想定外の問い合わせ・来場予約 ホームライブラリーを標準装備 大成有楽不「松戸」
「オーベル松戸ヒルズ」
大成有楽不動産が9月中旬に分譲する「オーベル松戸ヒルズ」のモデルルームを見学した。先に見学した「八王子」と同様、リビング・ダイニングの一角に約1畳の「ホームライブラリー」を設置しているのが特徴で、集客は順調に進んでいるという。
物件は、常盤線・上野東京ライン・新京成線松戸駅から徒歩13分(松戸駅からバス7分・徒歩1分)の第一種中高層住居専用地域に位置する7階建て67戸。専有面積は67.58~83.59㎡、価格は未定だが坪単価は195万円の予定。竣工予定は2021年5月下旬。設計・監理・施工は長谷工コーポレーション。販売代理は長谷工アーベスト。
Afterコロナの新しい生活様式に対応するため、約1畳台の「ホームライブラリー」をリビング・ダイニングの一角に設置しているのが特徴。カウンター・インターネット接続が可能なマルチメディアコンセント・ダウンライト照明を標準装備。テレワークやリモート学習などに対応可能。
同社マンション事業本部マンション事業部事業室(第一)主任・篠大智氏は「資料請求約400件、来場予約数約100件は想定外の多さです。新型コロナ対策として完全予約制で来場件数を制限していますが、1日のマックス9組はほぼ満席。競合物件もほとんどなく、販売は堅調に推移するとみています」と話した。
ホームライブラリー
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この日(8月5日)は暑く、記者の足では現地まで往復30分くらいかかるのではないと考えたら足がすくんだので現地は見ていない。篠氏によると現地は水害に強い高台に位置しており、前建などによる日影の影響もなさそうだ。
中心市街地に位置する「オーベルグランディオ八王子エアーズ」の坪単価が160万円で、こちらが195万円(予定)というのはやや高いような気がしないではないが、多摩エリアは全体的に割り負けしているのでこんなものだろうか。
「ホームライブラリー」は、テレワークに十分対応できるものだと思う。ハウスメーカーなどは3畳大くらいで数十万円もかかる立派な「個室」を提案しているが(それはそれで結構だが)。予算が限られている一般的なユーザーはそのようなぜいたくなテレワークスペースを確保できない。「ホームライブラリー」は標準装備だから負担増も感じなくて済む。
ここでも郊外マンションの〝復権〟を感じた。
モデルルーム
「シェアキッチン・シェアスペース」を地域にも開放 大成有楽不動産「八王子」(2020/7/23)
安すぎないか 中心市街地の一角で坪単価160万円 大成有楽不「八王子」(2020/7/14)
飯田グループHD 2021年3月期1Q 増収減益 主力の戸建て売上高は前年同期比7.8%増
飯田グループホールディングスは8月7日、2021年3月期第1四半期決算を発表。売上高は3,219億円(前年同期比7.6%増)、営業利益は157億円(同22.2%減)、税引前利益は161億円(同15.3%減)、純利益は109億円(同14.1%減)となった。
セグメント別では、主力の戸建て事業は10,749件、売上高283,217百万円、前年同期比 7.8%増となった。各社の戸建て事業は次の通り。数字は件数、売上高(百万円)、前年同期比(%)の順。
・一建設 3,018件 76,566百万円 17.9%増
・飯田産業 1,615件 50,281百万円 8.6%減
・東栄住宅 1,175件 38,238百万円 8.9%増
・タクトホーム 962件 26,695百万円 20.9%増
・アーネストワン 2,933件 65,761百万円 9.0%増
・アイディーホーム 1,042件 25,566百万円 1.6%増
三菱地所 2021年3月期1Q 減収増益 コロナの影響受けるもビルなど賃貸利益は増加
三菱地所は8月7日、2021年3月期第1四半期決算を発表。売上高は2,574億円(前年同期比3.2%減)、営業利益は542億円(同15.7%増)、経常利益は513億円(同16.7%増)、純利益は292億円(同10.8%増)となった。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、商業施設及びホテル事業の利益が大きく落ち込んだが、新規オフィスビルの通期稼働及び既存ビルでの賃料増額改定などによるビル賃貸利益の増加のほか、オフィスビルや物流施設の売却益の増加などにより増益となった。
