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「ホテル エルシエント大阪」

 関西電力グループでホテルやレストラン、 婚礼 、ゴルフ場などレジャー観光施設を運営する関電アメニックスは81日(土)、大阪・曽根崎エリアの「ホテル エルシエント大阪」を開業する。

withコロナ、afterコロナ時代の新しいホテルとして、宿泊機能だけではなく、地域と連携・共生する地域共生型のホテルを目指す。

1階ゲストラウンジでは関西の伝統芸能を体験できるイベントを行うほかバータイムにはドラァグクイーンによる接客やライブ演奏が楽しめ、上方芸能、上方落語などのワークショップ、イベントを通じ、ホテルをハブとして街を知り、街に触れ、地元の方も気づかなかった街の価値や魅力を発見できるようにする。

曽根崎エリアは、「JR大阪駅から徒歩12分、ビジネスはもちろん、周辺にはバー、スナック、クラブ、小料理屋、和洋割烹などの飲食店約3000店舗が軒を連ね、古くから財界人の情報交換の場として栄える、大阪を代表するディープな大人の社交場」(同社プレスリリース)。

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 同社からは714日(火)に行われるメディア向け内覧会・試泊取材の案内が届いているのだが、〝諸悪の根源〟と言われた都民の一人としてさすがに取材はためらわれる。袋叩きにあうのが怖い。他の東京の記者の方もそんな勇気はないだろう。そもそも会社が認めないだろう。

 それにしても、コロナの巣窟になりかねないエリアで、ドラァグクイーンによる〝接客〟とは…さすが関電!☆5つ!客室ではドラァグクイーンによるメイクアップを体験でき、レンタル衣装を着て写真撮影や街ブラができるという。

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ドラァグクイーンfoxy-oさん

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 東京都は7月10日、新型コロナウイルス感染者が新たに243人判明したと発表した。うち101人(不明率41.6%)が感染経路不明。感染者は前日の224人を上回り2日連続して過去最多を更新した。

 世代・性別では、20代男性が89人と前日の61人からさらに増加し過去最多を更新。30代男性は53人で前日の41人を上回りこちらも2日連続で過去最多を更新した。20代女性は37人で、前日の48人を下回った。20~30代で186人に達しており、全体の76.5%を占めている。

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 小生は4カ月以上もテレワークを続けており、自粛要請を忠実に守り、不要不急の外出はせず、三密を避けることに徹し、〝夜の街〟どころかかみさんとの濃厚接触すらしていない。若い人の爆発的な感染増にただただ唖然とするほかない。われら重症化すると言われる高齢者の感染者が少ないのが救いだ。若い人は「死に至る病」にならないことを祈るのみだ。

 それにしても、20代の女性が37人に対して30代女性は7人(前日は19人)というのはどういう意味か。いわずもがなということか。

 どこかの知事が〝東京は諸悪の根源〟と言い放った。社会の暗部にまで分け入り、人間の本性をあぶりだすという意味では、コロナはリトマス紙のようだ。

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「ライオンズ横濱瀬谷ステーションスクエア」

大京は710日、相鉄線背湯駅前の「瀬谷駅南口第1地区第一種再開発事業」の施設「ライブゲート瀬谷」内に建設中の分譲マンション名称を「ライオンズ横濱瀬谷ステーションスクエア」に決定したと発表した。

同再開発事業は、同社が参画している瀬谷駅南口第1地区市街地再開発組合が開発を進めているもので、ペデストリアンデッキで駅に直結する再開発施設は、地下階の駐車場、建物南側部分12階の物販・飲食などの商業施設、310階の住宅144戸(分譲住戸128戸、権利者住戸16戸)、建物北側部分34階の公共施設・瀬谷区民文化センター(仮称で構成されている。

相鉄本線瀬谷駅は、201911月に相鉄・JR直通線が開通したことで、新宿・渋谷・池袋にダイレクトにアクセスすることが可能になり、20233月までに相鉄・東急直通線も開通する予定。

分譲マンションは全戸南向きの配棟計画で、南側には幅員約14mの道路が整備され、部屋内からの開放感や明るさを享受することができる立地環境。間取りは1LDK+S4LDK、専有面積は52.39 81.06㎡。竣工予定は202198日。設計はアール・アイ・エー。施工は戸田建設。

