで、やおら光のなかへ飛び出して行く。
痙攣が両腕に集中する。
そこまで信じられたからには何もしないわけにはゆかず、私は少しでも滞空時間を延ばそうとする。
せめて頭髪が変色した分だけは羽ばたきを支えようと頑張る。
上昇気流が異常なまでに強まったせいもあって、世一は今、漠々として計りがたい空間の一角を、紛うことなく飛翔しているのだ。
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文壇とは一線を画し「孤高の作家」と呼ばれる丸山さんは今年77歳。最新刊「ブラック・ハイビスカス」全4巻がいぬわし書房から近く発刊されると聞いている。メルヴィルの「白鯨」を超訳した「白鯨物語」(眞人堂)もお勧めだ。
わが国の作家でノーベル文学賞を受賞するなら丸山さんしかいないと思うが、〝言霊の魔術師〟の文学を海外に翻訳できる人はいないのが残念。
国土交通省 「不動産・建設経済局」を新設 「土地・建設産業局」を再編・強化
国土交通省は6月16日、「国土交通省組織令の一部を改正する政令」が閣議決定されたことを受け、組織変更を行うと発表した。施行日は令和2年7月1日。
現在の「土地・建設産業局」を再編・強化するため「不動産・建設経済局」を新設。「不動産業政策」「建設産業政策」「土地政策」の3つの政策分野で、市場原理では十分に調整されない社会問題の解決に取り組むとともに国土インフラストックが適切に利用・管理される環境を構築する。
このほか、人口減少、高齢化に伴う様々な問題に対応するため大臣官房土地政策審議官を新設し、省内外のハイレベルな調整・連携を実施するため、大臣官房に置かれる審議官を一人追加する。
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ずっと不動産業を取材してきたので、呼称変更は大賛成。ただ、略称をどうするかでまた困ってしまいそうだ。
現在、業界メディアは「土地・建設産業局」を〝土建局〟と呼ぶ。しかし、小生などは〝土建〟という言葉に抵抗感があり、口にすることもはばかられるので、そう呼んだことはほとんどない。
困ったのは「国交省土地・建設産業局」の後に続く担当者名だ。一般的には「・(ナカグロ)」を用いるのだが、「国交省土地・建設産業局」ですでに「・」を使っているので、仕方なく「半角(1文字の半分)スペース」を空けて処理してきた。
新たな組織にも「・」が付く。略称もまた難しい。〝不建局(フケンキョク)〟〝不建経局(フケンケイキョク)〟でも具合が悪い。業界紙の記者の方はどう呼ぶのだろう。
小田急不「リーフィア南大沢」第1・2期47区画完売 第3期モデルオープンへ
「リーフィア南大沢ガーデンズ」(昨年4月撮影)
小田急不動産は6月16日、八王子市鑓水の総開発面積約5ha、全185区画の「リーフィア南大沢ガーデンズ」第1期・第2期(47区画)の販売が完了したのに伴い、第3期13区画のモデルホームを7月18日(土)にオープンし、8月上旬に販売すると発表した。
2019年5月にモデルホームをオープンして以来、これまで287組の来場があり、第1期(24区画)、第2期(23区画)の合計47区画を2020年4月20日(月)までに全て引渡し完了した。
購入者は30代のファミリーが中心で、全体の60%が八王子市・町田市・相模原市からの住み替え。「自然豊かなロケーション」、「大規模住宅ならではの綺麗な街並み」、「デザイン性が高い集会所」などが高い評価を得たという。
物件は、京王相模原線多摩境駅から徒歩16分、八王子市鑓水2丁目に位置する全総区画数185区画(同社117区画・住友林業26区画・大和ハウス42区画)。第3期13区画の土地面積は172.13㎡~173.93㎡、建物面積は95.64㎡~106.18㎡、価格は4,200万円台~。施工は細田工務店。
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売れ行きがいいのは今年2月、同社の「祖師ヶ谷大蔵」を取材したときなに聞いていた。その時点でほとんど完売状態だった。
