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「ニュートラル・イノベーション・ベース(NIB)」

 東急不動産は4月6日、「渋谷桜丘エリアにおける 企業間連携の取り組みに関する記者発表」イベントをZOOMウェビナー形式で開催。同社の広域渋谷圏戦略の新コンセプト「未来シェアリング」をスタートさせ、その第一弾として桜丘地区の様々な企業と連携するプラットフォーム「ニュートラル・イノベーション・ベース(NIB)」を紹介した。

 同社都市事業ユニット都市事業本部長 執行役員・鮫島泰洋氏は、「コロナ禍でもあるにもかかわらず、当社が実施した経営者インタビューでは、実に65%を超える企業が『渋谷でのオフィスは現状維持または増床』と回答。何よりも『創業・起業の息吹が感じられるエネルギッシュさ』に魅力を感じていただいている結果」などと、「未来シェアリング」「NIB」を立ち上げた背景について語った。

 続いて登壇した一般社団法人渋谷未来デザイン プロジェクトデザイナー・金山淳吾氏は「桜丘は渋谷駅周辺の再開発プロジェクトの文化の中間地点。横の連携を通じて未来をシェアリングしていく」と語った。

 コンソーシアム参加企業としてあいさつしたのはアカツキ執行役員・石倉壱彦氏、貝印上席執行役員・遠藤加奈子氏、cinra代表取締役・杉浦太一氏、FIREBUG代表取締役 プロデューサー・佐藤詳悟氏、Loohcs代表取締役・斎木陽平氏、MIRAI-INSTITUTE代表取締役・小柴美保氏、令和トラベル代表取締役社長・篠塚孝哉氏。

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 イベント開始の14:00から終了時間の14:35まで、登壇者・参加者は前段で紹介したように9社・団体。このほかにも各社の担当者が2人と長谷部健・渋谷区長の応援メッセージも紹介されたので、登場したのは12人。1人当たりにすると〝3分クッキング〟より短かった。各社を紹介すると、アカツキは90社に投資している会社で、貝印は発酵食品を新しいスタイルで発信するそうで、FIREBUGはアーティスト、タレントのスタートアップなどを支援しており、Loohcsは高校生起業家を応援し、MIRAI-INSTITUTEはオフィスフリーのマーケティング会社、令和トラベルは、前日に行代理業の免許を取得したばかりの創業2日目の会社だった。

 記者は、スタートアップ、ベンチャーキャピタル、アクセラレーターなどよくわかっていないにもかかわらず、横着にも事前に参加会社の概要などをチェックしなかったので、ほとんど何のことかわからなかった。質疑応答もなかったが、あったとしても多分、何を聞いていいかわからなかったはずだ。

 長谷部区長のメッセージ「ちがいを ちからに 変える街。渋谷区」も分かるようでよくわからなかった(ダイバーシティの街づくりを推進するという意味か)。

 一つだけよくわかるのは、「ちがいを ちからに」というのは渋谷区の専売特許ではないということだ。東急不動産はもう10年も昔から〝平均点主義〟の新卒採用をやめている。話すとよくわかる。ユニークな考えの人がたくさんいる。

 メールで東急不動産に「渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業」で予定されている住宅約170戸は分譲なのか賃貸なのか質問したが、「現時点では決まっていない」とのことだった。記者は分譲を期待しており、そうなれば「目黒」の少なくとも2倍以上の坪単価でも売れると思うのだが…。

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食事もできる「ラスカ平塚」の屋上庭園

 日本テレビの昼の番組だったと思うが、この日(4月5日)、大阪府(あるいは市か)の3月の新型コロナ感染者経路判明者2,208人の感染経路別内訳が報じられていた。

 もっとも多いのが家庭内で42.1%、以下、その他職場などが29.1%、施設内21.2%で、飲食関係は0.9%だった。この0.9%に報道スタッフは怪訝な表情を浮かべていた。