減収の主要因は、国内分譲マンション事業における引渡戸数の減少、当期竣工物件の減少ならびに新型コロナウイルス感染症対策にともなう販売活動の停滞による。
なお、緊急事態宣言期間中に休館対応等を実施した商業施設やホテル等の施設については、休館対応等の期間における一部費用約57億円を営業原価から特別損失に振り替えて計上しているが、当該調整による影響を除外しても営業増益となっている。
渋谷区に安藤忠雄、伊東豊雄、隈研吾、槇文彦氏ら16人がデザインしたトイレ誕生
はるのおがわコミュニティパーク(写真提供:日本財団 撮影:永禮賢)=外からは透けて見えるが、個室に入り鍵をかけるとスモークがかかるそうだ(鍵をかけないと丸見え)
渋谷区の17か所に安藤忠雄、伊東豊雄、隈研吾、槇文彦氏ら16人のクリエイターが参画した「THETOKYO TOILET(ザトウキョウトイレット)」が誕生する。
日本財団が事業主となって8月5日から順次完成させ、2021年夏までには全て完成する予定。設計・施工は大和ハウス工業が、現状調査・機器の提案はTOTOがそれぞれ担当。完成後は日本財団・渋谷区・渋谷区観光協会が維持管理を行う。
プレス・リリースには、「トイレは日本が世界に誇る『おもてなし』文化の象徴。しかし、多くの公共トイレが暗い、汚い、臭い、怖いといった理由で利用者が限られている状態にあります。本プロジェクトでは、渋谷区の協力を得て区内17カ所に性別、年齢、障がいを問わず、誰もが快適に使用できる公共トイレを設置」するとある。
トイレの個室ブースは洋式で、ウォシュレット、プレミスト(大和ハウス工業のマンションブランドではなく汚れにくいという意味)、アクアオート(自動水栓)機能付き。
17か所のトイレ・クリエイターは次の通り。敬称略。
①笹塚緑道公衆トイレ・小林純子
②幡ヶ谷公衆トイレ・マイルス ペニントン
③西原一丁目公園トイレ・坂倉竹之助(8月31日完成)
④西参道公衆トイレ・藤本壮介
⑤代々木八幡公衆トイレ・伊藤豊雄
⑥はるのおがわコミュニティパークトイレ・坂茂(完成済み)
⑦代々木深町小公園トイレ・坂茂(完成済み)
⑧裏参道公衆トイレ・マーク ニューソン
⑨神宮前公衆トイレ・NOGO
⑩神宮通公園トイレ・安藤忠雄(9月7日完成)
⑪鍋島松濤公園トイレ・隈研吾
⑫並木橋公衆トイレ・佐藤カズー
⑬東三丁目公衆トイレ・田村奈穂(8月7日完成)
⑭恵比寿公園トイレ・片山正通(完成済み)
⑮恵比寿駅西口公衆トイレ・佐藤可士和
⑯恵比寿東公園トイレ・槇文彦(8月7日完成)
⑰広尾東公園トイレ・後智仁
恵比寿公園(片山正通氏)コンセプト 念頭に置いたのは、建築的なものから距離をもち、遊具やベンチや樹木のように何気なく公園に佇むオブジェクトとしての在り方。日本におけるトイレの起源は川に直接用便する「川屋」(厠の語源)と呼ばれるもので、縄文時代早期に遡る。土で固められたもの、木材を結び付けて作ったものなど極めてプリミティブで質素であった。そんな佇まいをイメージしながらコンクリートでできた壁を15枚いたずらに組み合わせ、トイレでありオブジェクトでもある“曖昧な領域ー現代の川屋(厠)”を構築。壁と壁の間を男性用/女性用/だれでもトイレという3つの空間への導入とするなど、人々が不思議な遊具と戯れるような、ユニークな関係性をデザインした。
代々木深町小公園(坂茂氏)コンセプト 公共のトイレ、特に公園にあるトイレは、入るとき2つの心配なことがあります。一つは中が綺麗(クリーン)かどうか、もうひとつは中に誰も隠れていないかどうか。新しい技術で作られた鍵を締めると不透明になるガラスで外壁を作ることで、トイレに入る前に中が綺麗かどうか、誰もいないか確認でき、その2つの心配をチェックすることができます。そして夜には、美しい行灯のように公園を照らします。
恵比寿公園トイレ(写真提供:日本財団 撮影:永禮賢)
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先ほども公園のあり方について記事を書いたが、さすが日本財団だ。女性にもっとも嫌われている公園のトイレに着目したのがいい。17か所のトイレを整備するのにどれくらいのお金がかかるか分からないが、著名な建築家などのデザイン料を含めれば数億円はかかるはずだ。
