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 アンビシャス安倍徹夫社長の実兄で、同社元監査役、大京元副社長、大京住宅流通(現大京穴吹不動産)社長などを歴任された安倍毅夫氏が8月17日、死去した。享年82歳。病気療養中だった。
 葬儀・告別式は、故人の遺志により家族葬で執り行われた。

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 ラスト侍の一人がまた消えた。

 記者はかつて大京がマンション市場を席巻したころ、黒澤明の「七人の侍」になぞらえ、躍進・大京を象徴する幹部として「大京七人衆」を選んだことがある。驚異的な販売力で同社をけん引した当時の東京支店長の安倍徹夫氏、横浜支店長の故・原田利勝氏のほか、故・横山修二社長の女房役を務めていた仕入れ担当の安倍毅夫氏も同社には欠かせない〝知将派〟として選んだ。

 黒子に徹し他のデベロッパーとのもめごとなどをことごとく処理したと聞く。あの福の神か恵比寿さんのような温和な顔をみたらみんな戦意をなくす。毀誉褒貶は人にはつきものだが、毅夫氏を悪く言う人はいないはずだ。

 毅夫さん、さようなら。献杯!

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「プレミストタワー靱本町」

 大和ハウス工業は8月19日、今年3月から販売を開始したOsaka Metro四つ橋線本町駅から徒歩1分の36階建てZEHマンション「プレミストタワー靱本町」が6月末時点で1,000組の来場者、成約戸数150戸を突破し、2021年上半期の大阪府内の分譲マンションで成約戸数第1位となったと発表した。分譲坪単価404万円は同社の大阪圏の最高値。

 物件は、地下鉄四つ橋線・御堂筋線・中央線本町駅から徒歩1分、大阪市西区靱本町一丁目に位置する敷地面積約2,397㎡、36階建て全350戸。3月13日に販売開始した第1期1次~5次(163戸)の専有面積は40.04~170.45㎡、価格は4,460万~2億7,980万円、坪単価は392万円。8月20日販売開始の第2期1次(37戸)の専有面積は42.08~170.45㎡、価格は4,880万~2億5,800万円、坪単価は404万円。設計・施工は長谷工コーポレーション。竣工予定は2023年2月。

 2020年上半期(1~6月)に販売された大阪府内の新築分譲マンションの平均価格4,726万円(平均坪単価214万円)と比較して、第1期平均価格が8,519万円(平均坪単価約392万円)と高額だったが、2021年1月9日のモデルルームオープン以降、約1,000組(2021年6月末時点)の来場があり、2021年3月13日の第1期販売開始から約1か月で100戸、6月末までに150戸を成約。2021年上半期の大阪府内の新築分譲マンションで成約戸数第1位を達成した。

 契約者の年齢層は20代~30代が約2割、40~50代が約5割、60代が約3割。7割以上が買い替え、買い増し。ZEHに加え、3路線が集まるOsakaMetro本町駅へ徒歩1分、大阪都心のオアシス「靱公園」へ徒歩1分という利便性と住環境を兼ね備えた立地で、四つ橋筋沿いにおける駅前ランドマークタワーとしてのシンボル性や資産性が評価されたという。

 新型コロナの感染拡大が止まらない。東京都の公表データによると、緊急事態宣言下で、しかも高齢者その他のワクチン接種が進んでいるにもかかわらず、722日(木)から818日(水)までの4週間の感染者は98,795人に達している。この数字は、都が最初の感染者を発表した昨年124日(金)から今年128日(木)までの約1年間の感染者98,404人とほぼ同じだ。感染経路不明率もこの4週間平均は63.5%となっており、感染爆発を抑えられない要因の一つとなっている。

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NHKによると、第1回目接種修了者は45.70%、第2回目接種終了者は32.69%となっているが、仮にその中間の約40%の人の感染がないとすると、未接種者約830万人のこの1か月間の人口10万人当たり感染者(率)は1,190人だ。対応策が手探り状態だった昨年124日から今年128日までのそれは710人だから、約1.8倍だ。感染力がアルファ株より1.5倍強いとされるデルタ株の恐ろしさを裏付ける数字だ。