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 マンションの名称決定くらいで記事を書かざるを得ないのが情けない。分譲時期も「未定」だそうだ。

 モデルルームがオープンされたら取材したい。価格がいくらになるかだが、相鉄不動産が4年前に分譲した二俣川の再開発マンションは坪280万円で圧倒的な人気を呼んだ。

 「二俣川」より「瀬谷」のポテンシャルは低いが、相鉄線の都心への乗り入れも実現したので、相当な値段になるはずだ。坪300万円以下はないような気がする。坪320万円でどうか。同社は最近高値追求しないのでもっと低いか。新型コロナの影響でマンション見学がほとんど皆無なので自信はない。

記録的な一挙供給量380戸 相鉄不他「グレーシアタワー二俣川」は坪280万円(2016/8/22

 

 

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「東京虎ノ門グローバルスクエア」

虎ノ門駅前地区市街地再開発組合、野村不動産など7者は710日、東京メトロ虎ノ門駅前で開発を進めてきた「虎ノ門駅前地区第一種市街地再開発事業(国家戦略都市計画建築物等整備事業)」の施設「東京虎ノ門グローバルスクエア」が竣工したと発表した。

同事業は、20156月に「東京圏国家戦略特別区域における国家戦略都市計画建築物整備事業」として認定を受けた再開発事業で、地権者として野村不動産(幹事会社)、森村不動産、不二屋ビルデング、日本土地建物、住友不動産の5社、参加組合員として野村不動産、東京地下鉄の2社が参画している。

施設は、東京メトロ虎ノ門駅直結する敷地面積2,782㎡、地上24階・地下3階建て延べ面積47,261㎡(容積率1,370%)。設計・監理は日本設計・三菱地所設計。施工は竹中・西松共同企業体。20181月に着工、20206月末に竣工。

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駅前広場

 

 先日(7月3日)、ポラスグループ中央住宅の市民農園利用権付き、全戸敷地面積200㎡超の分譲住宅「ハナミズキ春日部・藤塚」(全22戸)の記事を書いた。見出しに「調整区域」を付けたように、肝は都市計画法第29条に基づく開発許可を得て分譲したことだ。

 同社担当者は「これが市内での最後になるかもしれない」と話した。この「最後」というのは、都市計画法の何条に該当するかは不明だが、第三十四条11号のことを指すのではないかと思われる。

 同法第三十四条では「市街化調整区域に係る開発行為(主として第二種特定工作物の建設の用に供する目的で行う開発行為を除く。)については、当該申請に係る開発行為及びその申請の手続が同条に定める要件に該当するほか、当該申請に係る開発行為が次の各号のいずれかに該当すると認める場合でなければ、都道府県知事は、開発許可をしてはならない」としている。

 そして、同条11号では「市街化区域に隣接し、又は近接し、かつ、自然的社会的諸条件から市街化区域と一体的な日常生活圏を構成していると認められる地域であつておおむね五十以上の建築物(市街化区域内に存するものを含む。)が連たんしている地域のうち、政令で定める基準に従い、都道府県(指定都市等又は事務処理市町村の区域内にあつては、当該指定都市等又は事務処理市町村。以下この号及び次号において同じ。)の条例で指定する土地の区域内において行う開発行為で、予定建築物等の用途が、開発区域及びその周辺の地域における環境の保全上支障があると認められる用途として都道府県の条例で定めるものに該当しないもの」と規定している。

 この制度は、平成12年に改正された都市計画法で廃止された「既存宅地制度」に代わりに創設された3411条例と呼ばれる制度だ。回りくどい言い方だが、調整区域であっても環境保全に支障がない建築物は地域を指定して一定の基準を満たせば開発を認めようというものだ。

 「既存宅地制度」とは、調整区域であっても、市街化区域に隣接・近接し、市街化区域と一体的な日常生活圏を構成していると認められる地域でおおむね50以上の建築物が連たんしている地域内にある土地については住宅などの建築を認めようという制度だ。

 この制度を利用して調整区域内で大量の住宅が建設され、スクロープ化が問題になったため廃止された経緯がある。しかし、一方では、疲弊する調整区域内の社会・経済を活性化させる制度が必要という要請もあり、11号が追加された。