良否を判断するのはユーザーだが、住宅の質、住環境などは一級品だ。今後、テレワーク、時差出勤が拡大するのも間違いなく、どのような評価を受けるか注目したい。
小田急不「リーフィア南大沢〈ガーデンズ〉」「GW街びらきFESTA」4/30まで(2019/4/28)
ヴェール脱ぐ 全185区画、敷地170㎡以上の小田急不「リーフィア南大沢ガーデンズ」(2019/4/17)
東京都 新型コロナ 感染者〝逆転現象〟 年代最多は20代 30代を上回る
東京都の新型コロナウイルスの感染者数は6月15日現在、年代別では20代が最多となっており、これまで最多だった30代を上回ったことが分かった。
別表は、東京都の新型コロナウイルス感染者属性のオープンデータを年代別・性別に分けたもので、年代では20代が1,089人となり、30代の1,012人を上回っている。
年代別・性別では593人の30代男性が最多。以下、575人の30代男性、553人の20代男性の順。女性の年代別では20代が536人で最多。
これまで年代別感染者は感染当初からずっと30代が最多だったが、この10日間の感染者は20代が120人なのに対し30代は55人にとどまっているのが逆転現象を生んだ。
※東京都の公表感染者数は6月15日現在5,592人だが、少なくとも1人が重複しており、データでは5,593人となっている。
アーチ型天井と列柱の無柱空間に驚嘆 旭化成ホームズ 「新宿」に富裕層向けモデル
「RAUMFREX(ラウムフレックス)」
6月5日に発売開始されたばかりの旭化成ホームズの富裕層向けフラッグシップモデルハウス「RAUMFREX(ラウムフレックス)」を見学した。他社モデルのほぼ2倍の敷地に建つ2階建て約120坪の大空間は圧巻。特徴の一つである「ボールト&コラム様式」を目の当たりにしてしばし絶句した。「ハウジングステージ新宿」に富裕層向けモデルハウスが出揃った。
モデルハウスは、JR新大久保駅から徒歩2分、旧ロッテ工場跡地約10,000㎡に昨年4月に誕生した「ハウジングステージ新宿」の一角にある。敷地面積は819.09㎡(247.77坪)で、建物面積は1階が219.27㎡(66.33坪)、2階が177.73㎡(53.76坪)の延床面積397.00㎡(120.09坪)。
この敷地規模と延床面積の大きさが特徴の一つだ。一般的な総合住宅展示場の1区画の面積は70~100坪くらいで、同じ階数であれば各社のモデルハウスもほぼ横並びになる。
ところが、今回の同社のモデルハウスは隣り合う2区画分に1棟建設されており、敷地面積は他社の約2倍、延床面積も一回り広い。同じ2階建ての三菱地所ホームは約223㎡だし、3階建てでも積水ハウスは261㎡、住友林業は278㎡なので、いかに旭化成ホームズのモデルハウスが広いかが分かる。5階建てのパナソニックホームズの約415㎡とほぼ匹敵する広さだ。
どうしてそうなったかの経緯は不明だ。当初、「ハウジングステージ新宿」の予定区画数は20区画とされていたが、旭化成ホームズが2区画分に1棟建設したため結果的に全19区画になった。
「RAUMFREX」のもう一つの特徴は、外観デザインに75mm厚と100mm厚の異なる外壁パネルを併置させることで深い陰影をつけ、圧倒的な広さを最大限に生かしたプランになっていることだ。例えば、1階の玄関-ホール-ラウンジ-SOHO-書棚や、2階のLDKは50~60帖大はある。主寝室は22.6帖大だ。キッチンカウンターは幅約6m。
さらに、この大空間を際立たせているのが、アーチ型天井と列柱を配した「ボールト&コラム様式」と最大天井高3.36m(標準2.72m)の立体空間だ。列柱は構造柱をデザインとして取り込み、アーチ形の天井「ボールト」を連続させ意匠美を演出し、カラーリングも白とグレーのモノトーンとすることで、家具や建具、アートなどと調和するシンプルで上品な無柱空間を実現している。
モデルハウスを見学しながら、2013年に発売開始した同社の約456㎡(138坪)の富裕層向け第一弾「ヘーベルハウス FREX RESIDENCE(フレックス レジデンス)」と比較した。想定坪単価は今回が150万円で、第一弾が200万円と差があるように設備仕様レベルがやや異なる。豪華さを選ぶか上質な空間を優先するか人それぞれだ。記者は互角と見た。どちらかといえば派手さ・豪華さを競う他社のモデルハウスとは一線を画す。
