積水ハ「赤坂グリーンクロス」にオープンイノベーション施設「イノコム・スクエア」
「InnoCom Square(イノコム・スクエア)」エントランスゾーン
積水ハウスと積水ハウスイノベーション&コミュニケーション(積水ハウスイノコム)は9月5日、港区赤坂2丁目の「赤坂グリーンクロス」にオープンイノベーション施設「InnoCom Square(イノコム・スクエア)」を開設する。開業を前にした8月26日、メディア向け内覧会を行った。
「積水ハウスイノコム」は2024年2月1日に設立。積水ハウスグループのグローバルビジョン“「わが家」を世界一幸せな場所にする”を実現すべく、「住まいと暮らし」を基軸にした6つの大分類、16の中分類の領域技術、顧客基盤、データ、人財を活用し、オープンイノベーションのさらなる推進と人財育成を目指す。
開設する「イノコム・スクエア」は、同社グループの人財や研究者が常駐することで、自然にイノベーションが生まれる「価値創造の場」として運営する。また、当社グループが事業や課題を提示し、スタートアップ企業を募るリバースピッチイベントなども積極的に行っていく。
施設は、東京メトロ溜池山王駅直結、港区赤坂2丁目の「赤坂グリーンクロス」23階の約882㎡。天井高は2800ミリ。エントランスゾーンには屋根型の梁や無垢フローニングを採用しているほか、施設内全体に、同社グループ会社の建材や家具メーカーの技術による再利用が難しい端切れや廃盤木材を活用し、サーキュラーエコノミーを具現化している。
内覧会で積水ハウスイノベーション&コミュにケーション代表取締役・辰井伸洋氏はリバースピッチでは、同社が培ってきた技術、顧客基盤、データ、人財(材)を活用し、「この指とまれ」を掛け声に事業者を募集し、向こう10年間のCVC投資規模50億円(組合存続期間10年)と掛け合わせて、住まいと暮らしを基軸とした社会課題の解決を目指すと話した。
エントランスゾーンのロゴ
「InnoCom Square(イノコム・スクエア)」おもてなしエリア
辰井氏
◇ ◆ ◇
取材の目的は2つあった。一つは、もちろん「InnoCom Square(イノコム・スクエア)」がどのような施設であるかを確認することで、もう一つは、同社と日本生命が共同事業主として建設した「赤坂グリーンクロス」がどのような建物かを見学することだった。
後者から先に紹介する。同ビルは「BELS」認証の5つ星、「ZEB Oriented」評価、「CASBEE建築(新築)」Sランク(自己評価)を取得しているSクラスのビル。何が素晴らしいかといえば外構だ。ビルの四囲を見て回った。総合設計により建てられた建物だから、緑が豊富なのは当たり前だが、これほど豊かな植栽を施しているビルは赤坂・溜池山王・赤坂見付駅圏には「赤坂インターシティ」以外にはまずない。どこの都心部のオフィスビルと比較しても互角以上のはずだ(「新・里山」には負けるが)。
草花や中高木にはほとんど名札・バーコードがつけられており、中高木はみんな成木が植えられていた。さすが「5本の樹」計画の積水ハウスだと思った。絶滅危惧種とされる「ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)」は、樹齢100年と言われる神宮外苑のそれより立派だった。
溜池山王駅から直結の地下2階からエントランスホールの3階までの壁面などには、高性能吸音プラスター「BASWAphon・バスワフォン」が天井から吊り下げられていた。その数は何千本、何万本だろう(もっと多いか)。これまた素晴らしい。エレベータの庫内の床と手すりには本物の木が使われていた。
施設内はどうか。エントランスはナラ材の屋根型梁とナラ材の無垢のフローリングが施されており、「Inno Com Square」のロゴはホワイトアッシュ、メープル、ゼブラウッド、ウォルナット、チェリー、ナラ、ブビンガで作られており、一部にわが国の伝統技法の「契り」や「草木染め」が採用されていた。このほか、スペース内には長さ7メートルの「ナラ枯」を用いたカウンター、同社グループのアイダ、マルホン製のソファ・テーブルなどが配されていた。