 ところが、この3411条例は、地域の人口減少の歯止めに一定の効果を発揮したものの、開発に伴う公共施設整備・維持コストの増大、自然災害対応エリアの増大、空き家の増加などを受け、見直し・廃止する自治体が増加傾向にある。国土交通省は、続発する自然災害に対応するため開発許可の見直しを行い、「災害レッドゾーン」については都市計画全域で開発を原則禁止し、調整区域の開発許可を厳格化する。

 春日部市も平成31年4月1日付で区域指定を廃止し、3411条例に基づく開発行為はできなくなった。

 全棟が200㎡以上の敷地になっているのは、市の調整開発許可基準による最低敷地面積(基本は300㎡だが、良好な住宅環境を形成すればそれ以下でも可能)基準によるものだ。300㎡の市民農園も、農地法でいう「農地」の利用手続きを経て得たからこそ実現したものだ。

 この調整区域の規制を逆手にとって〝邸宅〟を実現した同社の商品企画力については記事でも書いたとおりだ。同社がエリアの市場を熟知しているからこそできた〝芸当〟のはずだ。

 今後、after&withコロナで郊外居住や田舎暮らしが脚光を浴びそうで、ハウスメーカー・デベロッパーも調整区域開発に乗り出す可能性もありそうだ。

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 「ハナミズキ春日部・藤塚」に関する業界紙の記事についても一言いいたい。メディアにとって現場取材が「命」のあるはずで、命が掛かっているのに書かないのに腹が立ったので苦言を呈したい。

 見学会には30~40名くらい参加した模様だが、小生が読んだ業界紙4紙は〝市民農園付き〟に相当のスペースを割いてはいるが、調整区域についての言及は一つもなかった。

 なぜ書かなかったのか不思議でならない。確かに〝市民農園付き〟というフレーズは読者受けするのかもしれないが、畑仕事は楽ではない。野菜などを収穫できるようにするためには土づくりから雑草取り、害虫対策など大変な作業・労働が必要だ。

 きついことを言うようだが、調整区域に触れなかった記者のみなさんはメディア・リテラシーが欠如している。どうしてあの敷地面積と建物のグレード、しかも300㎡の市民農園利用権付きにできたのか、少しでも想像力を働かせば容易にその謎は解けたはずだ。

 「講釈師見て来たような嘘を言う」という言葉があるが、今回の件はその逆だ。きちんと見ているはずなのにそれを伝えない。わざわざ新型コロナ感染のリスクを冒してまで都県跨ぎして現地取材などするべきではなかったというのは言い過ぎか。一般紙の記者のみなさん(ひどいものもあるが)現場取材に飛び回っているではないか。 

調整区域の市民農園付き200㎡邸宅ポラス「ハナミズキ春日部・藤塚」企画秀逸(2020/7/3)

 


 

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4月17日グラフ.png 7月9日グラフ.png

 東京都は79日、新型コロナウイルス感染者が新たに224人判明したと発表した。うち104人が感染経路不明。感染者はこれまで最多だった417日の206人を上回り過去最多となった。

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 都が発表したオープンデータ(リソース)からこれまで最多だった417日と昨日記録を更新した79日の年代別・性別感染者属性を比較してみた。

 人数そのものの差はそれほどないが、属性は全く異なる。417日の感染者でもっとも多かったのは40代男性の26人で、その他の年代、性別に関係なく一定数分布している。感染経路不明者は65人で、不明率が31.6%と低かったのは院内感染者が多かったためだ。

 一方で79日の感染者は20代の男性と女性で109人となり、全体の48.7%を占めている。30代の男性と女性を加えると75.4%だ。〝夜の街〟関連を中心とする若い層の感染者が圧倒的に多い。60代以上は10人で、417日の48人と比べ少ないのも特徴の一つだ。感染経路不明者は104人で不明率は46.2%。不明者がなかなか減らないのは過去も現在も同じだ。

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新型コロナ 都の感染者5月は20代女性が突出 全体の14% 同世代男性の倍以上(2020/5/29)

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 東京都は7月7日、新型コロナウイルス感染者が新たに106人判明したと発表した。うち47人(44.3%)が感染経路不明。感染者は6日連続で100人を超えた。(8日は75人だとか)

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 最近のメディアは、〝夜の街〟〝新宿・渋谷〟〝ホストクラブ、キャバクラ〟など感染者の属性をかなり詳細に報じているので、記者は触れない。

