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「クレヴィア西葛西」

 伊藤忠都市開発が分譲中の「クレヴィア西葛西」を見学した。「間取りのない家」がコンセプトで、可動収納とウォールドアの組み合わせにより3LDKのプランを5パターン以上変えられるのが特徴で、購入顧客も選好理由は立地条件に次いで2番目に上げるなど、企画意図がヒットした。

 物件は、東京メトロ東西線西葛西駅から徒歩6分、江戸川区西葛西六丁目の近隣商業地域(建ぺい率100%、容積率400%)に位置する12階建て全49戸。専有面積は33.43~71.71㎡、坪単価は350万円。先着順で分譲中の住戸(5戸)の専有面積は68.46~71.20㎡、価格は6,890万~7,580万円。坪単価は350万円。竣工予定は2024年2月中旬。管理は伊藤忠アーバンコミュニティ。施工は川村工営。設計・監理は三輪設計。販売代理は伊藤忠ハウジング。

 敷地は東南道路の角地。住戸は2階以上で、6階までは1フロア5戸(うち2スパンは33㎡の1LDK)、7階以上は4戸。

 「間取りのない家」は、夫婦2人、夫婦と小さな子ども1~2人、夫婦と成長したこども1~2人などライフスタイル・ステージによって間取りを変更できるようしたもの。71㎡のAタイプにはウォールドアと可動収納(W850×D600×H2450、本体重量約130~170kg/台)4個を装備している。

 昨年9月にホームページを、今年1月にコンセプトルームをそれぞれ開設。これまでエントリー数は850件超、来場者は約120件。第1期25戸を3月末に分譲開始し、これまでに20戸が成約・申し込み済み。

 主な基本性能・設備仕様は、二重床・二重天井、ディスポーザー、食洗機、フィオレストーンキッチン天板、3種から選べる「DRESSIMO」、IoTスマート機器など。

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可動間仕切り 

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ウォールドア

◇        ◆     ◇

 住宅のnLDK表示の嚆矢は、1960年ころの日本住宅公団の賃貸マンションで、考えだしたのは建築家・磯崎新氏だとされている(磯崎氏は肯定も否定もしていない)。

 記者は、住宅戸数が絶対的に不足していた高度成長期や、ファミリー層を主なターゲットにしていたバブル崩壊前までは、nLDK表示はそれなりに意味を持っていたと思う。しかし、バブル崩壊後は新たな需要層として単身者・DINKSが登場し、子育てを終えた高齢者の需要も多いことから、nLDK表示の意味はないと考えている。住宅の質は基本的には広さであり、その空間をどのように利用するかは購入者が考えることだ。

 デベロッパーもそのことに気がついているようで、モデルルームでは3LDK、4LDKを1LDKにしているケースも多い。

 その意味で、同社の提案はニーズにマッチしたものだと思う。71㎡のA~Dのプランも可動収納・ウォールドアを使いやすいものになっているのがいい。間口はA・Bタイプは7600ミリ、Cタイプは8400ミリ、Dタイプは7550ミリだ。Aタイプの5.4帖大の主寝室に可動収納4個(左右3400ミリ)を1列に並べることもできる。間口が6000ミリの一般的な3LDKではこのような提案はまずできない。

 同社は今後の展開について、可動間仕切りの追加購入を可能にし、他物件にも採用を検討しているという。天井の高さによってサイズを変えられるようにし、量産も可能になればコストが下げられるはずで、普及スピードは高まると思う。

 同社のマンション管理についても一言。マンション適正評価制度が始まって1年が経過するが、★5つの物件を管理会社別でみると、グループの伊藤忠アーバンコミュニティが他社を圧倒している。

「間取りのない家」提案 伊藤忠都市開発「西葛西」コンセプトルームオープン(2023/1/19)

登録件数1000件突破 ★5つ最多は伊藤忠アーバン マンション管理適正評価(2023/4/2)

 

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「グランドシティタワー池袋」 

 住友不動産などは4月3日、再開発マンション「グランドシティタワー池袋」(878戸)と「グランドシティタワー月島」(1,285戸)のモデルルームをそれぞれ5月下旬にオープンすると発表した。双方とも「ZEH-M Oriented」認定を受けており、双方合わせて4,000件超の問い合わせがあるという。販売は8月の予定。

 「池袋」は、東京メトロ有楽町線東池袋駅から徒歩1分の施行面積約1.7haの「南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業」で、豊島区最大級、最高層の制震52階建て878戸(非分譲住戸105戸・その他住戸30戸含む)。売主は同社と三井住友信託銀行。設計はINA・清水・前田設計共同企業体。施工は清水・前田建設共同企業体。竣工予定は2027年4月中旬。販売開始は8月上旬。

 「月島」は、東京メトロ・都営大江戸線月島駅から徒歩5分の施行面積約1 .5haの「月島三丁目北地区第一種市街地再開発事業」。中央区最高層の58階建て1,285戸(非分譲住戸340戸、その他広告対象外住戸30戸含む)。売主は同社のほか東京建物、大和ハウス工業、首都圏不燃建築公社。設計は五洋建設・大建設計特定業務代行共同体、施工は五洋建設。竣工予定は2026年4月下旬。販売開始は8月中旬。

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「グランドシティタワー月島」

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 坪単価はいったいいくらになるか。とても悩ましい。記者は昨年、東急不動産他「十条」が坪470~480万円で分譲開始されてから相場観が狂ってしまった。