第一弾は年間30棟くらい受注してきたそうで、第二弾と合わせて倍増となるか。
エントランス
リビング
アーチ形の天井「ボールト」
階段室
◇ ◆ ◇
残念だったのは、建具・家具、間仕切り、パーティション、アート、アメニティなどの仕様レベルが分からなかったことだ。
アメニティなどは皆目見当がつかなかったので、写真に収めネットで調べてみた。洗面室に置かれていたギリシャ・コルク島のバージンオリーブ100%の石けん「ピュアホワイト」は100gで600円とあった。その価値が分からないので、かみさんに聞いてみた。「うちの(小生が使う)石けんいくら? 」「100円」「(ピュアホワイトの画像を見せて)これ、どう? 」「知ってるわよ。買ったことあるもん。知らないのはあなただけ。羊羹みたいになっていて1個6,000円。切って使う。高いから一度でやめた」「…」
一つだけよく分かったのはトイレだ。TOTOの戸建て用最上位の「NEOREST」が採用されていた。実に美しかった。価格は100万円とみたが、付属品を含めるともっと高いか。通常のマンションはせいぜい25万円だから、どれほど高いかが分かるはずだ。(浴室はJAXSONだった)
【追加】 同社から「2区画分に1棟建てたのは、邸宅・ダイナミックな空間を実現するためには2区画が必要であったためで、ホール正面のアートの表面仕上げは本物のイタリア製の木の素材。バール材を象嵌(ゾウガン)貼りしたもの。階段室のパーティションの素材は銅、スチール製の階段の素材は鉄で、溶融亜鉛メッキした後、リン酸亜鉛処理を施したもの。ミラノサローネのトレンドを盛り込んで設計している」との回答があった。
ラウンジからホール望む
玄関・ホール・ラウンジ
玄関正面の鎖状パーティション
旭化成ホームズも参戦 「ハウジングステージ新宿」に富裕層向け第2弾モデルハウス(2020/6/6)
地所ホーム、積水ハウスと富裕層向け三重奏・三つ巴 三井ホームの新大久保モデル
旭化成ホームズ 成城に富裕層向けモデルハウス(2013/5/22)
坪254万円 設備仕様は最高レベル 三菱地所ホーム 新宿(新大久保)にモデルハウス(2019/6/5)
一般分譲されない可能性高まる 旭化成不レジ「(仮称)宮益坂ビルディング建替計画」
「(仮称)宮益坂ビルディング建替計画」
旭化成ホームズ・川畑文俊社長が昨年11月、「価格をいくらにするか、一般分譲するかどうかは検討中。分譲するとすれば来春」と語った渋谷駅前の「(仮称)宮益坂ビルディング建替計画」はクローズドで販売され、一般には分譲されない可能性が高まった。
物件は、渋谷駅から徒歩1~2分、渋谷区渋谷2丁目の「ヒカリエ」に隣接する敷地面積約1,311㎡、地下2階・地上15階建て延べ床面積約14,553㎡。住宅は約30~78㎡、事務所・店舗は37区画。竣工予定は2020年7月。事業主は旭化成不動産レジデンス。
同社は「現状、一般分譲はせずに進めており、今後、一般分譲を開始するかどうか未定」(広報)としている。
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物件については添付した記事を参照していただきたい。記者は、計画が発表された2016年の段階で坪単価は800万円くらいではないかと予想したが、その後の都心部のマンション価格の高騰を受け、予想を大幅に上方修正。坪単価は1,000万円を突破し、オークションにかけたら坪1,500万円でも売れるかもしれないと予想していた。業界関係者も「坪1,000万円? ありうる価格だ」と話す。
新型コロナの影響で都心部のマンション価格は下落すると読んでいるが、このマンションは例外だ。投資家の投資意欲は旺盛だと聞く。
同社が一般分譲しなくとも地権者住戸が売りに出されるはずだ。いくらの値が付くか注目したい。
旭化成ホームズ マスターブランド名「HEBEL HAUS」に決定(2019/11/8)