 合点がいかないのは、大雑把な数値しか報じないことだ。これは、都が積極的に発表していないからでもあるが、感染者は東京都だけで7,000人近く、全国で2万人を突破した。そのデータは蓄積されているはずだ。

 東京都と北九州市の感染者でもっとも多いのは若い人(大阪も同様か)で、とくに女性の感染が目立つが、属性はまったく異なるはずだ。北九州、大阪の〝夜の街〟関連は少数派だ。科学的データに基づいて正確に感染動向を捉えるのが基本ではなかったか。

 別表は、記者が東京都のオープンデータをたどり、コロナ拡大前期(3月30日~4月5日)、直近2週間前(6月24日~6月30日)、そして直近1週間(7月1日~7月7日)の感染者の年代別・性別属性を示したものだ(メディアは都が公表している世代別・性別のトータルの人数をそのまま報じているだけ)。

 この数値だけでは〝真実〟は見えてこないかもしれないが、読者のみなさん、何が変わりどこが変わらないのか、数字とにらめっこして考えていただきたい。

 ヒントは感染経路不明者の比率だ。拡大前期は58.5%で、2週間前は50.5%、そしてこの1週間は39.2%となっている。小池都知事が「以前と異なる」と強調しているのはこの不明比率だ。感染源を追えているということのようだが、記者は甘いと思う。感染源を徹底して明らかにしないと不安はぬぐえない。オープンデータ(リソース)を利用しきれていない。

 救いなのは、拡大前期と比べ高齢者の感染者・比率が最近は減少していることだ。これは明らかに〝三密回避〟〝外出自粛〟の呼びかけの成果だろう。

 ただし、20代の男性と女性のほか30代から50代の男性の感染者もこのところ増加傾向にあるのは気になる材料だ。再びパンデミックを起こさないか心配だ。

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 記者はもう4カ月以上テレワークを続けている。連日のように新型コロナの記事を書いているためか、相棒のパソコンも変調をきたしている。

 「三密」は「三蜜」になり、「野球観戦」を「野球感染」に、「三密を避ける」を「三密を酒る」に勝手に変換する。どうして忖度しないのか。もう嫌みと死か(これまたどうして「し」でなく「死」なのか)言いようがない。

 ついにパソコンまでに馬鹿にされるようになったか。それとも、小生の狂いつつある性行(これだけはきちんと変換した)にしっかり馴染んできたということか。新型コロナは間違いなく世の中だけでなく、人間の思考・行動とITも狂わせつつある。

 コロナ禍でも冷静なのはカラスとスズメバチだ。発情期を迎えたカラスが人を襲うことは知られている。先日、出掛けにちょうどカラスと遭遇した。襲ってきたら叩きのめしてやると身構えたら、小生の殺気立った気配を察知したか、頭のいいそのぬゑそのもののカラスはそっぽを向き、「アホ」と小ばかにした鳴き声をあげ飛び去った。

 スズメバチはどうかというと、わが団地の除草祭(なんで変換候補に「女装」が表示されるのか)のとき、サツキ・ツツジの剪定を行っていたら、だしぬけに数匹のスズメバチが生垣から飛び出してきた。ソーシャル・ディスタンスどころか彼らあるいは彼女らとはほんの数センチしか距離はなかった。「ハチだ!ハチだ!」と叫び、その場を逃れたのだが、どうしてスズメバチは小生を襲わなかったのか。〝こんな老いぼれ、刺すほどの価値はない〟と見下したのではないかと結論付けた。小池都知事も〝夜の街〟などと蜂の巣をつつくようなことをしなければもっと違った展開になったのではないか。

 ついでに「除草ヤギ」について。わが多摩市では〝駅近〟の駐車場法面の雑草狩り経費を削減するためか、その効果のほどは定かではないが、ヤギにその役割を課して放し飼い(夜間はどこかの塒に帰るらしい)にしている。しばし観察した。約30分様子を伺った。おなかはパンパンに張っており満腹(子どもをはらんでいるメスには見えなかった)のはずなのに、彼らはひたすら草をはみ続けた。

 どんな草を食べるか、皆さんはご存じないだろう。取材と一緒だ。漫然とものごとを眺めるだけではなにも見えてこない。小生は30分間もしっかりと観察したお陰で、ヤギの食事について知ることができた。