利用者にとっても大きなインパクトがある。世界的な建築家がデザインしたトイレを利用できる価値を金額に換算したら相当な額になるはずだ。もちろんトイレの寄付を受ける渋谷区もイメージアップにつながり、維持管理費用の数倍の利益を得ることになる。ひとつ疑問なのは「性別、年齢、障がいを問わず、誰もが快適に使用できる」ことだ。男女兼用か。機会があったら見学してレポートしたい。
〝駅なのか街なのか〟JR東日本最大規模の「グランスタ東京」8/3開業 トイレに注目!(2020/7/30)
デベロッパーも取り組んでほしい 「TOTO商品はすべてがユニバーサルデザイン」(2020/2/3)
「女性が輝く社会」へつなげるトイレ環境は整うか 国交省 トイレ協議会(2017/3/14)
サンフロンティア不 2021年3月期1Q コロナ影響受け経常80%減
サンフロンティア不動産は8月6日、2021年3月期第1四半期決算を発表。売上高は136億円(前年同期比58.1%減)、営業利益は20億円(同78.8%減)、経常利益は19億円(同80.0%減)、純利益は12億円(同81.5%減)となった。
セグメント別では、不動産サービス業は順調に推移したものの、新型コロナの影響により不動産再生事業は前年同期比売上高、利益とも大幅に減少し、オペレーション事業では7か所のホテルホで休館を余儀なくされたためセグメント損失は357百万円(前年同期はセグメント利益108百万円)を計上した。
沖縄県恩納村で進めている当社初の分譲型コンドミニアムホテル「日和オーシャンリゾート沖縄(204区画)」は順調に進捗しており、第1期販売から第4期販売まで合計140区画を完売した。
通期業績は、売上高700億円(前期732億円)、営業利益69億円(同165億円)、経常利益65億円(同161億円)、純利益41億円(同106億円)を予想。
相模原市初の「児童公園(街区公園)以外の提供公園第1号」 トーセイ「相模原」
「THEパームス相模原パークブライティア」の提供公園(手前が大通りに面している)
既報のトーセイ「THEパームス相模原パークブライティア」に設置された提供公園は相模原市では初の「児童公園(街区公園)以外の提供公園第1号」であることがその後の取材で分かった。
提供公園は、都市計画法、都市公園法、その他条例などを法的根拠に一定の規模以上の開発行為の許可要件として整備し、自治体に提供することを義務化しているものだ。
相模原市も建築基準条例により、原則として計画人口×3㎡の面積を「市民の屋外における休息、鑑賞、散策、遊戯、運動、その他レクリエーション及び災害時の避難等の用に供する」目的の「公園」にするよう定めている。
この基準に沿ってこれまでデベロッパーなど事業者はほとんど「児童公園(街区公園)」として遊具、砂場、ベンチなどを設置して整備してきた。
ところが、今回の事業者トーセイ、デザイン監修の南條設計室、施工の長谷工コーポレーションは立地の特性を考慮して「Paley Park(ペイリー・パーク)※」をイメージした公園を提案し、それが認められた。
市の公園課は、「提供公園については全て児童公園とするよう求めてきたわけではなく、事業者と協議して変更することも可能としてきたが、結果的には児童公園ばかりになってきた。今回は、防災に特化した事業者側の提案を受け入れた。具体的には5基のベンチのうち3基をかまどベンチにし、街灯にソーラー式を1基追加し、車止めもソーラー方式にしているのが特徴。市も力を入れた案件。関係者からも高い評価を受けている」と話している。
※ Paley Park(ペイリー・パーク) ニューヨーク近代美術館の並びにある、わすか13m×30mの小さな公園・ポケットパーク。1967年に設けられた私設公園。公園奥に高さ約6mの人工滝を配し、中央には17本のニセアカシアが植えられ、両側のレンガ壁にはツタがからまっている。丸テーブルや椅子につき、キオスクで売っているコーヒーを飲んだりすることができる。その後、この種の公園が全米各地に広がった(ウィキペディア)
歩道状空地