 記者は、大阪府、あるいは大阪市の状況はよくわからないが、大都市圏での感染経路不明者が多いのは常識だ。東京都の場合は、累計感染者約12.3万人(4月4日現在)のうち経路不明者は約6.5万人、経路不明比率は53.2%に達している。この6日間は55~59%と増加傾向にある。大阪府(または市)もほぼ同様のはずだ。

 もう一つは、職業など属性不明の問題だ。今年1月10日に書いた記事を添付する。昨年10月1日から1月3日までの都の感染者36,858人のうち職業不明者は15,448人で、不明率は実に41.9%に達している。こんなことがあり得るか。

新型コロナ 爆発的に増加 感染者の〝職業不明〟割合 都は40%超(2021/1/10)

 経路判明者のうち内訳が家庭や職場、施設、学校などが多いというのは当然だ。それらの場で新型コロナが自然発生するわけはないからだ。第一波のときから、感染経路を徹底してたどるというのが感染を抑制する基本のはずだった。経路不明者がなかなか減らないからこそ、政府も法律を改正し、積極的疫学調査を強化しているのではなかったか。

 テレビが調査して報じるべきなのは、菅総理も「経路不明者の大半は飲食関係という専門家の知見がある」と話した、その飲食関係の実態だ。(因果関係がはっきりしないのに、飲食だけが責められるのは気の毒だと思う)

 記者は、もう1年以上も外食はしなくなったのでどのような状況なのかはわからないが、外から眺める限りでは昼食時などはどこも混みあっている。夜の会食も多いような気がする。(いつもの馴染み同士だったら大丈夫なのかもしれないか)

 しかし、それらの飲食店が感染源なのかどうかはどこもよくわからないのではないか。無症状の人が感染を拡大させているといわれるが、これまた徹底した検査を行わないと正確なデータは集まらないはずだ。

 記者は、緊急事態措置として一部の自治体が実施しているように公園を開放し、飲食や喫煙を可能にし、国交省も推奨している道路での営業をどんどんやるべきだと思っている。この前、「ラスカ平塚」の屋上庭園で久々に外食したが、人はまばらで感染リスクは全くといっていいほどないはずだ。コンビニでおにぎりを買って公園などの野外で食べるのもいい。

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「ラスカ平塚」の屋上庭園

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夢をつなぎ削り出した宮沢社長

 “カンナ社長”で知られるアキュラホームとアキュラホームグループ、スマートアライアンスビルダーは4月1日、「カンナ削り入社式」を開催した。

 今回は、新入社員85名から多く寄せられた「コロナ禍でも繋がりやコミュニケーションを大切にしたい」「対面の入社式を希望したい」という声を受け、昨年実施したオンライン入社式ではなく、同社グループとしては初めてとなる新入社員とともに作り上げる入社式とした。

 実施に当たっては、新入社員全員が所信表明として漢字1文字(合計85文字)を全長3メー トルに及ぶ木材に書き、宮沢俊哉社長が大鉋(おおがんな)で削り出した。入社式後には、85名で「絆」の人文字を描き、「全員が力を合わせて1つのものを作りあげる」決意を固めあった。

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カンナ削りの実習

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 同社からプレス・リリースが届いたとき、せっかく新入社員が書いた全体で85の漢字を宮沢社長が削り取ったら何も残らないではないかと思った。すぐに問い合わせた。宮沢社長は夢を消しさったのではなく、85の漢字が書かれた木の薄皮をはぐようにして全てつなげたのだという。さすが!宮沢社長!