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「東急ステイ新宿イーストサイド」

 東急リゾーツ&ステイは8月30日、全国で30店舗目、新宿エリアでは西新宿店、新宿店に次ぎ3店舗目となる「東急ステイ新宿イーストサイド」をオープンする。東急不動産ホールディングスグループの東急ハンズとTCフォーラムとの初コラボによる東急ハンズのコンセプトルームや貸し会議室「AP東新宿」を併設しているのが特徴。開業を前にした8月18日、報道関係者向けの内覧会を行った。

 ホテルは、都営大江戸線・東京メトロ副都心線東新宿駅から徒歩3分、新宿区歌舞伎町二丁目の明治通りに面した敷地面積約1,162㎡、12階建て延べ床面積約8,321㎡の全208室。ルームチャージは36,300円(レジデンシャルダブル)~。時間貸しにも対応する。

 2階がフロント・ロビー・レストラン・ミーティングスペースなど、3階が貸し会議室など、客室は4階からで、面積は18~69㎡。全ての客室に洗濯乾燥機、電子レンジ、加湿空気清浄機が付いているほか、12階の69㎡のガーデンスイートには約71㎡のテラス、パーティールーム、85インチテレビ、プロジェクター、ワインセラー、大容量冷蔵庫、LGスタイラー、BBQコンロなどを装備。

 コンセプトルームは3タイプで、ベッドは1400×2000ミリ/900×2000ミリの2段ベッドを採用。東急ハンズの店内を想起させる有孔ボードに様々な備品を設置し、それを体験し、気に入った商品を「ハンズネット」で購入できるようにしている。

 3階の「AP東新宿」は、34~125㎡の5つの貸し会議室からなり、天井高は3.3m。一般的なオフィスは1時間に2回の換気であるのに対し1時間に5回の空気の入れ替えを行うほか、4Kビデオカメラ、LED照明、パソコン、プロジェクター、オペレーターなどを備え、専有回線の高速インターネットを利用できるのが特徴。

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2階レストラン

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最上階のテラス

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 「いかがですか? 」ひと通りホテルの客室を見て回ったあとだった。6階エレベータホール前で、東急リゾーツ&ステイのステイ営業統括部に所属する女性担当者に声を掛けられた。他の記者の方はどうか知らないが、マンションであれ何であれ、この種の内覧会で担当者側から感想を求められることはまずない。記者の側から質問し、担当者が答えるというのが普通だ。

 一瞬、どう答えたらいいか戸惑ったが、正直に言うべきと判断し、「フェイクだらけの観葉植物が気になった。ほら、この階数を示すサインもそう」と答えた。

 ところが、その女性担当者からは思いもよらない答えが返ってきた。「いえ、これはフェイクではありません。本物の苔を着色しているものです」と。

 嘘だろうと思い、あちこち触ってみた。確かに苔の根元の部分は湿り気があった。すぐに謝った。「申し訳ございません。声を掛けられなければ『フェイクだらけの観葉植物はいかがなものか』と書くところでした」

 と同時に、一つ疑問が浮かび上がった。本物の苔を使ってさりげない演出を行うのはさすがだと思うが、なぜ着色する必要があるのだろうか。

 どうしてこんな些細なことを書くかといえば、記者は見学会などでもっとも重視するのはデザインだからだ。もちろん単なる意匠デザインのことではない。観て触ってあるいは匂いを嗅いで、そのテクスチャーを通じて企画担当者と会話を交わしていると感じられる時間を大事にしている。この価値は何物にも代えがたい。

 世の中はオンライン流行りだ。しかし、リアルの体験に勝るものはない。本物の苔であることを教えてくれた女性担当者に改めて感謝したい。どうして本物の苔に着色したか、デザイン担当者の考えも聞きたいのだが…。