 食べていたのはほとんどかススキだった。しかも、硬そうな茎の部分ではなく若葉を中心にのべつ幕なし音を立てて食べていた。特定外来種に指定されている嫌われもののオオキンケイギクに手(正確には口)を出すことはしなかった。仕方なく食べていたかもしれないので、ススキが好きなのかどうかは不明。

 ネットによると、ヤギは好きなものなら食べ続ける習性があり、食べ過ぎで倒れることもあるという。なるほど。あの青みがかった目は白内障のようでもあり、どうみても利口そうには見えない。ヤギのおっぱいは美味しいが…。

 馬鹿馬鹿しい記事に付き合っていただいた読者の皆さんに感謝します。悪いのは私でなくコロナですから。ご勘弁を。

 そういえば、今日は大和ハウス工業が「ニューノーマルな時代の住宅」について記者説明会を行った。記者は「アブノーマルな時代」が「ニューノーマルの時代」になると理解した。

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わが多摩センターの「除草ヤギ」(ススキを食べるのはいいが、根っこを残すのでまた生えてくる。ヤギは頭がいいのか悪いのか)

激増する若者のコロナ感染 減らない経路不明 蜂の巣をつついた〝夜の街〟発言・報道(2020/7/4)

 大和ハウス工業は7月8日、「ニューノーマル時代の住宅 オンライン記者説明会」を開催。新型コロナ禍での「新しい生活」に関するアンケートを行った結果を踏まえ、「新型コロナの出現は不可逆的な性質を持つ」ことから、今後は「ニューノーマル時代」と捉え、住宅に求められる役割や機能について同社取締役常務執行役員・大友浩嗣氏が説明するとともに、同社の具体的な個人住宅向け「テレワーク専用ルーム」を公開した。

 「テレワーク専用ルーム」の具体的提案である「快適ワークプレイス」「つながりワークピット」テレワーク専用ルーム」は発表してから1カ月で56棟の成約があり、手応えがあることから月間100棟の受注を目指すという。今後は分譲戸建て、マンション、リフォーム、賃貸などでも提案していく予定。

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 同社のオンライン発表会は今回で4度目か。個人的なものも含めトータルで10回以上視聴したが、今回はこれまでの中でもっとも音声がきれいだった。小生は耳が遠くなってきたが、ほとんど全てのフレーズが聞き取れた。特にMCを務めた女性の声(姿は見えず)は、車内放送のロボットのような声のようでもあったが、一語一語しっかりと発音されてとても聞きやすかった。約30分間の質疑応答もよかった。全ての質問に答えたのではないか。同社のこの種の発表会は間違いなく進化している。

 「テレワーク専用ルーム」はもう少し時間を割いて説明してほしかったが、プレス・リリースと合わせれば過不足ない説明だと思う。

 約3,600名を対象とした同社社員アンケート、約1,200人を対象にした配偶者がいる世帯アンケート調査結果は、同種の他社調査結果とそれほど大きな違いはなかった。

 記者が気にかかったのは、テレワークによるストレスの増大だ。6割以上の人は何らかのストレスを抱えていることが報告された。当然だ。ただ、ストレスの原因は「テレワーク(在宅勤務)」そのものにあるのではなく、やはり新型コロナの不気味さに全て原因があると思う。

 大友氏が話したように「新型コロナの出現は不可逆的な性質を持つ」のであれば、われわれは「テレワーク(在宅勤務)」を日常として受け入れなければならない。〝生活音が聞こえる〟〝仕事に集中できない〟〝オンとオフの切り替えができない〟などと言っている場合でない。そのような環境に慣れることも必要だ。(同社提案のように防音ルームを設けられる世帯は限られている)

 質疑応答で記者は、「地価が高い都心部の戸建て・マンションなどは容積に算入されない提案が必要」「テレワークスペースを設けたら企業は補助すべき」と質問した。(マンションは23区だと坪300万円もする。ロフトなどは一定の条件を満たせば容積に算入されないことを念頭に置いていた)

 これに対して、大友氏は「容積に算入されない提案は建築基準法の規制があり難しい」「テレワークスペースに対する補助は、エコポイント制度もあるように考え方としてありうること」などと語った。(「テレワーク支援」制度の創設を期待したい)