 漢字でもっとも多かったのは「挑」で、進、楽、成、気、希なども多くみられたそうだ。

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 宮沢社長は、以下の祝辞を述べた。

 新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、学生生活や就職活動など大変苦労されたと思いますが、数ある企業からアキュラホームグループを選んでいただき、大変うれしく思います。

 今年度は5,589名のエントリーの中、新入社員85名を新たに仲間として迎えることができました。昨年はコロナ禍の中で日本全体、世界全体が厳しい状況におかれた年でしたが、アキュラホームグループは、「ESG(環境、社会、企業統治)に優れた日本一の注文住宅・まちづくり企業といえばアキュラホームグループとなっている」というビジョンを掲げた中期5ヵ年計画の初年度でもありました。昨年は突然の環境変化の中でも、逆境をチャンスと捉え、ITを駆使した遠隔操作のロボットによる展示場案内、WEBを活用したイベント開催などへの営業面のシフト、新型コロナウイルスを前提とした新生活様式を代表とする商品開発など、様々な施策を打ち出すことで当初の事業計画以上の業績を収めることができ、結果として、決算賞与の支給など社員への還元も行うことができました。

 今後も、新たな取組として総合展示場ではない「まちかどモデル」の展開やWEBを活用した販売戦略、リフォーム事業・土地仲介事業の立ち上げ、お客様から大工さんを指名していただく大工指名制度など様々な取り組みを予定しています。働く社員にも幸せになってもらうために、物心両面の充実も図っていく予定です。中期5ヵ年計画では売上1,000億円企業を目指し、全国のホームビルダーとの賢い連携をはじめ、社員一人ひとりの専門性を活かしてその知見を最大限に活かす専門チームという独自の取り組み、分社化により子会社社長など、社員の活躍する場、挑戦する場を次々と用意しています。

 皆さんにも、このような取り組みの実現のため、また皆さんの成長に向けて、当社が大切にし、根幹となる「匠の心」をもち、お客様に喜んでもらうために努力し、つくる喜びを感じながら仕事に取り組んでほしいと考えています。

 幸せを提供し続けるためには、現状維持ではなく常に進化し続けることが重要です。また当社が大事に思う、失敗を恐れず挑戦すること、挑戦を通じて気づきを得て成長するという経験を是非たくさん積み重ねてほしいと思っています。

 昨今の変化し続ける時代において、新しい価値観が生まれていますが、このコロナ禍という苦境を乗り越え、入社してきた皆さんだからこそ、新しい価値観、時代の変化を捉え、柔軟に対応し、未来に向かって力を発揮してくれると期待しています。

 本日は様々な感染症対策により、新入社員85名が一堂に会することができました。本日の入社式では、入社した皆さんの意見やアイディアもたくさん盛り込んだ内容となっています。かけがえのない仲間となる同期との「絆」を大切にし、お互い切磋琢磨しあい、様々な経験を重ねながら、一人ひとりが成長することで会社の成長・発展につながり、アキュラホームグループの未来を創っていきます。今日から社会人として、アキュラホームグループの一員としての自覚をもち、社会人としての第一歩を踏み出してください。

 皆さんのこれからの社会人生活が、公私ともに輝か しいものになることを祈念して、私の祝辞とします。

◇ 

 リリースには、次のような新入社員のコメントも寄せられている。

 一年前のちょうど今頃、新型コロナウイルスが流行し始め、これまで当たり前に過ごしてきた日々ががらりと変わってしまいました。就職活動においても、自分自身が一体何をしたいのか、これから先、何を大切にすべきなのか、改めて考えさせられるきっかけとなったと同時に、慣れないオンラインでの選考は、失敗や発見の連続でした。そうして、いくつもの壁にぶつかり、悩みながらも就職活動を進めていたとき、アキュラホームグループに出逢いました。

 住まいづくりへの情熱、信念、そして誇り。住まう人の喜びのために精進し、努力を惜しまない「匠の心」はもちろん、いち早くコロナ禍でも安心して快適に暮らすことのできる住まいを提供できる行動力に感銘を受けたことを今でも覚えています。住まいに関することだけでなく、カンナ削りの木のストローをはじめとする社会貢献活動など、「日本の住まいづくりを変える」という、その強い想いと高い志に惹かれ、いつしかその一員になりたいと願うようになっておりました。