一つ気になったのは、施設の目玉の一つでもある多目的スペース「おもてなしエリア」には観葉植物が4本(鉢)しかなかったことだ(窓際のくつろげるスペースは本物の観葉植物)。施設全体でも鉢植えは7つしかなかった。これまで見学してきた同社のマンションモデルルームやオフィスにはふんだんに緑が配されていたので、その落差が目立った。
いくつか記事を添付する。「グランドメゾン伊勢山」「グランドメゾン品川シーサイドの杜」や「SUMUFUMU TERRACE」の記事を読んでいただきたい。同業他社の先進的な〝みどり〟の取り組みも紹介する。
「赤坂グリーンクロス」外構
ヒトツバタゴ
「赤坂グリーンクロス」共用部分(エスカレーターから)
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辰井氏が話した「この指とまれ」はいかにも積水らしいと思う。累計CVC投資額が数百億円に達している同業の三井不動産や三菱地所とは桁違いだが、業態が異なる。例えていえば、積水ハウスはひがな一日、船上から釣り糸を垂れ、魚が引っ掛かるのを待つ漁法だ。一網打尽の底引き網漁法とどちらがいいか単純に比較などできない。 記者は小さい頃、人差し指を突き立て〝この指とまれ〟とトンボや蝶々をおびき寄せ、捕獲したことは何度もある(好きな女性に成功したことは一度もないが)。
イノベーションによって人間は進化し、生き延びてきた。「住まいと暮らし」を基軸に同社がどのようなイノベーションを生み出し、気候変動、高齢化社会、食糧危機などの地球的課題をどう解決していくか期待したい。
〝わが国のイーロン・マスク育てよう〟B2B特化型エクイティ型プログラム三菱地所(2024/5/16)
50億円規模のCVCファンド設立、運用開始積水ハウス(2024/4/1)
. 三井グループ25社売上88兆円「三井みらいチャレンジャーズオーディション」発表(2024/3/20)
「彩」「祭」「才」と「愛」をつなぐ三菱地所「SAAI(サイ)」新東京ビルに移転(2023/11/17)
0まるで植物園 五感で体験できる 野村不動産 マンション総合ギャラリー「新宿」(2023/2/21)
自然と共生するワークスペース「コモレビズ」実装した「ザ・パークレックス天王洲」(2022/7/27)
間伐材・端材を積極活用三菱地所ホーム新オフィス/七夕に愛と死と街路樹を考える(2022/7/7)
最高の〝働く場・接遇スペース〟積水ハウス「SUMUFUMU TERRACE 新宿」(2022/2/17)
目に物見せる目[me]は何者だ驚愕の積水ハウス「SUMUFUMU TERRACE青山」(2022/2/14)
いい加減にしてほしいモデルルームのケミカル製品・造花の氾濫(2017/5/23)
「夜目遠目笠の内」 今夜も美しい女踊りの南越谷阿波踊り堪能 住宅広報連絡会
南越谷阿波踊り
「夜目遠目笠の内」ということわざがある。女性は、夜見るとき、遠くから見るとき、笠をかぶっているときに見るのが一番美しいという意味だ。言いえて妙。記者はおまけに近眼と老眼。姥桜も乙女桜に見える。このことわざにもっともふさわしい阿波踊りを今夜(8月24日)、ハウスメーカーの広報担当などで構成される住宅広報連絡会主催の8月度臨時会「地域活動の現状視察 南越谷阿波踊り」で堪能した。
会場となった南越谷阿波踊りは、本場・徳島、高円寺と並ぶ「日本三大阿波踊り」の一つ。住宅広報連絡会のメンバーでもあるポラスグループの創業者で徳島出身の故・中内俊三氏の呼びかけで始まったもので、今回が38回目。前夜祭の金曜日を含め、24日(土)、25日(日)の3日間で60~70万人の来場が見込まれている。
本場・徳島出身の積水化学工業住宅カンパニー広報・渉外部広報担当部長・馬場雄大氏(左)とポラスグループコミュニケーション部広報課・青柳浩二氏(飲食店で)
「にわか連」に参加するための練習
「えっ、鉦はこんなに重いの? 」(2~3キロありそうだった。ポラスの女性の方は難なく持ち上げ、鹿の角でできた撞木(バチ)で連を自由自在に操るそうだ)
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「地域活動の現状視察 南越谷阿波踊り」は今回で20数回目。記者はおそらくただ一人の皆勤賞。目的は、各社の広報担当者や同業の記者の方たちと歓談することも楽しいのだが、冒頭に書いたように美しい女踊りを鑑賞することと、酒を飲むことだ。