 また、大友氏は今後の市場について、「住宅展示場のモデルハウス来場者は4月が77%、5月が60%、6月が26%それぞれ減少した。7月に入って増加傾向にあるが、もとには戻らない。対応も進化させたい」などと述べた。

大和ハウス工業 テレワークを想定した空間 戸建て用に提案開始(2020/6/1)

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浅見氏

新型コロナウイルスの影響を受け、デベロッパーもハウスメーカーも大きな打撃を受けているが、最悪の市場下でも戸建て分譲が主力のケイアイスター不動産が〝元気〟だ。前期(20203月期)は売上高、利益とも過去最高を記録。今期(20213月期)業績予想は「未定」としながらも、直近の46月の分譲住宅受注金額は前年同期比116%、受注棟数は同112%と増加しており、6月は単月では過去最高の数字をマークした。

なぜ好調を維持できているのか。同社の20203月期の売上高は1,207億円(グループ連結)となっており、その中でも重要拠点である東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県を管掌する、同社RBA野球チームの不動のエースでもある取締役第二分譲事業部長・浅見匡紀氏(41)に話を聞いた。

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まず、同社の業績、トピックスを概観しよう。

20203月期は、グループ連結で、売上高1,207億円(前期比17.1%増)、営業利益64億円(同8.0%増)、経常利益63億円(同9.5%増)、純利益35億円(同3.6%増)となり、売上高、各利益とも過去最高を記録した。主力の分譲住宅事業は、計上戸数が前年度比57棟減の2,700(土地販売含む)となったが、売上総利益率の低下、売上増加に伴う仲介手数料の上昇を吸収し、売上高は前期比418,800万円増の7741,170億円、セグメント利益は、11億円増の685億円となった。

今期業績予想は「未定」としながらも、分譲戸建てに対する底堅い需要があるとして売上高は1,220億円(前期比101.1%)を見込んでいる。

足元の分譲住宅の受注・契約状況も好調だ。73日に発表した数値によると、6月の受注金額は前年同月比125%、受注棟数は前年同月比115%となり、46月の累計受注金額は前年同期比116%、累計契約棟数は前年同期比112%となり、堅調に推移している。

好調を支えている要因の一つとみられるのが、購入者支援キャンペーン「お住まいレス9(キュー)」だ。202057()731()の期間限定で、同社の分譲戸建て商品を購入した人を対象に、引き渡し後6か月以内に経済情勢の悪化により勤務先が破綻したり、解雇されたりした場合、同社が最大45万円(5万円上限×9か月間分)の「お見舞金」を提供するというものだ。キャンペーンにより、同社物件ホームページアクセス数は緊急事態宣言(47日)前の約1.7倍に増加しているという。

さらに、同社は519日、セゾンファンデックスと業務提携しリースバック事業「KEIAIのリースバック」に参入、「KEIAIのリースバック」のFC展開拡大を図っていくと発表した。セゾンファンデックスはリースバック事業大手の〝5本の指〟の一社と言われており、双方ともシナジー効果を狙う。

同社はまた、女性活躍推進に優れた企業を顕彰する経済産業省と東京証券取引所の「なでしこ銘柄」に同社は平成30年度と令和元年度に住宅販売ホームビルダーとして初めて2年連続で選定されている。ブランディング戦略も積極的に展開している。

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モデルハウス

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――同じ業態のオープンハウスさんやポラスさんも新型コロナ禍でも好調を維持していますが、御社も前期の決算は売上、利益とも過去最高で、直近の分譲住宅の売れ行きも落ちるどころか、増加しています。なぜ好調を維持できるのですか

「わたしが担当しているのは一都三県ですが、北関東(群馬、栃木など)も含めて全エリアで伸びています。戸建て志向は新型コロナでむしろ高まった。底堅い需要がある。用地を厳選したことから好立地のものが増え、同業他社との差別化も図れているのが好調な要因の一つです。他社とバッティングする物件はデザイン力を高め、5LDKの提案を行ったり、グレードを高めたりしています。アフターウィズコロナを見据えたテレワークにも十分対応できています」

――「東京5LDK」はポラスさんが提案し、ヒットしましたが

5LDKの提案は確か当社のほうが早かったと思います。昨年の夏あたりから進めているプランです」

――コロナ前といまのお客様の層の違いはありますか

「ほとんど変わりはありません。コロナの拡大当初は7,000万円以上の物件はピタリと止まりましたが、まず3,000万円の物件から動き出し、徐々に価格の高いほうに広がり、現在は高額住戸も動いています」

――新型コロナ感染防止はどうですか

「何よりも安心・安全を最優先。わたしは2か月前から手弁当に切り替えました。率先垂範を心掛けています。三密となるような場所はもちろんのこと、夜の街にも全く行きません。幸い現段階で当社の社員は誰も感染していません。みんな自粛しています。辛いと思いますよ。しかし、われわれはお客様の『安全』を守る責任がある」

――手弁当はつまり、奥さんが作ったもの?