 このたびの新型コロナウイルスで、世の中では様々な活動が自粛などとなっています。今後、働いていくにあたって予想もつかないような事態が起きることもあると思いますが、ピンチをチャンスに変えられるよう柔軟な発想をし、トライ&エラーで実践していきたいと思います。これから先、一年前のあの頃のように悩み、戸惑い、壁にぶつかって立ち止まってしまうことも多々あるかもしれません。そんな時は今日の喜びを思い出し、何事にも全力投球で取り組 み、前に進んでいきます。そして、新入社員一同、アキュラホームグループの一員として恥ずかしくない社会人となるため、日々高みを目指し、精進して参ります。これから、同じ想いを持ち共に入社した仲間たちと切磋琢磨しながら成長し、会社の発展のために努めさせて頂くことをここに誓い、決意表明と致します。

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完成予想図

 野村不動産と阪急阪神不動産は4月5日、JR総武線平井駅から徒歩2分の再開発「平井五丁目駅前地区第一種 市街地再開発事業」の新築工事を2021年3月23日に着工したと発表した。参加組合員として事業に参画しているもので、竣工は2024年度内を予定。

 事業は、JR平井駅北口駅前広場に面した約0.7haの規模で、本再開発組合は2014年12月に再開発準備組合が設立され、2017年9月に都市計画決定、2018年11月に再開発組合の設立認可を受けていた。計画では、計画地の北西側に広場を設けるとともに、大規模災害時にも対応できる防災設備を設置し、都市型住宅の供給、地域拠点としての街づくりを進める。施工は前田建設工業。

 建物は地上29階建て。1・2階は商業施設、3階は子育て支援施設(認可保育園)、5階以上に約370戸のマンションを配置する。

 マンションは、免震構造、長期優良住宅の認定(一部住戸除く)を取得し、分譲戸数はファミリータイプ(3LDK)中心に約270戸(地権者住戸除く)を予定。3階共用部には多様化するライフスタイルに合わせたライブラリーラウンジ、個別ワークスペースなどを導入する。2022年度中に販売を開始する。

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「平井」は好きな街だ。ただ、プレス・リリースからすると、マンションは「亀戸」のように「床快full(ゆかいふる)」とZEHを採用しないようだ。なので、予想単価は350万円から340万円に下方修正した。そんなに安くないか。

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共用部分ライブラリー


 

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 大和ハウス工業の最高顧問(前代表取締役会長)・樋口武男氏が編著した書籍「積極精神に生きる―創業の人・石橋信夫の心とともに」(PHP研究所、価格:1,100円・税込み)が3月22日発刊された。

 同社創業者・石橋信夫の生誕100周年を今年9月に迎えるのを記念して、石橋が遺した50の言葉を厳選し、書籍化したものだ。

 創業者から薫陶を受けた樋口氏は本著で、「創業者精神が息づく言葉を、現代の表現にして取り上げ、私なりの理解と解釈を添えたが、私は著者ではなく、編著者としてこの本を書いた。この本の著者は、私であって私ではない。『創業の人・石橋信夫』と私の『同行二人』による成果物としたかったったからだ」とし、「『石橋信夫』という唯一無二の存在によって育まれた創業者精神は、当社グループの社員だけでなく、世の中でいま活躍されていて、これからの経営を担う多くのビジネスパーソンにも参考になると信じている。それだけの普遍性と不変性があると思うからである」と述べている。

 樋口氏は1938年、兵庫県生まれ。1961年、関西学院大学法学部卒業後、鉄鋼商社に勤務。1963年、同社入社。1984年に取締役、1991年に専務取締役、1993年、経営不振に陥っていたグループ会社の大和団地代表取締役社長に就任 し、再建を果たす。2001年、合併により大和ハウス工業代表取締役社長に就任。2004年、代表取締役会長兼CEO。2020年、最高顧問。著書に「熱湯経営―『大企業病』に勝つ」(文春新書)など多数。