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エレベータホール前のサイン

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 客室では東急ハンズがコーディネートした18㎡のコンセプトルームが面白い。2段ベッドを備えているものは他のホテルでも見たような気がするし、マンションではコスモスイニシア「イニシア板橋 桜レジデンス」の「つむぐユニット」や、三菱地所の「箱の間」でも見学している。

 東急ハンズの2段ベッドは売り物でなく、ホテルサイズに合わせて作ったものだが、肌触りのいい本物の木が採用されていた。東急不動産の「ブランズ」マンションにも採用したら受けるのではないか。

 最上階のテラスを含めた3人利用可能な140㎡のガーデンスイートもいい。値段は時期によって変動するのだろうが、ルームチャージは5万円からというのはいかにも安い。浴室は猫足つき浴槽だった。

 ホテルに採用されたのは初めてという、衣類のしわ伸ばしだけでなく花粉・菌・ウイルスを低減するLGスタイラーも装備されている。庫内は無理すれば人が入れるような大きさだったので、「ここに入ったら加齢臭を消し、体も洗ってくれないか」と馬鹿なことを聞いたが、もちろんそれは不可。

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2段ベッド

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備品

第一園芸 独自に考案したオフィス空間デザイン 三井デザインテック新本社に採用(2021/8/11)

桜並木が眼前 コスモスイニシア「桜レジデンス」が竣工・完売(2021/5/20)

ダウンサイジング流行りにぴったり 三菱地所〝部屋の中の小屋〟「箱の間」発売(2019/8/27)

 

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「イエチカBASE」受付

 三井不動産レジデンシャルは8月17日、多様なライフスタイルに合わせた最適なソリューションと、場所・期間にとらわれないフレキシブルな新しい暮らし方を提案する「Life-stylingプロジェクト」を始動し、その第1弾として、三井のすまい居住者と三井不動産グループのメンバーシップ・サービス「三井のすまいLOOP」会員を対象としたすまいのサードプレイス「イエチカBASE」を8月23日に武蔵小杉でトライアルオープンすると発表した。

 「イエチカBASE」は、JR・東横線武蔵小杉駅北口駅からすぐの武蔵小杉一丁目に位置。周囲を気にすることなくWEB会議や動画鑑賞・ゲームなどに集中できる「個室ゾーン」、ソファで寛ぎなら仕事のアイデア出しや好みの本・雑誌の読書に没頭できる「プライベートゾーン」、貸切可能の「リラックスゾーン」など様々な利用シーンを想定している。

 同社は、「Life-stylingプロジェクト」を立ち上げた背景として、「人口減少や人生100年時代の到来に加え、昨今のコロナ禍を経て、人々の生活様式・行動様式は短期間で大きく変容し、これまでのようなすまい・オフィス・商業施設・ホテルといった生活空間の在り方の境界線が曖昧となり、人々のくらしの基盤となる『すまい』に求められる価値観はより多様化している」とし、「もっと手 軽に身近なところで、お客様自身が必要に応じて、好きなエリア、好きな拠点、好きな用途、好きな時間(期間)を自由に選んで利用できるような新しいすまいや暮らし方が必要であると考えた」としている。

「イエチカBASE」に続く第2弾として「多拠点居住サービス」のトライアルも行う予定。

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ワークスペース

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コミュニティスペース

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プライベートゾーン

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カフェゾーン

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 いい取り組みだと思う。場所は、同社が再開発を予定しているエリアの一角で、三井不動産レジデンシャルサロンがあるところのはずだ。

 そこで、各社にも提案。現在、多くのデベロッパーが主にマンション購入予定者を対象にした常設のギャラリー・サロンを設けているが、ほとんどは予約制のはずで、敷居も高い。対象をもっと広げ、自由に利用できるようにしたらいいと思うがどうだろう。喫茶店・本屋・飲食店などとコラボする手もあるのではないか。ナイスが行っているように、仲介店舗は地域住民が自由に利用できるようにしてはどうか。

日本建築学会「もうひとつの居場所(サードプレイス)をどこに持つ」(2014/3/18)