「はい、そうです。妻が毎日作ってくれています。今日のメニューは生姜焼きで、栄養のバランスも考えて野菜なども入れてくれています。通常、東京駅近辺で昼食を取ると大体1,000円くらいはかかってしまいますので、手作り弁当は家計も助かりますし、体調管理もしっかりとできて、私としては大変感謝しています」

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これが〝愛妻弁当箱〟(凄い!弁当の中身は撮るのを断られたが、さすがエース&部長の奥さん)

――RBA野球が中止になりましたが

「当社野球部も補強をしまして戦力を強化していましたので、非常に残念ですが、止むを得ません。今度(715日)、トラバースさんと練習試合を行いますが、わたしが先発して3回投げます」

――予告先発?

「そうですが、今この状況で練習は全くできていません。ただ、他のチームや選手も同じ環境にいると思いますので、こういった意味では今までの積み重ねが試合の結果を左右することになると思います」(トラバースは元社会人を数人補強したとか。〝不惑〟超えの浅見氏が3回持つとは思えない。つるべ打ちにあうのは必至と見た。取材してレポートする予定)

同社は第25RBA野球大会から参加しており、通算成績は1013敗、勝率.435。これまで強豪の東急リバブル、オープンハウスなどを倒したことがある。昨季(第31回大会)はあと一歩で4強入りを逸した。浅見氏はずっとエースで踏ん張っているが、負けるパターンはエラーか貧打。

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 JR東日本グループの鉄道会館は7月2日、JR東日本最大規模のエキナカ商業施設「グランスタ東京」の施設詳細を発表した。JR東京駅北通路周辺整備事業の一環として8月3日に開業するもので、新たに生み出されたスペースに66店舗が出店し、既設の88店舗と合わせて154店舗・約11,300㎡の施設となる。

 「TRY NEW TOKYO ST.」(トライニュートーキョーステーション)をコンセプトに、今までにないエキナカ空間を創造し、エキナカ初登場の老舗、名店、新ブランドのほか〝朝獲れ〟の魚介類販売、〝ハシゴ酒〟が楽しめる「横丁エリア」が誕生。・食堂車を再現した〝鉄道レストラン〟などが誕生。今までのエキナカの概念を超える新体験を提供する。

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水景をテーマにしたトイレ

◇       ◆     ◇

 プレス・リリースは17ページにも及ぶもので、一つひとつ紹介する余裕はない。小生が興味のあるのは〝今まで見たことがないトイレ〟だ。

 プレス・リリースには「水景をテーマとした個性的なトイレが登場。様々な演出で癒しを提供する他、ICTを利用した空室表示も備えます。入口に大型サイネージを設置。水景をテーマとした映像でお客さまを迎えます。トイレブース内では鉄道で訪れることのできる日本全国の水景を紹介。個室毎に異なる写真を用い、お客さまに新発見を提供します。手洗いには水が壁を流れる装飾を設置し水景のコンセプトを表現。入口にはバカン社のICT技術を用い空き状況を表示しています」とある。

  なるほど。不評を買っている駅のトイレのイメージを一新するかもしれない。オープンしたら利用してみたい。しかし、こんなことをしたら入ったきり出てこないお客さん・利用者が激増し、〝利用まで1時間待ち〟の事態にならないか。〝行列のできるトイレ〟〝空かずのトイレ〟は洒落にもならないのではないか。トイレで食事や読書、仮眠する人もいると聞くので余計心配だ。

 他の店舗などについては、問合せ先TEL:03-6212-1740 / HP:http://www.tokyoinfo.comへどうぞ。

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「恋とスパイス」新宿中村屋(いいコピーだが、小生のような年寄りは食べづらい)

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STATION RESTAURANT THE CENTRAL


 

 

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