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 記者は、小説はよく読む方だと思うが、ビジネス書とか自己啓発・箴言本などはほとんど読まない。

 しかし、この本は石橋を「経営の師とも、人生の師とも、父ともいえるような大きな存在」という樋口氏の経営哲学、人生観がストレートな言葉で語られている。実践の裏付けもある。よくあるその種の本とは異なると思う。

 なによりいいのが読みやすいということだ。小難しい観念論でもって読者を混乱させるこの種の本と一線を画す。50の言葉(テーマ)はどこから読んでも不都合は生じない構成になっている。それぞれのテーマは、1ページ分の見出しと、3~5ページの本文からなり、1ページは12行(通常の文庫本は17行前後)、1行は33字(同40字前後)と短く、1文当たり多くて5行、ほとんどが1~2行だ。年寄でもらくに読める。

 さらにうれしいのは、文庫本サイズで、ページ数も256ページと手ごろ、しかも、帯付き、ビニールカバー付きなので、ポケットに入れて持ち運べるということだ。

 しかし、文章が短くすらすらと読めるからといって読み捨てるような本でもない。それぞれの言葉には深い意味が込められてはいるからだ。

 例えば154ページ。「社会に出て、企業で働くようになったら、会社よりも仕事よりも、まずは自分を愛することを大切にしたい」と石橋、または樋口氏はいう。これは文字通り読めば、いわゆる自己中心、ナルシストに陥りかねないが、そうでないことは他の言葉をよめばすぐわかる。人を愛せない人は自己を愛することはできないし、自分自身が愛せる人に値するかどうか冷徹な目で自分を見つめることも必要だと石橋も樋口氏も他の項目で説く。若い人に薦めたい本だ。

 分かりやすいといえば、同社芳井敬一社長の今年の入社式訓示もそうだ。芳井氏は新入社員に対する希望と期待について「1つ目は、挨拶の徹底」「2つ目は、知識の蓄積」「3つ目は、感謝の気持ちを表すこと」「4つ目は、『リセットキー』を持つこと」と呼び掛けた-難しいことではあるが、これは社会人としての基本だ。


 

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4月1日写す

 記者の今春の最大の注目物件の一つ、東京建物・東栄住宅・京王電鉄・伊藤忠都市開発4社JVのZEH-M Oriented免震タワーマンション「ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」の第1期170戸の登録申し込みが4月3日から始まった。物件ホームページによると総来場数が延1,200組を突破したようだ。

 物件は、京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩4分、多摩市関戸一丁目の第二種住居地域(建ぺい率90%、容積率452%)に位置する敷地面積約8,556㎡、33階建て全520戸。第1期(170戸)の専有面積は54.93~124.14㎡、価格は3,998万~12,598万円(最多価格帯5,000万円台)。登録受付は4月3日~4月12日。抽選日は4月12日。竣工予定は2022年9月中旬。設計・施工は三井住友建設。デザイン監修は光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所。

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 取材をしていないので何とも言えないが、坪単価はずいぶん安いという印象を受ける。価格帯からして坪300万円には届かないようだ。駅周辺には生活利便施設が整っており、京王線初の免震でZEH、散歩に最適の多摩川がすぐそば…などを考慮すると、この値段は安い。

 聖蹟桜ヶ丘駅も含め、どうも京王線は他の沿線と比べ〝割り負け〟していると思わざるを得ない。新宿から15分の調布駅圏でも坪300万円台の中盤から後半が相場だ。小田急線には圧倒的に負けるし、北千住にも勝てない。

 記者は、多摩センターの住民だが、かつて、聖蹟桜ヶ丘駅の一駅先の百草園に住んでいたとき、聖蹟桜ヶ丘駅前の「ザ・スクエア」の中古や戸建ての購入も検討したことがある。交通利便性より子育て環境を重視したので多摩センターのマンションを選んだ。当時、調布は中古でも坪500万円を突破していた。