きれいに撮れていないが、デジカメに収めた写真を紹介する。女性がつま先立って踊るときの衣装(すそよけ)の煽情的な裾模様と白い脛がたまらなく美しい。女性はハイヒールを普段から履いているからだろうか、もう芸術的というほかない。スケベ爺と言わないで頂きたい。異常なほどの足指フェチだった谷崎潤一郎と比べれば、小生など足元にも及ばない。
以下は、ポラスグループ提供
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この日の参加者は、ハウスメーカー広報担当が9社17人、メディア関係者などが10人の総計27人。多いか少ないか、記者が判断することではないが、もっとも多かったころと比較すると半減している。
増やそうとするならば、やはり目的を明確にすることだと思う。飲み放題を楽しむのか(2時間では短すぎると思うが)、身内同士の交流を深めるのか、メディア関係者とコンタクトをとるのか、「にわか連」に加わって踊りたいのか…などだ。何度も言う。小生は目に彩な阿波踊り魅了されたからだ。これまでも同業の記者の方と歓談したことはほとんどない。
久米の仙人になれる阿波踊り最高 南越谷阿波踊り 通い続けて20年(2019/8/26)
前代未聞、空前絶後の挑戦 高円寺阿波踊りの音量・盛り上り度を数値化(2018/8/27)
今年も南越谷阿波踊りを満喫 ハウスメーカーの住宅広報連絡会(2017/8/22)
ポラス 宮城県名取市の仮設住宅で慰問の南越谷阿波踊り その4(フォトページ)(2017/4/29)
高円寺阿波踊りの有名連「江戸っ子連」RBAの交流会に友情出演 喝さい浴びる(2016/12/7)
今年も〝踊る阿呆に見る阿呆〟第31回南越谷阿波踊りに70万人の人出(2015/8/23)
3大阿波踊りの南越谷と高円寺を見続けて10年(2013/8/28)
三井不動産 旧そごう川口店2025年春リニューアルオープン
「(仮称)川口駅前商業施設計画」
三井不動産は8月22日、旧そごう川口店のリニューアル計画「(仮称)川口駅前商業施設計画」を着工したと発表した。開業は2025年春の予定。
本事業は、2021年2月に閉店した旧そごう川口店建物のそごう・西武持分を同社が取得し、同社ブランドの商業施設としてリニューアル・再開業を行うもの。建物はJR京浜東北線川口駅東口からペデストリアンデッキで接続されている。
リニューアルに際しては、旧そごう川口店の特徴である大時計や大理石などを残しながら、アパレル・コスメ・生活必需品や生鮮・スイーツなどのグルメ店舗など約100 店舗を揃え、活気ある街づくりに貢献するとしている。
施設は、JR京浜東北線川口駅からペデストリアンデッキにより直結、川口市栄町3丁目の敷地面積約8,900㎡、11階建て延床面積約68,800㎡、店舗面積約21,500㎡、店舗数約100店舗。開業予定は2025年春。設計・施工は大成建設。環境デザインはスペース。
建替えマンション 戸当たり再取得費用負担額は平均1,340万円 旭化成不レジ調査
重水氏
旭化成不動産レジデンス・マンション建替え研究所は8月22日、第10回「高経年マンション再生問題メディア懇親会」を開催し、「建替えの再取得住戸に係る実態(マンション建替え調査報告書Ⅷ)」報告と、香川総合法律事務所代表弁護士・香川希理氏による基調講演「外部管理者方式でどうなる? マンション管理の未来」を行った。先の香川氏の基調講演に続いて、「建替えの再取得住戸に係る実態(マンション建替え調査報告書Ⅷ)」報告を紹介する。
調査対象となったのは、2001年の同潤会江戸川アパートの第一号から2024年3月末までに着工・竣工した48件。マンション建替え研究所所長・重水丈人氏が報告した。
報告によると、全48件の建替えなどの発意から建替えなど議決までの平均年数は6.3年だった。2019年調査報告書Ⅳの8.3年から約2年短くなっているが、2019年時点での母数は17件で、同社が参画する以前の期間も含めて合意形成まで30年以上だった同潤会江戸川アパートメントも含まれていたため、それほど変化がないとも受け止められる。発意から議決までの期間が「5年以下」は27件で、過半を超えている。