 「十条」がこの単価なら、「池袋」(東池袋だが)で坪500万円以下はありえないし、湾岸の「月島」だって「十条」には負けないような気がする。双方とも坪500万円を超えてくることになるのか。

 マンション管理業協会は3月31日、マンション管理適正評価制度の登録数が2023年度末で1,195件に達したと発表した。★の内訳は★5が232件(全体の19.4%)、★4が396件(同33.1%)、★3が412件(34.5%)、★2が155件(同13.0%)となっている。

 都道府県別登録数では、東京都が最も多く413件(同34.6%)、次いで大阪府が144件(同12.1%)。戸数規模別では、小・中規模の100戸未満が全体の約86%を占めている。竣工年別では、2011年~2020年竣工、2001年~2010年竣工、1991 年~2000年竣工のマンションが同じような割合で登録されている。評価と戸数規模では、400戸超の大型マンションで★5評価の割合が高くなっている。

 同協会では、★2でも積極的にマンションの管理状況を開示し、得点・ランクアップを目指している管理組合が多くあることから、「評価結果の推移の見える化」の一環として過去の登録ランク(ポイント)との推移が確認できるようシステムの改良を行うとしている。

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 同協会のサイトから、★5つの232件を管理会社別に見てみた。以下の通り。このほか委託管理会社の記載のない物件もかなりあり。

・伊藤忠アーバンコミュニティ(UC)  43件
・三井不動産レジデンシャルサービス 35件
・野村不動産パートナーズ      33件
・長谷工コミュニティ        24件
・東急コミュニティー        18件
・日本ハウズイング         13件
・三菱地所コミュニティ       12件
・近鉄住宅管理           11件
・阪急阪神ハウジングサポート      5件
・東京建物アメニティサポート      4件
・大京アステージ            3件
・サンヨーホームズコミュニティ     3件
・大和ライフネクスト          2件
・遠鉄アシスト             2件
・東武ビルマネジメント         2件
・ライフポート西洋           1件
・大成有楽不動産            1件
・ナイスコミュニティー              1件
・住友不動産建物サービス        1件
・エム・エフ・リビングサポート     1件
・アセットライフ            1件

 

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「ルピアコート和光本町」

 ポラスグループ中央住宅が分譲中の「ルピアコート和光本町」を見学した。同社のこだわり設備・アイテムをフル装備し、新たな取り組みとして子どもの育ちを支える環境づくり「asobo+(アソボタス)」を採用したのが特徴。予定物件を含め約2,500戸も乱立する大激戦の東武東上線にあって販売は順調に進んでいる。

 物件は、東武東上線・東京メトロ有楽町線・副都心線和光市駅から徒歩9分、和光市本町の準住居地域に位置する8階建て41戸。先着順で分譲中の住戸(4戸)の専有面積は56.82~75.96㎡、価格は5,740万〜7,990万円。坪単価は321万円。竣工予定は2023年10月下旬。施工はライト工業。販売代理はアートランド。今年1月から分譲を開始。これまで20戸弱が成約済み。

 現地は、川越街道に面した準住居地域。小学校へ徒歩6分、中学校へ徒歩3分に近接しているほか、保育園、各種の子ども教室、大小の公園があるなど、子育て環境が整っているエリアの一角。建物はT字型で、標準階フロアは南向きが5戸、東向きが3戸。最上階は75㎡が2戸。

 主な基本性能・設備仕様は、二重床・二重天井、リビング天井高2400ミリ、食洗機、ピアキッチン(一部除く)、Low-Eガラスなど。

 子育て環境が整っていることに着目し、國學院大學人間開発学部子ども支援学科准教授・青木康太朗氏の指導のもと、「あそびに行きたくなる環境」「好奇心を育む環境」「体を動かしたくなる環境」の3つの視点から、外遊び道具や好奇心・研究心を高めるアイテムなどの仕掛けを施しているのが特徴。階段に世界の国旗、わが国の四季や季節の行事などをデザインを施し、聴診器も用意している。

 同社マンションディビジョン部・西牟田奈津子氏は「当社の様々な子育ての取り組みを青木先生に話したところ、意気投合しました。こどもの知的好奇心を刺激し、自然と会話する入口にしたいですね」と話した。

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ピアキッチンの一部

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リビング

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 モデルルーム見学には、入社間もない同社の女性広報担当者が同行されていた。いい機会だと思ったので、西牟田氏にお会いする前に少し話した。「西牟田さんが入社間もないとき、わたしは他社のマンション見学に連れて行ったことがあるんです。後にも先にもそんなことをした人はいません」「和光は初めてですか? どうですか越谷と比べて。まあ、双方ともいい街です。南越谷の一等地でマンションを分譲したらわたしは坪単価320万円と見ますが(半分おべっか)、和光市はもっと高いはずです。西牟田さんに聞いたら分かります」と。

 坪単価はその通りとなった。越谷より1万円高かった。わが多摩センターは坪252万円なのに、どうしてこんなに高いのか理解できないが、相場としてはこんなものだろう。

 「asobo+(アソボタス)」はいいアイデアだと思う。聴診器の話が出たので、「えっ、お医者さんごっこ? わたしはすっぽんぽんになって、みんなが見守る前で同じ歳の素っ裸の女の子に覆いかぶさったことがあります。同じようなことをするんですか」と聞いたら、もちろんそうではなく、樹木の音を聴くのだそうだ。(樹木に聴診器を当てても絶対に音など聞こえないと思うが…。近くには理化学研究所もあるから聞いてみてほしい)