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  東京都の新型コロナ感染者は8月13日、5,773人となり過去最多を更新。感染爆発がとまらない。年代別では過去も現在ももっとも多い20歳代も第3波では1日当たり最多だった1月8日の723人だったのが、7月27日には951人に達し一気に記録を更新すると、その後は1,000人超が日常化し、8月13日には1,810人と2,000人に迫った。

 ただ、全体感染者に占める割合は最近では8月1日の37.5%(6月11日は38.4%)をピークに漸減傾向を示しており、8月12日には29.9%と7月19日の28.1%以来実に24日ぶりに3割を切った。

 学生向けのワクチン接種も進んでいる効果かどうかは不明だが、その可能性はありそうだ。


 

 オープンハウスは8月13日、2021年9月期第3四半期決算を発表。売上高5,837億円(前年同期比52.2%増)、営業利益728億円(同89.5%増)、経常利益707億円(同32.8%増)、純利益510億円(同21.7%増)となった。売上高の60%を占める戸建関連事業が引き続き好調で業績をけん引した。

 セグメント別では、主力の戸建関連事業の売上高は3,505億円(前年同期2,740億円)、売上総利益率は19.5%(同16.1%)。分譲戸建て販売棟数は2,576棟(前年同期2,478棟)、契約単価は4,360万円(同4,130万円)。

 内訳は、オープンハウス・ディベロップメントが売上高2,258億円(前年同期1,784億円)、売上総利益率19.6%(同16.7%)、建売住宅2,612棟(前年同期1,888棟)、土地2,412区画(同1,960区画)、請負1,342棟(同1,172棟)。

 ホーク・ワンが売上高881億円(同631億円)、売上総利益率18.4%(同14.2%)、建売住宅1,820棟(同1,528棟)、土地225区画(同90区画)。

 通期業績では、期連続過去最高の売上高7,880億円(前期比36.8%増)、営業利益960億円(同54.5%増)を予定している。

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 「新規陽性者数が急増しており、制御不能な状況」「災害レベルで感染が猛威を振るう非常事態。もはや、自分の身は自分で守る感染予防のための行動が必要な段階」「深刻な機能不全に陥っている医療提供体制がさらに圧迫され、救うべき命が守れなくなる」-8月12日行われた東京都の新型コロナ専門家モニタリング会議で、跳梁跋扈するコロナに白旗を掲げるような絶望的とも取れるコメントが専門家から発せられた。

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 専門家が指摘する通り、ワクチン接種が進んだ結果、激減していた高齢者の感染者もここにきて100人を超えてきている。表・グラフは、7月23日から8月12日までの3週間の激増する感染者の推移を見たものだ。全体感染者は68,929人で、このうち70歳以上は1,557人となっている。全体に占める割合は2.3%、人口10万人当たり感染者(率)は63.3人にとどまっており、65歳以上(医療従事者等は除く)の高齢者のワクチン接種率が1回目85.3%、2回目79.7%まで進んでいる効果が顕著に表れている。

 しかし、都の70歳以上の人口2,458,785人(3月1日現在)の未接種者を仮に20.3%とすると、人口10万人当たりの感染者(率)は311.9人となり、50歳代の390.3人よりは少ないが決して低い数字ではない。

 昨年同期の感染者は6,419人で、このうち70歳以上の感染者は317人(全体に占める割合は4.9%)だったのと比較すると、全体感染者は10倍以上で、70歳以上も5倍近い数値だ。

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 そういえば、「自助」は菅義偉首相が就任会見で「公助」「共助」より先に挙げた言葉だ。その通りの展開になってきたということか。今また首相が「自助しかない」と語ったら世の中はどうなるのか。


 

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「七号通り公園トイレ」の「Hi Toilet」(撮影:永禮賢氏、提供:日本財団)

 スマホ一つで開錠-施錠-水流し-ウォシュレットービデー音楽などをAIがやってくれる日本初の手を使わないで利用できる「Hi Toilet」(手をつかわないトイレ)が8月12日、渋谷区幡ヶ谷2丁目の「七号通り公園トイレ」に誕生した。