建替え決議など着工までの期間は、「1年未満」が6件(13%)、「1年以上2年未満」が26件(54%)、「2年以上3年未満」が13件(27%)だった。一方で、「4年以上7年未満」も3件あった。
同社は、以前と比較して決議から着工までの期間は長くなっているとし、その理由として、円滑化法による組合施行の場合、建替組合の設立認可、権利変換計画の認可などに時間を要するためとしている。
48件の再建マンションの再取得率は平均60%で、調査報告書Ⅳの66%から6ポイント減少している。すべての区分所有者が転出した事例が1件、区分所有者全員が再取得した事例が5件。
全体として再取得率は低下しているが、新築マンションの供給が少ない都心部の好立地物件は再取得率が高いとも報告している。また、今後建築費の高騰が進めば再取得に要する費用負担が増加するため、再取得率は低下する可能性が高いと指摘している。
不動産開発会社が参加するマンション建替えの資金計画については、建替えに要する解体費、設計費、建築費などを区分所有者が応分の負担をすることになるが、高経年マンションでは区分所有者の高齢化・多様化が進んでいるため、すべての区分所有者、単に原則通り応分の負担を求める資金計画は現実的でないとしている。不動産開発会社が参画する場合は、土地の共有持ち分を購入し、購入した土地の共有持分と等価の区分所有権を再取得を希望する区分所有者に売り渡すスキームが一般的としている。
この場合、再建マンションの価格が高く、かつ容積率に余裕があるときは、区分所有者が追加費用なしで取得できる面積は広くなり、逆に再建マンションの価格設定が低く、容積率に余裕がなければ追加費用なしで取得できる面積は狭くなるとしている。
最近の建替事例の再取得住戸に係る分析では、東京23区の同社事例10件(n=1,039戸)で従前面積ごとで一番多いのは50㎡台で約46%、30㎡台と40㎡台を合わせると全体の20%弱、60㎡台が20%強となっている。
従前面積ごとの再取得率は、従前面積が20㎡台のケースの再取得率は85%強、30㎡台のケースも73%強あり、従前面積が50㎡台、60㎡台の再取得率は60%台と、他に比べやや低くなっている。
建替えに際して従前面積より広い専有部分を再取得した住戸の割合は、従前面積が40㎡台から60㎡台のケースでは従前より広い面積を取得したケースが多く、逆に従前面積が70㎡を超えると増床住戸比率は20~30%台へ極端に低くなっていることが確認できたとしている。
戸当たりの再取得の費用負担額の平均は約1,340万円(n=701戸)で、国土交通省のデータ約1,941万円(n=139戸)より低くなっている。その理由として同社の今回調査対象は東京23区事例で都心立地が多く、建替えを前提とした評価額が高いものが多いためとしている。
また、ほとんどのケースで従前面積と同じ面積を再取得するために費用負担が発生しており、追加費用なしで従前面積と同じ面積を取得できる事例は、今後はまれであるとしている。
一方で、従前面積の中でもっとも該当数が多い「50㎡台住戸」を抽出し、再取得の費用負担の分布をみると、500万円以下が43戸(15%)、1,000万円以下が69戸(23%)、1,500万円以下が70戸(24%)、2,000万円以下が51戸(17%)、3,000万円以下が42戸(14%)となっている。
「管理者と管理業者は構造的に利益相反の関係」香川弁護士 旭化成不レジ 基調講演
「外部専門家の活用のあり方に関するワーキンググループ」資料
旭化成不動産レジデンス・マンション建替え研究所は8月22日、第10回「高経年マンション再生問題メディア懇親会」を開催し、「建替えの再取得住戸に係る実態(マンション建替え調査報告書Ⅷ)」報告と、香川総合法律事務所代表弁護士・香川希理氏による基調講演「外部管理者方式でどうなる? マンション管理の未来」を行った。まずは、香川氏の基調講演から紹介する。
香川氏は、国土交通省「マンション標準管理委託契約書見直し検討会」「外部専門家の活用のあり方に関するワーキンググループ」の委員を務めており、今年6月に改訂された「マンションにおける外部管理者方式等に関するガイドライン」について概要、問題点とその対応、区分所有者の責務、今後について語った。