 こんな話はこれまで。これからが本番。西牟田氏から「牧田さんはもう忘れているでしょうから」と改めて同社のこだわりを教えてくれたので、復習のためと読者の皆さんにも伝えるため、一つひとつ紹介する。モデルルーム来場者に説明するには2時間でも足りないという設備・アイテムだ。

 ①玄関収納に大型電動アシスト自転車充電器コンセント&下部内倒し窓…自転車の充電をできるのはもちろんだが、カビや臭気を発生させない窓付きはとてもいい。今回の物件では全41戸のうち23戸に採用している

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充電器コンセント(左)とシューズクローク(窓付き)

 ②玄関ドアミラー…数年前から採用しているそうだ。ミラーの幅は5cmくらいか。それでも全身が映る。外出時のチェックに女性は重宝するという

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玄関ドアミラー(記者の顔が映っている)

 ③アクンダナ…廊下にブックシェルフを設けることで、子どもが絵本を身近に感じる空間。掲示板付き。キッズデザイン賞・グッドデザイン賞受賞。実用新案取得済み

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アクンダナ

 ④ピアキッチン…同社の十八番。今回の物件の半数に採用。バックカウンター・収納、コンセント、ダイニングテーブル付き。そのよさは言うまでもないが、カウンター・収納などをオプションで購入すれば100万円以上かかるはず。キッチンはタッチレス水栓、食洗機、ホーローパネル、パントリー付き。実用新案取得済み

 ⑤カウンターの高さは950ミリ…「キッチンカウンターは850ミリですが、カウンターの高さを10cm上げても、わたしのように背が低いものでも作業するのに不都合はありません。逆に、カウンター下の収納の高さその分高くすることで、茶碗は4個重ねられます。このような配慮は他社にないはずです」(西牟田氏)。これには絶句

 ⑥かくれんBOX…ダストボックス3個とレジ袋2つがキッチンシンク下に標準装備。実用新案取得済み

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ピアキッチン&かくれんBOX&収納カウンター

 ⑦壁・巾木の角は丸仕上げ、ドアスコープは子どもも利用できる2か所、とどかない鍵、ソフトクローズ機能付き引き戸(同社の戸建ては開き戸もソフトクローズ機能付き)

 ⑧浴室おたすけバー…シャンプーなどボトルを吊るすことで、棚のぬめりをなくす

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浴室おたすけバー

 ⑨ルーバー付き浴室窓…住戸の半数以上の25戸に採用

 ⑩浴室ドアタオル掛け2か所…最近は1つもない物件が急増している

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タオル掛け2か所

 ⑪トイレ吊戸棚…トイレットペーパー12×12個収納。1か月分だそうで、経産省が備蓄を推奨しているとか

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トイレ吊戸棚

 ⑫ちょい置きスペース付きペーパーホルダー…最近はよく見かけるが、最初に採用したのは同社のようだ

 ⑬変身クローク…幅90cm×奥行き110cm確保したクローゼットで、テレワークスペース、収納空間として利用可能

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変身クローク

 ⑭FUTONクローク…幅90cm×奥行き90cmとし、上部に布団が収納できるようにし、奥と手前に収納棚を設けることで収納量を増やす。実用新案取得済み

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FUTONクローク

 ⑮バルコニー水栓&コンセント

 ⑯ちょいおきレール・ランドリーニッチ・物干しポール…洗濯機の前にハンガーを掛けられるようにし、洗剤などもさっと取り出せるようにし、洗濯ものは室内干しにするスグレモノ

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ランドリーニッチ

 ⑰ひな壇スタンド付き三面鏡…手前と奥で高さを変えた棚を設置することで奥のメイク用品などを取り出しやすくした

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ひな壇スタンド付き三面鏡

 ⑱まもるんスペース…車の出し入れ時の子どもの事故を防ぐスペースを確保。キッズデザイン賞受賞。実用新案取得済み

 以上、18項目もある。記者などは②玄関ドアミラー⑧浴室おたすけバー⑫ちょい置きスペース付きペーパーホルダー⑰ひな壇スタンド付き三面鏡の説明を聞いても訳が分からないが、あると嬉しいものだろう。営業担当者が全部説明するのに2時間では足りないというのもよく分かる。一つひとつは採用しているところはあるが、これほどの仕掛けを施しているデベロッパーなど1社もないはずだ。せいぜいこの18項目のうち半分くらいではないか。ものの数分見ただけでレベルが分かる物件はたくさんある。

 西牟田氏は「モデルルームのように住んでほしいというのがわたしたちの基本的スタンス」と語ったように、100万円以上もするヒアキッチンなどを標準装備するから支持される。

公園隣接・近接 天井高2650ミリ、ワイドスパン…大激戦制すか アンビシャス「鶴瀬」(2023/2/14)

駅距離・準工のハンディものともせず ポラス中央住宅「柏」全196戸ほほ完売(2021/9/29)

ポラス 第14回キッズデザイン賞に「AKUNDANA」と「育実の丘 東大宮」2作品が受賞(2020/8/21)

ポラスのマンション好調 商品企画支えるのは2児のワーキングママ・西牟田奈津子氏(2019/9/15)