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冒頭に「児童公園(街区公園)」と書いたのには訳がある。わが国の都市計画法、児童福祉法、都市公園法には厳密な意味で「児童公園」は存在しない。あるのは「もっぱら街区に居住する者の利用に供することを目的とする公園で誘致距離250mの範囲内で1箇所当たり面積0.25haを標準として配置する」(国土交通省)「街区公園」で、多くの自治体はこの「街区公園」を「児童公園」または「児童遊園」と名付けている。
一方で、「児童遊園」は、昭和22年に公布された児童福祉法第40条に定められている「健全な遊びを与えて、その健康を増進し、又は情操をゆたかにすることを目的とする」児童厚生施設の一つで、面積要件、遊具、照明、職員の配置基準などを満たしたものは東京都で91か所、全国での数で4,107か所(平成12年10月1日現在)しかない。
例えば多摩市の場合。多摩市には公園が208か所あり、「児童公園」の名がつくものは数か所しかない。その数か所の「児童公園」は種別では全て「街区公園」となっており、児童福祉法による「児童遊園」は1か所もない。
渋谷区はどうか。渋谷区には120か所の公園があり、「児童遊園」と名がつくものは44か所に上っているが、児童福祉法に基づく「児童遊園」は戦後復興施設として整備されたものは1か所しかない。その名前も「児童遊園」ではなく「恵比寿東公園」となっている。
このように行政も混同しているのだから、一般の人が「児童遊園」「児童公園「街区公園」を区別するのはほとんど不可能だ。
そもそも「公園(park)」の概念は少なくとも明治時代以前にはなかったはずだからやむを得ないことなのか。それにしても「児童の健全な遊び」とは何だろう。「児童の健全な育成を図る」ことが目的の学童クラブや児童館と同様、あり方を考え直す時期に来ているのではないか。
相模原駅近くのマンション提供公園
三井不動産 2021年3月期1Q(4~6月)新型コロナの影響受け経常利益40%減
三井不動産は8月6日、2021年3月期第1四半期決算を発表。売上高は4,070億円(前年同期比△4.7%減)、営業利益は368億円(同27.6%減)、経常利益は297億円(同39.8%減)、純利益は137億円(同58.5%減)となった。特別損失として118億円を計上した。
新型コロナウイルス感染拡大を受け、賃貸部門は首都圏オフィス空室率(単体)は2.1%と堅調に推移したものの商業施設などで影響を受け204億円減収、110億円減益、施設営業はホテル・リゾート施設を休館したことなどにより188億円減収、78億円減益、仲介件数は8,120件(前年同期比2,190件減)となった。
新築マンションの契約進捗率は当期計上予定戸数3,800戸に対して83%と堅調。完成在庫は326戸(2020年3月末は186戸)で、内訳はマンション260戸(同128戸)、戸建て66戸(同58戸)。
全体として業績は期初に公表した連結業績予想の想定の範囲内で推移しているとしている。
積水ハウス afterコロナの新コンセプトモデル発売 最大スパン1階7m 2階10m
1階の大空間
積水ハウスは8月4日、アフターコロナに対応したライフスタイル提案を盛り込んだ戸建住宅の新コンセプトモデル「ファミリースイートおうちプレミアム」を発売したと発表した。同日、オンライン記者発表会で発表した。同社の鉄骨戸建住宅、木造戸建住宅「シャーウッド」の全商品で展開する。
「ファミリースイートおうちプレミアム」は、「自分たちらしい暮らし」を望むミレニアル世代を主なターゲットに置いた商品で、仕切りのない大空間リビング「ファミリースイート」に、「在宅ワーク」「おうちでフィットネス」「うちdeバル」などを提案している。
高い耐震性と設計自由度、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)にも対応可能な優れた断熱性などの先進技術を採用することで、1階は最大幅5m、2.7mの天井高まで達する大開口と最大スパン7m、2階は最大スパン10mの柱や壁のない大空間「ファミリースイート」を実現した。
また、お客さま自身で「ファミリースイート」のプランを作成し、SNSで発信をしたり、360度ビューのVR作成を依頼したりするこができるWEBツール「おうちで幸せプランニング」を提供する。