香川氏は、約1時間の基調講演・質疑応答の中で、管理者と管理会社の関係について、「発注者たる管理者としてはなるべく安く発注することが利益となり、受注者たる管理会社はなるべく高く受注することが(株主)利益となる、構造的に利益が相反する関係」にあると何度も述べ、警鐘を鳴らした。
また、「マスコミの力」にも言及し、メディアの発信力に期待を寄せた。(この点については、最近、日経新聞をはじめ一般紙も利益相反の危険性を指摘している。結構なことだと思う)
そして、「私見」と断り、香川氏は次のように締めくくった。
「理事会方式と管理者方式について、必ずしもどちらかが正解でどちらかが不正解というわけではない。ただし、何ら法規制やガイドラインがないまま管理業者管理者方式が急増していたので、管理組合(区分所有者)の権利が不当に害されることのないようガイドラインが策定された。
したがって、まずは管理会社、分譲業者、管理組合(区分所有者)などがガイドラインを理解し、遵守することが重要となる。
そのうえで、区分所有者の意識を高めるとともに、管理のあり方や必要な法規制について検討、論議していくべき」
「外部専門家の活用のあり方に関するワーキンググループ」資料
「外部専門家の活用のあり方に関するワーキンググループ」資料
香川氏
◇ ◆ ◇
記者は、国土交通省の「マンションの新たな管理ルールに関する検討会」以降、12年間くらいマンション管理について取材してきた。管理規約からコミュニティ条項を削除することに対しては反対派に与し、批判的な記事をたくさん書いた。外部管理者方式(以前は「第三者管理」、最近は「第三者管理者方式」と呼ばれていた)については、フィー(報酬)の問題があり、弁護士やマンション管理士などが請け負うことはなく、管理会社は利益相反をクリアするのは容易でないと考えてきた。
今回、ガイドラインが改訂され、管理業者管理方式も要件を満たせば可能になった(すでに数年前から一部の会社は採用していたが)。記者も経験があるが、理事会の役員として素人が活動するのは難しく、自らの財産はともかく、組合員の財産を棄損せず、価値を向上させなければならないというプレッシャーは相当なもので、その労力をお金に換算したら理事一人当たり1万円/月はすると見ている。そんなお金を捻出することができる中古マンションは半分もないはずだ。
香川氏が指摘した利益相反の懸念はぬぐえない。先の国土交通省「外部専門家等の活用のあり方に関するワーキンググループ」の資料として公表されたアンケート調査(2023年2月~3月実施)結果-「第三者管理を導入している事例がある」と回答した45社のうち、「管理者としての契約を締結していない」が51%に達しており、60%が報酬の設定を行っていない-に愕然とした。一般的な管理委託契約と管理者委託契約を別会計にしないで、どんぶり勘定にしている管理会社の常識を疑った。一言でいえば杜撰そのものだ。これでは利益相反は防げないと思った。
だが、管理者の過失による損害や故意・重過失などによる損害防止策を講じ、新ガイドラインを遵守すれば利益相反は防げと思う。マンション標準管理規約第38条でも、「管理組合と理事長(管理者)との利益が相反する事項については、理事長(同)は、代表権を有しない。この場合においては、監事又は理事長(同)以外の理事が管理組合を代表する」と担保されている。利益相反を防げないと管理会社=管理者はリプレイスされるのは必至だ。管理業者管理者方式はいわば両刃の剣だ。
フィー(報酬)の課題も中古はともかく、新築はクリアできそうだ。今年5月のマンション管理業協会の記者懇親会でこの問題について質問した。高松茂理事長(三井不動産レジデンシャルサービス会長)は「当社(三井不動産レジデンシャル)は新築マンションに採用しているが、きちんとフィーを明記している。既存マンションへ採用する場合は1,000円以下/戸にしている。無料はありえない」と答えた。
同協会副理事長・谷信弘氏(長谷工ホールディングス・長谷工コミュニティ代表取締役会長兼社長)は「当社グループも積極的に第三者管理者方式を採用している。管理受託とは別会計で、戸当たり1,000~2,000円」と話した。