 国土交通省は3月31日、令和5年2月の住宅着工戸数をまとめ発表。総戸数は64,426戸(前年同月比0.3%減)で先月の増加から再びの減少、利用関係別では、持家が18,368戸(同4.6%減)で15か月連続の減少、貸家が24,692戸(同4.7%増)で24か月連続の増加、分譲住宅が21,062戸(同1.8%減)で3か月ぶりの減少。分譲住宅の内訳はマンション9,750戸(同0.2%増)で3か月連続の増加、一戸建住宅は11,202戸(同3.3%減)で、4か月連続の減少。

 首都圏マンションは5,472戸(同1.9%減)で、都県別では東京都2,816戸(同11.6%減)、神奈川県1,218戸(同3.1%減)、埼玉県332戸(同37.2%増)、千葉県1,106戸(同23.7%増)。

 令和4年度では、総戸数787,135戸(前年同期比0.3%減)で、内訳は持家230,648戸(同11.6%減)、貸家314,842戸(5.5%増)、分譲住宅236,496戸(同5.0%増)。暦年と同様、分譲住宅が持家を16年ぶりに上回る可能性が高まった。

 

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「新橋ぷらっとホーム」

 野村不動産は3月31日、事業協力者として参画している「新橋駅西口地区市街地再開発事業、以下本再開発事業」区域内の遊休地を活用し、街の賑わいづくりの拠点として、環境に配慮した木造の「新橋ぷらっとホーム」を建設したと発表。再開発事業後も見据えたエリアマネジメントによる、地域活性化の拠点として地域の情報発信やイベント等を開催していく。

 室内に木材を多用した1階には、カフェ・イベントスペースを設け、地域の情報発信や賑わいづくりのためのワークショップなど定期的なイベントを実施。2、3階には再開発準備組合事務所を設置する。

 建設に係るCO2排出量は約93トン、鉄骨造、RC造と比べそれぞれ約63トン、約17トン削減が見込まれ、構造躯体に使用する木材は32㎡、炭素固定量は49トン(CO2ベース)。建築地(94.10㎡)の約18倍の広さにスギを植林したときの炭素固定量に相当。使用した一部木材は解体後に本再開発事業における新設建物へ再利用する。

 物件は、JR・東京メトロ銀座線・都営浅草線新橋駅から徒歩3分、港区新橋3丁目の敷地面積94.04㎡、木造3階建て延床面積213.75㎡。1階カフェ・イベントスペース、2・3階事務所。設計・施工は住友林業、竣工は2022年12月。1階カフェ・イベントスペースは、営業時間:平日8:00~21:00、主なメニュー:ブレンド(400円)、シングルオリジン(550円)、レトロプリン(450円)。

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再開発計画エリア(新橋駅西口)

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再開発計画エリア(新橋駅西口)

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「西参道公衆トイレ」

 日本財団「THE TOKYO TOILET」プロジェクトの最後の17か所目、藤本壮介氏による「西参道公衆トイレ」を見学した。目がくらむほどの白に圧倒された。ヘンリー・ムーアクラスの芸術品かもしれない。これで17か所全て見学したことになる。

 場所は、京王新線初台駅から徒歩7分、渋谷区が首都高速から賃借している舗道上。広さは10坪くらいか。表も裏も床も壁も蛇口もブース内も全て真っ白。見学したときは昼時で、真上から太陽に照らされていたためか影もなく、床と壁の境目も分からず、目がくらんだ。カメラもどこに焦点を当てていいか戸惑ったようで、みんなピント外れ。

 白といえば、槇文彦氏の「恵比寿東公園トイレ」もそうだが、こちらは陰翳もあるので周囲の景観に溶け込んでいる。藤本氏のトイレは、地面の黒のアスファルトや周辺の建物などと隔絶された空間に映った。主張しないようで、これほど存在感のある公共トイレは他にないのではないか。

 欲をいえば、藤本氏は世界一広いトイレも設計したというではないか。手洗いをもっと大きく深くして水も貯められるようにすれば、ウオータースライダーとして子どもにあそばせるのに最適だ。どこかでやったら名所になるはずだ。

 藤本氏は1971年、北海道生まれ。東京大学工学部建築学科卒業後、2000年藤本壮介建築設計事務所を設立。2014年フランス・モンペリエ国際設計競技最優秀賞(ラルブル・ブラン)に続き、2015、2017、2018年にもヨーロッパ各国の国際設計競技にて最優秀賞を受賞。国内では2025年、日本国際博覧会の会場デザインプロデューサーに就任。千葉県市原市の小湊鐡道飯給(いたぶ)駅にある広さ約200㎡の公衆トイレが世界一広い屋外女性専用トイレとして、ギネスに認定されている。

 コンセプト 器・泉(うつわ・いずみ)公衆トイレは都市の中の水場、街の泉であるといえるのではないでしょうか。トイレを利用する人だけではなく、さまざまな目的を持った多様な人々に開かれた、公共の水場としての手洗い空間を提案します。それはみんなのための、ひとつの器(うつわ)です。中央が大きく凹んだこの形は、様々な高さの手洗い場をひとつの形に内包したもので、子供からお年寄りまでが、この器を囲んで手を洗い、水をくみ、会話をして、小さなコミュニティが生まれるきっかけとなるはずです。 水を囲んで人々が集う場所として、新しい公共空間のあり方を提案したいと思います。

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石積みの擁壁と銅屋根が印象的 マーク・ニューソン氏「裏参道公衆トイレ」(2023/3/31)