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 爛漫の春だ。聖蹟桜ヶ丘ではないが、わが多摩センターの「春」を写真で紹介する。多摩市に住むとこんな風景が日常にある。

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「旧富澤家」として多摩中央公園で公開されている江戸時代の名主富澤家の居宅

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多摩グリーンライブセンター(右はボレロ)

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ヤマブキ(左)とシャガ

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竹林と公園トイレ

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カモと遊歩道

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わが家の専用庭

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「藤沢翔陵高等学校 校舎改修事業」

 青木茂建築工房は4月2日、同社が設計・監理を担当した「藤沢翔陵高等学校 校舎改修事業」の完成見学会を開催した。見学会は3部構成(1部定員50名)で、ほぼ満席となった。

 同事業は、築54年(2017年:計画時点)の高等学校校舎3棟を一体化とするゾーニングと内外装一新を図ったもので、防衛省の防音工事と文部科学省の耐震補強工事の補助金を3か年に渡り受給するものだ。

 校舎は昭和38年3月に1号館が、同年12月に2号館と1号館と2号館を渡り廊下でつなぐ3号館がそれぞれ竣工。その後、増改築が行われてきた。

 校舎は防衛省の防音工事対象区域に該当することから昭和62年から昭和63年にかけて1号館・2号館の防音工事が実施されたが、老朽化による機能性・耐震性の低下などが見受けられることからリファイニングが実施された。

 校舎は、小田急江ノ島線善行駅から徒歩1分、藤沢市善行7丁目に位置する鉄筋コンクリート造地上4階、地下1階建て延床面積約7,789㎡。設計・監理は青木茂建築工房、金箱構造設計事務所、森村設計。施工は日本建設。竣工は2020年12月。

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3号館正面

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外観デザイン

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内観デザイン

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 この日は小田急線が人身事故のためダイヤが乱れており、記者が着いたときは説明会が半分くらい過ぎたときだった。教室は広く、最後尾に座ったためよく聞き取れなかった。

 青木氏の説明によると、建物の価値を下げず、開放的な空間にしたのが最大のリファイニングの特徴のようだった。不要な外壁、給水塔、空調ダクト、建具などを撤去し、耐震壁、袖壁などを新設することで、〝見えない〟部分にその技が注ぎ込まれたようだが、〝見えない〟ものは見えない。

 当たり前だが、説明を受けなくともよく見えたのはデザインだった。廊下壁、階段ステップ、サッシ周りにスクールカラーである「紫紺」のほか赤、青、黄などのアクセントカラーを多用し、従前はほとんど白一色だったのをカラフルな校舎に一新した。

 素敵なデザインだと思ったので、担当者に「受験者が激増したのではないか」と質問したが「分からない」とのことたった。

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 これは取材後に気づいたことだが、防衛省による補助金について。神奈川県には厚木、座間、相模原、横須賀などに米軍や自衛隊の施設があり、航空機の騒音対策として防音工事などに補助金が交付されるのはよく理解できる。

 ところが、記者が善行駅に降り、次の取材先に向かう1時間20分の間に、小鳥の鳴き声は聞こえたが、飛行機の音は全く聞こえなかった(加齢による難聴の影響もないはず)。そこで、地元の複数の人に聞いた。全ての人が「たまに飛ぶこともあるが、音はほとんど気にならない」とのことだった。

 さらに調べた。南関東防衛局の資料によると、厚木飛行場における住宅防音工事・移転対象区域図には善行駅の東側エリア、つまり藤沢翔陵高校がある善行7丁目などはその区域に入っていない。

 善行駅近くの不動産会社にも電話で聞いた。「厚木飛行場は9割方岩国に移転した。航空機の影響? 全くない。そもそも防音工事の対象エリアにも入っていない。重説? その必要もない」とのことだった。