「ファミリースイート」は2018年10月に販売開始し、これまで戸建て採用率が59%(2020年2〜7月)に達しているヒット商品。
2階大空間
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この種のafterコロナの「新しい生活様式」を提案する各社の商品が出そろったような気がする。同社の「うちdeバル」と「おうちで幸せプランニング」が他社にはない提案ではないか。
オンライン記者発表会で最初に登壇し、商品開発の背景などについて説明した同社住生活研究所長・河崎由美子氏にはまた〝目も彩〟な赤のスーツを期待したのだが、この日は濃紺たった。なるほど〝目も愛(藍)〟か。そんな質問をしたら顰蹙ものだろうと、沈黙を守った。
「うちdeバル」
「在宅ワーク」
積水ハウスが新商品 「LDK発想」から脱却 約30畳大の〝ファミリースイート〟提案(2018/10/4)
〝幸せ(人間愛)〟のさらなる追求に期待 積水ハウスがわが国初の「幸せ」研究所(2018/7/27)
三井不動産 近郊農業に本格参入 ワールドファームと新会社 将来的に3000haの圃場
三井不動産は8月3日、有限会社ワールドファーム(所在:茨城県つくば市、代表取締役・上野裕志氏)と共同で「三井不動産ワールドファーム株式会社(略称MFWF)」を設立し、8月1日から東京都心近郊地域での農業事業に本格的に参入したと発表した。
①生産・加工一体型の農業事業②集団農法による組織的・計画的な農業運営③加工・業務用野菜に生産を限定④テクノロジーを活用した高い生産性の確保⑤都心と近郊地域の人々によるイノベーション共創拠点の設置-などにより「持続可能なスマート農業事業」を展開していく。
また、多様な形で農業に参画できる就労環境を提供し、「農業」を通して都心と近郊地域の人々が交流し、知恵を出し合うことで、農業の更なる生産性向上、更には農業を基点に都心と近郊地域を繋ぐ新たな産業が創造されていく「都市」の形成を目指す。
2020年8〜9月に栃木県芳賀町と茨城県筑西市周辺エリアにて約6haの圃場運営を順次開始し、2021年春〜夏にはキャベツカット加工用の冷蔵工場の竣工、2023年春〜夏にホウレンソウやブロッコリーの冷凍加工工場の竣工、2025年(予定)に芳賀町と筑西市周辺エリアに約100ha程度に事業規模を拡大。将来的には大都市圏近郊地域に3,000haまで圃場を拡大していく予定。
新会社設立にあたりワールドファーム代表取締役・上野裕志氏は、「ワールドファームは、これまで『儲かる農業』を実践して参りました。三井不動産との提携により、事業をより加速させ、生産量や能力を『伸ばす・Increase』こと、そして世の中に活動を『広げる・Expand』ことが可能になります。これからも『若い力』」と『新たな需要創出』により、農業を振興することで地方を元気にし、日本の明るい未来を構築してまいりたい」とコメント。
三井不動産ワールドファームの代表取締役(三井不動産ベンチャー共創事業部兼任)に就任した岩崎宏文氏は、「「三井不動産は農業そのもののノウハウはないですが、これまで推進してきたオープンイノベーションを活用する共創事業の知見を活かし、儲かる農業を実践するワールドファームとタッグを組み、これら課題解決へと取り組んでまいります」とコメントしている。
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先週の7月28日には、三菱地所ほか6社が建築用木材の生産から流通、施工、販売まで川上から川下までを統合する新たな総合木材事業会社「MEC Industry」を設立し、10年後には売上高100億円を目指すと発表したばかりだ。
1週間後に、今度は三井不動産が近郊野菜を中心に農業事業に本格的に参入すると発表した。
生産性が低く、疲弊する一方の林業や農業に、わが国を代表するデベロッパー2社が相次いで参入するとは夢にも思わなかった。
三菱地所が目指す売上高100億円というのは林業としては大変な額だ。一方のMFWFも将来的には3,000haの圃場を拡大するという。この規模でどれくらいの売上高になるか、三井不動産は数値を公表していないが、何を作るかだろうが3,000haもあれば売上高は数十億円になるのではないか。これまた大変な数字に違いない。