「幡ヶ谷」「笹塚」の強烈なメッセージ 日本財団「THE TOKYO TOILET」PJ(2023/3/29)

日本財団「THE TOKYO TOILET」13か所目 後智仁氏のトイレは植栽にも注目(2022/7/23)

日本初の手をつかわないトイレ「Hi Toilet」誕生 佐藤カズー氏デザイン 日本財団PJ(2021/8/12)

森に溶け込む淡い7色きのこ 伊東豊雄氏担当の日本財団「THE TOKYO TOILET」PJ(2021/7/16)

誰もが使いやすいトイレ「LIXIL PARK」 フジテレビ広場で公開LIXIL 7/21~9/5(2021/7/20)

佐藤可士和氏担当の恵比寿駅西口は「白」の箱 日本財団「THE TOKYO TOILET」PJ(2021/7/15)

隈研吾氏の〝十八番〟外観は吉野杉のルーバー 日本財団「THE TOKYO TOILET」PJ(2021/6/25)

マスク越しに強烈な匂い 平塚駅前公衆トイレ 利用者はほとんど男性 トイレ考Ⅲ-3(2021/4/3)

富士を観ながら…日本トイレ協会「特別奨」受賞 「ダイヤゲート池袋」 トイレ考Ⅲ-2(2021/4/1)

多様化する利用目的 少ない車いす対応 マンホールトイレ 畢生のトイレ考Ⅲ-1(2021/3/31)

トイレ紙1日使用量 男性3.5m 女性12.5m 年間排泄量15t 畢生のトイレ考Ⅱ(2021/3/30)

櫂 糞尿譚 陰翳礼讃 水琴窟 シカの糞…虚々実々 記者畢生のトイレ考(第1回)(2021/3/29)

安否確認イベントに過去最多65%参加 三菱地所レジ・コミュニティ 津田沼「奏の杜」(2021/3/14)

「美しい公衆トイレ発信できた」安藤忠雄氏/世界からオファー 日本財団PJ(2020/9/15)

素晴らしい槇文彦氏、田村奈穂氏、片山正通氏 日本財団 渋谷公園トイレPJ(2020/9/21)

〝駅なのか街なのか〟JR東日本最大規模の「グランスタ東京」8/3開業 トイレに注目!(2020/7/30)

マンション・戸建て トイレはTOTO、LIXIL、パナソニックがデッドヒート(2020/3/24)

デベロッパーも取り組んでほしい 「TOTO商品はすべてがユニバーサルデザイン」(2020/2/3)

女性輝けないトイレ 「利用しない」公園90%、駅38%、職場30% 国交省アンケート(2017/1/21)

労働環境改善活動にエール 全国低住協「じゅうたく小町部会」に参加して(2016/11/26)

「トイレは経営の問題」哲学の一端を垣間見た「ラスカ平塚」 トイレ考Ⅲ-4(2021/4/19)

「使われ活きる公園」 逆読みは〝使われず危機に瀕する公園〟 国交省「公園検討会」(2022/11/1)

 

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「裏参道公衆トイレ」(撮影:永禮賢氏、提供:日本財団、クレジットなしは記者撮影)

 前回、全17か所の日本財団の「THE TOKYO TOILET」プロジェクトのうち、田村奈穂氏の「東三丁目公衆トイレ」と、小林純子氏「笹塚緑道公衆トイレ」は立地条件にハンディがあると書いたが、もう一つあった。マーク・ニューソン氏の「裏参道公衆トイレ」だ。

 場所は、JR代々木駅からと徒歩11分、首都高速4号線の高架下。広さは10坪あるかどうかだ。「裏参道」の名前の通り人通りも少ない傾斜地で、誰が利用するのだろうと考え込んでしまった。

 しかし、その傾斜地を利用した石積みの擁壁、銅製の四角い屋根に郷愁を誘われ、いとおしくなった。

 同財団の資料によると、ニューソン氏はオーストラリアのシドニーで生まれ、1986年にシドニー大学を卒業。同世代で最も影響力のあるデザイナーのひとりと評されており、クライアントにはLouis Vuitton、Montblanc、Hermès、Nike、Dom Pérignon、Jaeger-LeCoultre、Ferrariなどとある。

コメント 私にとって、このトイレは内からも外からも信頼でき、誠実さが感じられるデザインであることが重要です。明るい内装は、私の好きな色であるグリーンの単色でシームレスかつ衛生的に仕上げられています。このトイレのデザインでは機能性、シンプルさ、そして心地よく永続的な空間であることに重点を置いています。渋谷にたくさん存在する隠れた名所のように、このトイレが魅力的でとても便利な存在になることを願っています。

コンセプト 私のデザインは、銅製の「蓑甲(みのこ)屋根」をはじめとする日本の伝統的な建築の引用が中心となっています。トイレが賑やかで超近代的な場所にあっても、神社仏閣や茶室、農村部などによく見られるこの屋根の形が、潜在的に心地よさや安らぎを感じさせるものにしたいと思いました。銅のピラミッド型屋根の緑青は、時とともにこの建築物を街に溶け込ませ、東京を織りなす構造の一部となることでしょう。

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「裏参道公衆トイレ」(撮影:永禮賢氏、提供:日本財団)

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「幡ヶ谷」「笹塚」の強烈なメッセージ 日本財団「THE TOKYO TOILET」PJ(2023/3/29)

日本財団「THE TOKYO TOILET」13か所目 後智仁氏のトイレは植栽にも注目(2022/7/23)