 日本財団が取り組んでいる誰もが快適に利用できる公共トイレを2021年度中までに渋谷区内17か所に設置するプロジェクト「THE TOKYO TOILET」の一つで、今回が12か所目。

 京王新線幡ヶ谷駅から徒歩数分、幡ヶ谷通り公園内に設置された「七号通り公園トイレ」で、プロデュース・デザイン担当は、メディアの枠を超えた様々なジャンルで活躍している国際的クリエイティブディレクター・佐藤カズー氏(48)。

 形状は、白い大きなボールの上部6割くらいを切り取って地上に据え付けたようなドーム型。男子用トイレと、オストメイト対応の男女共用・だれでもトイレ。

 最大の特徴は、表示板にスマホをかざしてバーコードを読み取り、「入室」をオンすると開錠され、入室後は「はい、トイレ」と呼び掛けて施錠から水流し-ウォシュレット-ビデ-音楽など手を使わないで操作できること。スマホを用いなくても従来のボタン操作でも利用できる。

 佐藤氏は、「世界の公共トイレでは約60%がトイレのレバーを足で踏んで流し、約50%がトイレットペーパーでドアを開き、約40%がお尻でドアを閉め、約30%が肘を使い手の接触を避けると言います。この”どこにも触れたくない”というインサイトを新しいUXにしました。声で指示するだけで非接触に用が済ませるだけでなく、音楽をリクエストすれば、腸を活性化する音楽も流れてきます。また、建築の構造を円形にすることで匂いが滞留しないよう空気の流 れもデザインしました。トイレはついにここまできたかと感じてもらえることでしょう」とコメントしている。

 開発を担当したTBWA/HAKUHODO(※)クリエイティブディレクター・梅田哲矢氏は「プロジェクトの他のトイレは建築家によるものが多いので、われわれはソフトを重視してデザインした。手を使わないで利用できるこの種の公共トイレは日本初。民間でもないのではないか。マスク越しだと声が伝わりづらく反応しないことがあるなど課題は残っているが、改良していきたい」と語っている。

※TBWA/HAKUHODOの「/」は実際は反転したもの

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幡ヶ谷通りからの入口

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 バーコードを読み取ってスマホを利用したことなど一度もない記者だって、凄いトイレであることはすぐわかった。

 操作方法は「OK Google」とほぼ同じだ。「ハイ、トイレ」と呼び掛け、「扉を閉めて」「水を流して」「ウォッシュレットをつけて」「ビデをつけて」「強くして」「弱くして」「止めて」「ノズルを前へ」「後ろへ」「乾燥して」「「音楽を流して」と呼び掛けると、その通りAIがやってくれる。

 洒落っ気もある。呼びかけには「腸いい(Therapeutic)音楽を流して」もあり、クラシック音楽の要求にも応えてくれる。

 記者は、近くに住むという女性に声を掛けた。「お嬢さん、おいくつですか? 」「団塊世代」「私と同じ。スマホ使えるんですか」「何言ってるのよ、スマホ使えないと生きられないわよ」「なるほど」「これ、凄いわね。これまでのトイレはタクシーの運転手さんなんかがよく利用していたけど、汚くて…」

 疑問・課題もある。一人ぽっちのトイレの中で、姿形も全然わからないAIに「ハイ、トイレ」と呼び掛け、「流して」「止めて」「強くして」「弱くして」などと少なくとも7回くらい話さないと用が足せないことにみんな我慢できるのだろうか。

 梅田氏も話したように、呼びかけを理解できず、「もう一度話して」などと返されるのもどうか。「OK Google」のようにかわいいロボットを備え付けたら盗難の恐れがあるから難しいだろうが、せめて好きな女性、あるいは男性の合成画像くらいは映し出されるようにしたほうがいいのではないか。

 誤作動はないというが、目的外使用を排除することもできないはずだ。

 しかし、難点を補って余りある可能性も秘めているような気がする。「お父さん、尿に糖が出てますよ」「便に血が混じってますね。切痔じゃなくて、これは大腸がんの疑いがある」「いい食事してませんね。野菜が足りない」などとアドバイスしてくれる時代がやってくる(もうあるか)。