また、大和ハウス工業と大和ライフネクストが今年5月21日に行った「マンション管理業(分譲マンションの 第三者管理者方式)篇」をテーマにした業界動向勉強会で、同社はデメリット対策として、第三者管理者サービスを独立した組織で提供し、各業務執行に複数の部門が関わることで牽制・内部統制を行い、社内ガバナンスを高め、契約形態としては管理委託契約とは別途「管理者業務委託契約」を締結し、報酬額は50戸程度で月額約5万円(1戸当たり1,000円)と報告。同社は、既存マンションを対象に外部管理者方式の受託に注力してきた結果、2023年度末では76組合、受託管理戸数は5,287戸に上っており、近く100組合になる予定だという。
例えが適当かどうかわからないが、街路樹1本の維持管理に要する年間費用が1万円もする時代だ(自治体によりかなり差はあるが)。50戸程度で月額約5万円(1戸当たり1,000円)というフィー(報酬)は、区分所有者の財産を守り、価値向上を図るマンション管理の目的と、管理組合役員の労力を天秤にかけたら安いような気がする(主体者の権利・義務を管理会社=管理者に売り渡していいのかという反論はありそうだが)。ただ、月額5万円で管理者業務を請け負う弁護士など専門家は皆無ではないか。(香川氏にそのことを聞きたかったのだが、失礼だと思いとどまった)
大和ライフネクスト第三者管理者方式既存中心に76組合受託 2026年に200組合へ(2024/5/22)
第三者管理者方式徴収額は月額1,000~2,000円/戸マンション管理協(2024/5/16)
マンション管理会社 3割が投資用中心に第三者管理者方式導入国交省(2023/12/26)
生物多様性保全活動に寄付 阪急阪神不「阪急阪神MEETS」来館者が創る〝まち〟
阪急阪神不動産は8月21日、「阪急阪神MEETS」への来館者が800人に達するごとに1つの架空の〝まち〟が完成すると想定し、1つの〝まち〟に対して大阪府・京都府・兵庫県の生物多様性保全活動へそれぞれ8,000円を寄付するデジタルアクティビティ「Draw The City(ドロー ザ シティ)」を8月23日(金)から実施すると発表した。
「阪急阪神MEETS」のエントランスのMEETS Squareにある巨大LEDビジョンの前に来館者が立つと、LEDビジョン内にアバターが現れ、さまざまな色や形に変化し、架空の〝まち〟の一部として取り込まれ、アバターが建物や樹木となり〝まち〟を完成させていくというもの。来館者自身が〝まち〟を彩り、未来をつくる一部になることを体感できる。
寄付をするのは、阪急阪神ホールディングスグループの沿線である「大阪府みどりの基金 生物多様性保全基金」・「生物多様性ひょうご基金」・「京都府緑と文化の基金 生物多様性未来継承基金」が実施する野生動植物の生息・生育環境の保全・再生・創出などの取り組みに対してで、同社は理念に掲げる「環境保全の推進」「豊かなまちづくり」と合致するとしている。1か月で1つのまちが完成することを見込んでいる。
巨大LEDビジョンによる体験イメージ図
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とてもいい取り組みだ。記者は、「阪急阪神MEETS」がどのような施設か知らないのだが、阪急大阪梅田駅にある情報発信拠点や会員専用ラウンジ、不動産仲介店舗などから構成されているようだ。来月初めには「グラン グリーン大阪」の街びらきを前にしたメディア向け見学会があるので、ついでに見学してこようと思う。
そこで、同社に提案だ。〝まち〟は年寄りも若者も、お金持ちも貧乏人も、多様な階級・階層の人で成り立つ。野球ファンのようなものだ。ならば、阪神タイガースが本拠地にしている甲子園に採用してはどうか。2023年の甲子園入場者数は2,915,528人(71試合、1試合41,064人)もある。わが西武ライオンズの2倍以上で、巨人より多い〝日本一〟の窮状(どうして記者のパソコンは球場と変換しないのか⇒きっと、わが家の台所事情を察し、8,000円寄付、貧乏人、西武ライオンズなどのワードから導き出したのだろう。だとすればやはりパソコンは頭がいい)だ。