日本初の手をつかわないトイレ「Hi Toilet」誕生 佐藤カズー氏デザイン 日本財団PJ(2021/8/12)

森に溶け込む淡い7色きのこ 伊東豊雄氏担当の日本財団「THE TOKYO TOILET」PJ(2021/7/16)

誰もが使いやすいトイレ「LIXIL PARK」 フジテレビ広場で公開LIXIL 7/21~9/5(2021/7/20)

佐藤可士和氏担当の恵比寿駅西口は「白」の箱 日本財団「THE TOKYO TOILET」PJ(2021/7/15)

隈研吾氏の〝十八番〟外観は吉野杉のルーバー 日本財団「THE TOKYO TOILET」PJ(2021/6/25)

マスク越しに強烈な匂い 平塚駅前公衆トイレ 利用者はほとんど男性 トイレ考Ⅲ-3(2021/4/3)

富士を観ながら…日本トイレ協会「特別奨」受賞 「ダイヤゲート池袋」 トイレ考Ⅲ-2(2021/4/1)

多様化する利用目的 少ない車いす対応 マンホールトイレ 畢生のトイレ考Ⅲ-1(2021/3/31)

トイレ紙1日使用量 男性3.5m 女性12.5m 年間排泄量15t 畢生のトイレ考Ⅱ(2021/3/30)

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安否確認イベントに過去最多65%参加 三菱地所レジ・コミュニティ 津田沼「奏の杜」(2021/3/14)

「美しい公衆トイレ発信できた」安藤忠雄氏/世界からオファー 日本財団PJ(2020/9/15)

素晴らしい槇文彦氏、田村奈穂氏、片山正通氏 日本財団 渋谷公園トイレPJ(2020/9/21)

〝駅なのか街なのか〟JR東日本最大規模の「グランスタ東京」8/3開業 トイレに注目!(2020/7/30)

マンション・戸建て トイレはTOTO、LIXIL、パナソニックがデッドヒート(2020/3/24)

デベロッパーも取り組んでほしい 「TOTO商品はすべてがユニバーサルデザイン」(2020/2/3)

女性輝けないトイレ 「利用しない」公園90%、駅38%、職場30% 国交省アンケート(2017/1/21)

労働環境改善活動にエール 全国低住協「じゅうたく小町部会」に参加して(2016/11/26)

「トイレは経営の問題」哲学の一端を垣間見た「ラスカ平塚」 トイレ考Ⅲ-4(2021/4/19)

「使われ活きる公園」 逆読みは〝使われず危機に瀕する公園〟 国交省「公園検討会」(2022/11/1)



 

 

 

 

 


 

 

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千代田区都市計画審議会(千代田区庁舎で)

 東京都千代田区は3月30日、都市計画審議会を開催し、二番町地区地区計画の変更について審議し、予定の2時間を30分以上オーバーしても意見はまとまらず、岸井隆幸・審議会会長(計量計画研究所代表理事)の「採決を取るか取らないかを採決しましょう」という発意によって採決した結果、議決に加わらない岸井氏を除く出席16名(定員20名、欠席1名、行政機関の麹町警察署長、麹町消防署長は棄権)のうち「採決すべき」6名、「採決すべきでない」10名となり、結論は先送りとなった。

 この結果、都市計画法第19条が定める「市町村は、市町村都市計画審議会(略)の議を経て、都市計画を決定するものとする」ことは持ち越しとなった。今後のスケジュールは未定。

◇      ◆     ◇

 こういうのを大岡裁きというのか。都計審の終了予定時間より30分以上経過したあたりだった。「徹底して論議すべき」「採決していただきたい」という声を受け、(それまでほとんど意見を言わなかったはずの)岸井氏は「採決すべきか、すべきでないかを採決してはどうでしょうか」という旨の声を発した。

 この意図を各委員は理解したのかそうでないのか(小生は高校のとき、このような採決の仕方を経験しているが)、しばし沈黙のあと、岸井氏の提案を受け入れ採決となった。

 結果は上段に書いた通りだ。誰が採決に賛成したか反対したか、その数は問題ではない。都計審の審議が民主的に行われているかどうかが問われている。その意味で、区の都計審はきちんと機能していると思った。(前回の都計審では「公聴会など開く意味がない」と民主主義を否定した委員もいたので心配していたのだが)

◇      ◆     ◇

 区は審議の冒頭、区の地区計画変更案の実現手法・提案の妥当性について29ページにわたる資料を提出し、約20分にわたって説明した。総合設計制度を適用した場合の容積率約540%と、区の計画案である容積率約700%を採用した場合、どれほどの差異(主に経済的効果)があるかを示したものだった。

 例えば、広場の整備。現状2,000㎡の広場を総合設計の場合は900㎡、計画案では2,500㎡とし、現状、総合設計制度ともゼロの緑地を計画案通り整備すれば約150㎡確保できるとして運用基準に基づく評価容積として約95%の効果があるとしている。このほか、同様の手法を用いて駅前プラザは約34%、地域交通広場は約27%、歩道上空地は約64%、地下鉄通路拡幅は約695…などだ。トータルで約778%の効果があるとしている。

 記者は一通り読んで、これは却って墓穴を掘るのではないかと思った。資料は、日テレの提案をそのまま区の提案として発表したに過ぎず、その妥当性について科学的な検証を経ていないと判断したからだ。ある委員も「日テレの案をA案、区の案をB案とすれば、両方とも同じ。裁判になったら支えきれない」と語った。