 藤沢翔陵高校の1~3号館の校舎の全ての窓に2個のクレセントがついていた。数えたわけではないが、その数は1,000個をはるかに超えるはずだ。背が届かないようなところもあった。誰が開け閉めするのか。生徒にやらせるのか。夏冬はともかく、窓を開けっぱなしにしておいたほうが、学習効果は高まるのではないか。防衛省の補助金は誰のためか…。今年度の防衛関係予算は5.5兆円だ。

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クレセント

I'm fine 桜もハナニラも満開 青木茂建築工房「目黒」リファイニング完成(2021/3/22)

 

 

 


 

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平塚駅前の公衆トイレ

 この日(4月2日)午後5時過ぎ。「ラスカ平塚」の素敵なトイレを見学し、最上階にあるイタリアンレストランの、セキレイも訪れるコロナと無縁の屋上庭園でとてもおいしいシェフズサラダを食べ、白ワインを2杯飲んで気持ちよくなり、帰途についた。

 平塚駅に着き、一服しようと喫煙所を探していたら「公衆トイレ」の看板が目にとまった。これは見ないといけないと思いのぞいた。その途端、高くはないがそれほど安くもないはずのマスクを着けているにもかかわらず、あの大好きな「くさや」とはまた別の悪臭が襲い掛かった。

 いったい誰が利用するのか、観察することに決めた。20メートルくらい離れたビルの陰からトイレに入る人の数を数えた。17:10から17:40までの30分間に19人。男女の内訳は、男性が16人、女性が3人だった。

 男性の中年利用者に話を聞こうとしたら「忙しい」と断られた。通りかかった若い女性3人組は「トイレ? 入ったことない。キャハハハハ」とのことだった。

 最近は駅も公衆トイレもきれいになってきたと思っていたが、そうでないところもあることを確認できた。

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男性用トイレ

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公衆トイレは奥の3階建て建物の1階にある

富士を観ながら…日本トイレ協会「特別奨」受賞 「ダイヤゲート池袋」 トイレ考Ⅲ-2(2021/4/1)

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「船橋グランオアシス」

 大和ハウス工業は4月1日、千葉県船橋市の大規模複合プロジェクト「船橋グランオアシス」が3月31日に完成したと発表した。

 東武野田線塚田駅から徒歩4分、船橋市行田一丁目の「AGCテクノグラス中山事業場」跡地の約5.7haに、11階建て571戸の分譲マンションのほか、賃貸住宅(262戸)、分譲戸建て26区画、商業施設棟を合わせ約5.8haを整備した。施工から暮しまで再生可能エネルギー電気100%の街づくりを実現したのが特徴で、総事業費は約260億円。

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 分譲マンション「プレミスト船橋塚田」は昨年10月に取材した。記事も添付するので参照していただきたい。売れ行きは極めて好調で、同社マンション事業本部事業統括部部長・角田卓也氏も先月18日の「記者レクチャー会」でも「あと半年で完売する」と語った。

 ランドスケープデザインが優れているのが特徴で、「中庭」や回廊の植栽が素晴らしい。 

大和ハウス 分譲住宅・物流市況に関する「記者レクチャー会」 質疑応答に1時間15分(2021/3/18)

実質10か月で300戸超の驚異的売れ行き 大和ハウス「プレミスト船橋塚田」(2020/10/20)

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「ダイヤゲート池袋」男性用トイレ

 京阪電気鉄道の「淀屋橋駅」とともに、日本トイレ協会「グッドトイレ選奨2020」の「特別奨」を受賞した西武鉄道・西武プロパティーズ・日建設計の「ダイヤゲート池袋」を見学した。14階の男性用トイレは南西窓側に設けられており、全体としては白が基調で、鉄道の運行図表をモチーフにしたダイヤグラムをモチーフにした手洗いボウルや、淡いブルーのガラスが採用された大便器ブースが目を引いた。美しくて素晴らしいトイレだ。