 それにしても、このコロナ禍の1年間で、マンションのトイレも含めて約50件取材して記事にしている。これまた我ながら凄いと思う。以下に主な記事を添付する。

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撮影:永禮賢氏、提供:日本財団

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撮影:永禮賢氏、提供:日本財団

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森に溶け込む淡い7色きのこ 伊東豊雄氏担当の日本財団「THE TOKYO TOILET」PJ(2021/7/16)

誰もが使いやすいトイレ「LIXIL PARK」 フジテレビ広場で公開LIXIL 7/21~9/5(2021/7/20)

佐藤可士和氏担当の恵比寿駅西口は「白」の箱 日本財団「THE TOKYO TOILET」PJ(2021/7/15)

隈研吾氏の〝十八番〟外観は吉野杉のルーバー 日本財団「THE TOKYO TOILET」PJ(2021/6/25)

マスク越しに強烈な匂い 平塚駅前公衆トイレ 利用者はほとんど男性 トイレ考Ⅲ-3(2021/4/3)

富士を観ながら…日本トイレ協会「特別奨」受賞 「ダイヤゲート池袋」 トイレ考Ⅲ-2(2021/4/1)

多様化する利用目的 少ない車いす対応 マンホールトイレ 畢生のトイレ考Ⅲ-1(2021/3/31)

トイレ紙1日使用量 男性3.5m 女性12.5m 年間排泄量15t 畢生のトイレ考Ⅱ(2021/3/30)

櫂 糞尿譚 陰翳礼讃 水琴窟 シカの糞…虚々実々 記者畢生のトイレ考(第1回)(2021/3/29)

安否確認イベントに過去最多65%参加 三菱地所レジ・コミュニティ 津田沼「奏の杜」(2021/3/14)

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〝駅なのか街なのか〟JR東日本最大規模の「グランスタ東京」8/3開業 トイレに注目!(2020/7/30)

マンション・戸建て トイレはTOTO、LIXIL、パナソニックがデッドヒート(2020/3/24)

デベロッパーも取り組んでほしい 「TOTO商品はすべてがユニバーサルデザイン」(2020/2/3)

女性輝けないトイレ 「利用しない」公園90%、駅38%、職場30% 国交省アンケート(2017/1/21)

労働環境改善活動にエール 全国低住協「じゅうたく小町部会」に参加して(2016/11/26)

 

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3 階屋外テラスSORANIWA(空庭)

 三井不動産グループの第一園芸は8月11日、同社の環境緑化・空間装飾ブランド「OASEEDS(オアシーズ)」が独自に算出した「植栽ボリューム指数」と「緑視率」を活用したオフィス空間デザインが三井デザインテック新本社「CROSSOVER Lab」に採用されたと発表した。

 「人は自然と触れ合うことで、健康や幸せを得られる」というアメリカの生物研究者エドワード.O.ウィルソンが1984年に提唱したバイオフィリアの考え方をさらに推し進め、「オフィスの機能に応じた適切な緑のボリュームがあるのではないか? 」という視点から「植栽ボリューム指数」と「緑視率」を算出し、三井デザインテック新本社のデザインを行ったもの。

 「植栽ボリューム指数」は、 空間に配置される植栽に対し、植栽のサイズごとに係数を割り当て、数値化したもの(植栽係数の合計÷測定範囲床面積)で、「緑視率」は、視界に入る緑の量を数値化したもの。実証実験を行い、指先脈波による計測で「心の柔軟性」「ストレス度」「リラックス度」「心拍数」「疲労度」を分析し、リラックスに最適な緑量を6~8%と算出した。

 「CROSSOVER Lab」はDrive、Co-creation、Communityの3つのエリアと、その3エリアをシームレスにつなぐCROSSOVER ROADが設定されており、エリアの機能に応じた植栽ボリュームを設定し、様々な植栽スタイルを組み合わせて意匠デザインを行っている。インテリアとの調和やメンテナンス、ランニングコストにも配慮し、部分的にフェイクの植物も取り入れている。