 容積率を総合設計の容積率540%から計画案の700%(約30%)にしたら、建設コストもその分かかるが、建物の経済的価値が高まることなど素人でも分かる。その価値を積み上げたら総合設計よりはるかに価値が高まるのは当然だ。

 問題なのは比較した総合設計(案)は、わざわざ( )付きにしているように、地域交通広場、駅前プラザ、緑地、地下通路の整備などを考慮していないことだ。総合設計制度を用いてこれらを整備することは不可能なのか示すべきだ。

 まだある。区はエリアマネジメント拠点施設の評価を1%としているが、どうして約250㎡(坪1,000万円として約7.6億円)もある施設の効果は1%なのか。エリアマネジメント関係者が知ったら激怒するはずだ。 

 そして、決定的に問題なのは、地区計画変更案によって建物の高さが「-30m高くなる」と赤字で示しながら、「圧迫感の低減等景観配慮」として「具体的設計を進める中で高さ抑制、デザイン的配慮」と記載しているのみだ。これは意味不明。そのマイナスの価値を測っていないのはなぜか。経済的価値と社会的価値を両立させようという視点が欠落している。

 地区計画変更に反対している区民のその最大の理由は高さ規制緩和だ。60mを90mにしても問題がないことを区は示すべきだ。(小生が区の担当者ならスカイツリー、東京タワー、富士山、牛久大仏、ゴジラ、ウルトラマン…を引き合いにして反対者を黙らせる…これらは「故郷」と一緒。遠くから眺めるから美しいのだが…)

 また、委員の中には、景観か(反対派)V.S.バリアフリーか(賛成派)の二項対立の構図を描こうとしているが、そうではない。双方とも大切なことだ。今回の問題は、区は上位計画である都市マスタープランを無視し、みんなで決めた地区計画の構成員であり、その代表者でもある日テレが札束で頬を張るような挙に出たことにある。区の公平性、企業市民の倫理が問われているのである。 

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傍聴席

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全国初 町会の民主的運営を問う裁判提起 二番町(日テレ通り)再開発の是非(2023/3/16)

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「地区計画変更には大きな疑義」東洋大・大澤准教授 日テレ本社跡地再開発(2023/2/23)

「約束を反故。許せない」住民怒る 健全木のイチョウ 新たに4本伐採 千代田区(2023/2/7)

 


 

 

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「幡ケ谷公衆トイレ」(撮影:永禮賢氏、提供:日本財団、クレジットなしは記者撮影)

 全17か所の日本財団の「THE TOKYO TOILET」プロジェクトのうち「幡ケ谷公衆トイレ」と「笹塚緑道公衆トイレ」を3月28日見学した。今回もまた建築家・デザイナーの意図を探ろうと矯めつ眇めつしたのだが、結局はよく分からなかった。

 プロジェクトは、暗い、汚い、臭い、怖いなどのイメージが強い公共トイレを、誰もが快適に利用できるものにしようというと同財団が企画、世界で活躍する建築家・デザイナー16氏がデザインを担当、渋谷区内の17か所に約17億円の費用を掛けて公共トイレを整備、整備後は財団が一定期間運営に関わり、その後区に寄付するもの。2020年から開始され、2023年3月で全てが完成した。トイレの設計施工は大和ハウス工業、設置機器・レイアウトはTOTOが担当している。

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「幡ケ谷公衆トイレ」

◇        ◆     ◇

 まず、マイルス・ペニントン(Miles Pennington)&東京大学DLX デザインラボの「幡ケ谷公衆トイレ」。場所は京王線笹塚駅から徒歩13分、中野通りと水道道路が交差している四叉路の角地。

 現地を見学して考え込んでしまった。四角い建屋はトイレには全く見えない。ピクトサインがなければガレージそのものだ。同財団の資料で、その企画意図を理解することができた。次のようにある。

 コンセプト...With Toilet 公共トイレが地域コミュニティの中心であろうとしたことが今まであったでしょうか。しばしば公共トイレは使われなくなり、地域にとっての価値を失い、次第に忘れさられてしまいます。そうさせないために私たちは「...With Toilet」をつくりました。公共トイレに別の機能をもつ空間を組み合わせた建築で、その第二の空間は、年齢や性別にかかわらず全ての人達がさまざまな用途に活用できます。展示スペース、ポップアップストア、情報センター、待合所など、地域コミュニティの中心として役立てられることを期待しています。

 コメント 私たちDLXデザインラボの理念は「協同」「共有」「探索」です。ですから、この素晴らしいプロジェクトに参加する機会をいただいたとき、学生たちがデザイナーや建築家や専門家と協同して、地域のコンテクストに基づいたアイデアを探索し、公衆トイレのあり方を考え直す、この上ないチャンスだと思ったのです。ここはコミュニティスペースです。トイレはたまたまそれに付属しているにすぎません。地域ギャラリーとして、集会所として、あるいは他の用途として、笹塚・幡ヶ谷の人たちに使い倒していただきたいです。

 なるほど。コンセプト、コメントは素晴らしい。今回の17のトイレの中でもっとも意欲的な作品かもしれない。問題は担い手、誰が魂を吹き込むかだ。区には期待しないほうがいい。

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「笹塚緑道公衆トイレ」(撮影:永禮賢氏、提供:日本財団)