 「ダイヤゲート池袋」は、JR・西武線池袋駅と西武デパートに近接する豊島区南池袋一丁目に位置する敷地面積約5,530㎡、地下2階地上20階建て免震延べ床面積約49,661㎡。設計・監理は日建設計。施工は大林・西武建設工事共同企業体。総事業費は約380億円。2019年2月に竣工。

 同ビルは、西武旧本社ビルを建て替えたもので、「大きな樹を植えよう」をコンセプトに、建物の構造体をそのままデザインに活かし、太いV型の柱で構成する足もとは「樹の幹」、その上のタワーボディの外殻を包むトッププレースは「豊かに繁る葉と枝」に見立て、飽きのこない「おおらかな建築」としているのが特徴。

 地下は駐車場、1・2階は商業店舗、4~18階が西武ホールディングス、プリンスホテル、西武プロパティーズが入居するオフィスフロア。基準階フロアは約2,100㎡・奥行き18mの無柱空間で、天井高は2,800mm。

 記者が見学したのは14階の男性用トイレ。南西向きの窓側に設けられていた。入口に入るとすぐ、白が基調のボウルとパソコンのタブレットのような大きな鏡がセットになった手洗いが目に飛び込んできた。ボウルはダイヤグラムがデザイン化されていた。他ではまずないタイプだ。窓面は直射日光を遮る太陽光自動制御ブラインドが設置されているのもすぐわかった。

 その奥の窓に面した小便器は普通だが、晴れた日には富士山を眺めることができるのが特徴だ。小便器の背後の大便用ブースの扉には淡いブルーのガラスがあしらわれており、清潔感をひき立たせていた。便器はTOTO製。

 トイレは自席で利用確認ができ、大便器は超節水型を採用し、雨・空調ドレン水の再利用により、年間雑用水の約75%が再生水となっている。

 日本トイレ協会の「特別奨」は、一般投票で投票が多かったトイレに贈られるもので、同協会ホームページによると、眺望のいいところにトイレを設置するのは「オーナーの希望」とある。これは、西武鉄道会長・後藤高志氏のことだろうか。

 〝富士山を見ながら放尿できる〟トイレといえば、大和ハウス工業の水道橋の本社ビルもそうだった。同社に確認したら、周辺にビルが建ち並んでしまったことから、今では上層階からも富士山は見えないそうだ。

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多目的トイレ

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手洗い(正面やや左に見えねのは住友不動産のマンション)

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女性用のトイレサイン

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 読者の皆さんは「旧本社ビル」を知らないだろうが、記者はもう30年くらい昔、特に用事もないのによく通った。当時、西武はどこよりも早く勤務席での禁煙を決めていたが、接客ブースでの喫煙は可能だったので、西武不動産広報担当のMさんと一緒にライオンズの話をし、タバコを吸いながら取材ネタを引き出したものだ。

 Mさんは寡黙な人で、空振りも多かったが、その前後に必ず寄った西武デパートが親会社の西洋環境開発の女性広報担当者は美しい方で、何らなの情報をもたらしてくれた。

 今回、30年ぶりに訪ねて驚いたのは、16階の西武グループ3社の100数坪はありそうな受付だった。ここもダイヤグラムをモチーフにした黒が基調で、大きな生花が中央に据えられていた。グループの西武造園が定期的に活け替えるのだそうだ。写真も添付した。こちらも素晴らしい。

 ついでに一つおまけ。真偽のほどは分からないが、明治大学が人気になったのは「女性用トイレをきれいにしたから」と、当時の理事長が話したのを聞いたことがある。取材を申し込んだら、広報から断られた。

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西武グループ 受付

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4階免震装置

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「ダイヤゲート池袋」南側から

多様化する利用目的 少ない車いす対応 マンホールトイレ 記者畢生のトイレ考Ⅲ(2021/3/31)

 

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