型枠を内装デザイン化 30坪の平屋が1000万円 三菱地所 総合林業会社設立(2020/7/28)
三井不 社内ベンチャー企業 山梨とNZで生食用ぶどう生産 通年で〝旬〟を販売(2020/3/26)
三井不動産 〝ワクワクする〟発表会 ベンチャー共創に50億円投資(2016/2/24)
三井不動産 「フラワーロス」削減に貢献プロジェクト 5つのホテルで実施
「フラワー エール プロジェクト」
三井不動産と同社グループの三井不動産ホテルマネジメント、第一園芸が7月27日から開始したフラワーロス削減を目指す企画「フラワー エール プロジェクト」対象になっている「三井ガーデンホテル日本橋プレミア」を見学した。
すでに行っている赤十字寄付金付プラン、テレワーク応援プラン、ランナー応援プラン、銀座応援プランなどのキャンペーンに次ぐもので、プロジェクトでは、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、結婚式やイベントの延期や中止が相次ぎ、廃棄を余儀なくされる花が増える「フラワーロス」削減に貢献するのが目的。
第一園芸が「フラワーロス」に直面している花農家から生花を購入し、三井不動産ホテルマネジメントが運営する一部のホテル館内を地域の花でデコレーションする。
ホテル来訪者は実際にコーディネートされたフラワーアレンジメントを鑑賞できるほか、8月18日(火)からはプロジェクトの公式ホームページ(https://corp.gardenhotels.co.jp/campaign/flower-yell/)から同じ産地の花を使ったフラワーアイテムを購入することができる。
対象となるホテルは、「日本橋」のほか「三井ガーデンホテル六本木」「三井ガーデンホテル大阪プレミア」「三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア」「ホテル ザ セレスティン東京芝」の5つのホテル。
記者が見学した7月30日、「日本橋」のロビーなどにはプロジェクトのアジサイやトルコキキョウなどの生花がさりげなく飾られていた。
フロントカウンター
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生花を鑑賞しながら考えたのは、ホテルこそが万全の新型コロナ感染防止対策を取っているのではないかということだった。
三井不動産ホテルマネジメントは6月24日、新型コロナ対策強化を図るため、衛生管理や水、食品安全などのソリューションとサービスをグローバルに提供するECOLAB(エコラボ)協力のもと、「3密回避」「衛生管理」を徹底する「新オペレーションガイドライン」策定したと発表した。
「日本橋」を見学した翌日(7月31日)、野村不動産グループの野村不動産ホテルズとUHMもそれぞれ運営する「NOHGA HOTEL UENO TOKYO」「庭のホテル 東京」「東京グリーンホテル後楽園」に世界最大級の試験・検査・認証機関ビューローベリタスが定めた国際的基準を満たす施設に全世界共通で発行される「SAFEGUARD(セーフガード)ラベル」を日本国内のホテルとして初めて取得したと発表した。
記者は3月以降テレワークに突入。三密を回避するため街中で外食することをやめたが、きちんと対策を練っているホテルなら利用してもいいと思う。
参考までに、三井不動産グループが今年に入ってオープンした(一部予定)は次の通り。
・「三井ガーデンホテル六本木プレミア」(1月24日)
・「三井ガーデンホテル札幌ウエスト」(2月20日)
・「三井ガーデンホテル福岡中洲」(7月1日)
・「三井ガーデンホテル京都四条」増築棟(7月1日)
・「sequence MIYASHITA PARK」(8月1日)
・「sequence KYOTO GOJO」(8月7日)
・「MGH Mitsui Garden Hotel」(8月18日)
・「三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロス」(8月10日)
・「フォーシーズンズ東京大手町」(9月1日)
・「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」(9月28日)
・「sequence SUIDOBASHI」(今秋)
ホテルロビー(この生花は対象外)