 次に、設計事務所ゴンドラ所長・日本トイレ協会会長でもある小林純子氏が担当した「笹塚緑道公衆トイレ」について。

 場所は京王線笹塚駅から徒歩1~2分の高架下。これまたうなってしまった。正面に錆びた煙筒が3本並んでいる光景は、まるで廃墟の街の遺物だ。あちこちに穿たれた小さな窓にはウサギの絵、その建屋の上には赤い太陽でも青白い月でもない黄色い楕円形の大庇…。裏に回ると、四角い橋脚にその部分だけえぐり取られている。

 しばし考えた。同じような〝劣悪〟な立地条件のトイレはもう一つある。田村氏が担当したトイレだ。そこは線路の壁と、左右の非常倉庫と電車の電源分配ボックス、交通量の多い車道に挟まれた、三角形の「隙間」だった。ほかはみんな公園内か人通りの多い歩道に面している。

 なぜ女性二人だけかと考えないわけではないが、だからこそなのか、双方ともハンディを跳ね返す力があるという結論に達した。

 以下のコンセプト、コメントを読むと、その熱意が伝わってくる。

 コンセプト まちあかりのトイレ 高さの異なる円筒形のトイレに、黄色い楕円形の大庇を浮かし、外壁についた丸窓からはうさぎがのぞいています。敷地の特殊事情から軽量化が求められ、耐候性鋼板パネル構造にし、また、京王線高架下の閉鎖感をなくそうと大庇を浮かせて第2の空を造りました。耐候性鋼板パネルは、鉄板を一旦錆びさせているためいつまでも強度と風合いが保てます。まちの頑固おやじのように、存在感がありまちの人々を明るく見守ってくれると同時に、楽しさも感じるトイレにしたいと思いました。開口部は広くとり、重厚ながらオープンで、中は明るく清潔感あふれ、安全性も感じるトイレにしました。
 コメント 今回のTHE TOKYO TOILETのプロジェクトに参加した理由は、今回の企画が過去ずっと抱いていた課題に対する解決への挑戦があり、社会的にも大きな意味を持つと考えたからです。我が国での初めての公共トイレは1879年横浜で現れた洋風な公衆トイレでした。その時は世の人を驚かせたようでしたが、それから約140年余を経て、公衆トイレの今は、利用者の無自覚ないたずらや汚損、それに追随しない(対応できない=記者注)メンテナンスの脆弱さの中で、4K(臭い、暗い、怖い、汚い)の代名詞になっています。女性にヒアリングすると、近寄りたくないとさえ言われるくらいです。私どもはこの37年間、250か所以上の公共のトイレの設計に携わってきましたが、公衆トイレは一番難しく、かつ意味のあるトイレではないかと考えています。今プロジェクトは、「公衆トイレは、市民みんなの財産であること」をもう1度考え直すきっかけを造ろうとされています。こんな企画はわが国でも初めてです。これを機に様々な公衆トイレの議論ができることを期待します。

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「笹塚緑道公衆トイレ」(撮影:永禮賢氏、提供:日本財団)

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「笹塚緑道公衆トイレ」(撮影:永禮賢氏、提供:日本財団)

◇        ◆     ◇

 全17か所のうち15か所を見学して、課題も見つかった。それぞれのトイレには建築家・デザイナーの強烈なメッセージが込められている。

 利用していないときは外から丸見え、利用中は中からは見えるが外からは覗かれないという意表をついた坂茂氏のシースルー「代々木深町小公園トイレ」「はるのおがわコミュニティパークトイレ」は話題になった。えも言われぬ白の波打つ外観が美しい槇文彦氏の「恵比寿東公園トイレ」に記者は惚れ込んだ。安藤忠雄氏の「神宮通公園トイレ」は対照的で、威厳に満ちた黒光りするお堂に見える。隈研吾氏の「鍋島松濤公園トイレ」は〝負ける建築〟そのもの、時を経るごとに周囲の景観にすんなりと馴染むのではないか。

 このほか、コンクリに木調デザインを施した片山正通氏の「恵比寿公園トイレ」、鮮やかな赤に圧倒された田村奈穂氏の「東三丁目公衆トイレ」、ピクトサインも控えめで全然トイレに見えない佐藤可士和氏の「恵比寿駅西口公衆トイレ」、童話・近未来の世界を描いているような伊東豊雄氏の「代々木八幡公衆トイレ」、NIGO®「神宮前公衆トイレ」、佐藤カズー氏の「七号通り公園トイレ」、公園トイレはかくあるべしという見本のような坂倉竹之助氏の「西原一丁目公園トイレ」、周りの植栽計画も見事な後智仁氏の「広尾東公園トイレ」などみんな素晴らしいものばかりだ。

 だが、しかし、〝誰も利用しない公園〟は渋谷区でも例外ではないはずで、「使われ活きる公園」にしないと、プロジェクトの目的は達成されないのではないか。

 そして何よりも、著名な建築家・デザイナーの〝作品〟であることを同財団も渋谷区も伝えていないことが気になる。小さな銘板はあるのだが、探さないと分からない。

 今からでも遅くない。入口かブース内にプロジェクトの目的、担当した建築家・デザイナーのメッセージを掲出すべきだ。バーコードでもいい。そうすれば、みんなトイレをきれいに使うはずだ。

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「幡ケ谷公衆トイレ」

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「幡ケ谷公衆トイレ」

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「笹塚緑道公衆トイレ」

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「笹塚緑道公衆トイレ」

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