 例えば、ボリューム指数7.18のCommunityエリアには、リラックスに最適な緑視率6~8%を考慮した床置き・卓上・天井吊りなど多様な植栽スタイルを採用。3 階屋外テラスSORANIWA(空庭)では屋外菜園の実施を提案している。

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Communityエリア

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 緑の効用は言うまでもないことだ。多少は美醜を分けることができるようになったのは、記者が生まれ育った田舎の豊かな自然環境のおかげだと信じている。

 そして、あまりにも貧しい大都市圏の緑環境を何とかしようと無謀にもこの10年間、しつこいほど街路樹の強剪定、マンションや分譲戸建ての販売事務所・モデルルームのフェイクの観葉植物をやめろと書いてきた。トータルすると40~50本はあるはずで、記事1本で1万件のアクセスがあったものも少なくない。

 少しは効果もあったようで、本物の観葉植物を置くモデルルームは増えているし、空き地に雑草が生い茂っているとある自治体を批判したら、その直後きれいに刈り取られたという話を聞いたし、公園が雑草だらけと書いたら、間もなくきれいになっていた事例も自分の目で確かめている。

 それだけに、今回の同社の取り組みはとても嬉しい。「植栽ボリューム指数」と「緑視率」という視点も興味深い。緑が多ければいいということではないことはよく理解できる。何事も〝過ぎたるはなお及ばざるがごとし〟TPOだ。

 もう一つ、プレス・リリースには嬉しい記述が見られる。三井デザインテック クリエイティブデザインセンター・梅岡佐知子氏は「新オフィスのデザインのテーマの一つがWell-Beingであったため、より精神的・肉体的な幸福度を向上させるバイオフィリックデザインを採り入れたいと考え、樹種の選定や緑視率の検証等、たくさんの魅力的なご提案をしていただきました。植物を豊かに配置した3階の空間は、特に社内の評判がよく、コミュニケーション促進に一役買っています」とコメントを寄せているのだが、梅岡氏は「柱や天井に木漏れ日が揺らぐSUNROOMがお気に入り」とあることだ。

 同じようなシーンを記者は先日、コスモスイニシアの総合ギャラリー「イニシアラウンジ三田」で体験している。

 そこで提案。「三田」ではせせらぎの音も聞こえた。これを発展させ、環境省が選定した「残したい日本の音風景100選」のように、宮城野のスズムシ、広瀬川のカジカガエルと野鳥、北上川河口のヨシ原(宮城県)、水琴亭の水琴窟(群馬県)、称名滝、エンナカの水音とおわら風の盆、井波の木彫りの音(富山県)、春日野の鹿と諸寺の鐘(奈良県)、出水のツル、千頭川の渓流とトロッコ(鹿児島県)などの音も聞こえるようにしてはどうか。香りを演出することだって可能なはずだ。そうすれば労働生産性は飛躍的に高まるのではないか。

木漏れ日、渓流の音…イニシアの世界観を表現 総合ギャラリー「三田」(2021/7/30)

埼玉県 緑被率最低0.04の蕨市とワースト4の0.18の戸田市で異なる街路樹の量と質(2021/6/20)

もう一つのターナーを見た 三井デザインテック 綱町三井倶楽部でセミナー&懇親会(2019/11/20)

ボタニカルが最高4つの商品・開発を発表 三菱地所ホーム(2018/5/30)

1週間に5件 全て売れ行き好調 マンション・戸建ての販売現場に本物の生花・観葉植物(2018/4/19)

いい加減にしてほしい モデルルームのケミカル製品・造花の氾濫(2017/5/23)

デザインが企業・経営者、住宅を変える 三井デザインテックが第2回セミナー(2016/10/20)

またまた「街路樹が泣いている」 千代田区 街路樹伐採で賛否両論(2016/9/8)

街路樹が泣いている ~街路樹と街を考える~ ①(2012/5/1)

貧弱な戸田市の緑・街路樹 市民の満足度が上がらないのは行政の責任(2012/3/13)

 

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