つまり、寄付金は2,915,528÷800×8,000=約2,916万円にもなる。この金額を企業版ふるさと納税として選手の出身市町村へ寄付すれば、地域興しになるし、野球ファンの拡大にもつなげられるのではないか。
ポラスグループ 「第18回キッズデザイン賞」受賞作237点のうち20点受賞
「SNSとリアルな『農』体験で富山生産者とつながる食育『きときと未来プロジェクト』」
ポラスグループは8月21日、キッズデザイン協議会が主催する2024年度「第18回キッズデザイン賞」受賞作237点のうち、「SNSとリアルな『農』体験で富山生産者とつながる食育『きときと未来プロジェクト』」など20点が受賞したと発表した。同社グループの受賞は6年連続。
抜群においしいミニトマトポラス「浦和」街びらき+富山マルシェワークショップ(2024/7/6)
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キッズデザイン協議会は8月21日、子どもの安全・安心と健やかな成長発達に役立つ優れた製品・サービス・空間・活動・研究などを顕彰する「第18回キッズデザイン賞」受賞作品237点を発表した。応募数は累計で6,975点、受賞数は4,148点となった。各大臣賞などの優秀作品は9月18日(水)発表される予定。
サンフロンティア ベトナム・ダナンで「HIYORI Aqua Tower」202戸着工
「HIYORI Aqua Tower(ヒヨリ アクア タワー)」
サンフロンティア不動産は8月19日、連結子会社の現地法人Sun Frontier Danang Co., Ltd.(サンフロンティアダナン)を通じ、ベトナム ダナン市の25階建て分譲マンションプロジェクト「HIYORI Aqua Tower(ヒヨリ アクア タワー)」202戸の建設工事に着手したと発表した。販売開始時に即日完売した「HIYORI Garden Tower」(2019年12月竣工/総戸数306 戸)に次ぐ2棟目で、同社グループが企画、許認可取得段階から主導しているプロジェクトであるのが特徴。
物件は、ダナン市の中心部まで車で約13分、ミーケビーチまで徒歩5分のアーバンリゾートエリアに位置する敷地面積1,850 ㎡、25階建て延床面積約24,393㎡の全202 戸(1LDK:38.4㎡~3LDK:163.2㎡)。付帯施設は幼稚園、プール、フィットネスジム、ヨガスペース、コミュニティルームなど。所有形態は、建物所有権及び土地使用権。2026年9月末竣工予定。
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ベトナムのことはさっぱりわからないが、JETRO日本貿易振興機構(ジェトロ)の2024年5月15日付「地域・分析レポート」によると「ベトナムの貿易額の対GDP比は186%に達する(世界銀行、2022年)。ASEANの中ではシンガポールに次ぐ高い数字で、人口1億人以上の国としては、世界で他に類を見ない高い水準」で、外務省のテータでは、在留邦人数は18,949人(2023年10月現在)、日本からの投資額(2023年、越計画投資省)は65.7億ドル(認可額)。
デベロッパーの進出では、この前書いた三菱地所、野村不動産のほか、阪神阪急不動産が10年くらい前から物流事業(5施設)と住宅事業(6プロジェクト)を手掛けており、予定を含む住宅供給戸数は約14,000戸に達している。
このほか、近鉄不動産が現地デベロッパーと三菱商事とのJV「The Manor Central Park」(全1,114戸)、NTT都市開発が東急とのJV「MIDORI PARK The GLORY」(約1,000戸)を手掛けており、タカラレーベンがフジタとのJV「THE MINATO RESIDENCE」(924戸)を販売している。
7月の首都圏中古マンション成約件数は14か月ぶり減少 東日本レインズ
東日本不動産流通機構(東日本レインズ)は8月19日、首都圏の2024年7月度不動産流通市場動向をまとめ発表。中古マンションの成約件数は3,193件(前年同月比1.3%減)、成約坪単価は260.6万円(同9.8%増)、成約価格は5,049万円(同10.7%増)、専有面積は63.94㎡(同0.8%増)となった。成約件数は14か月ぶりに減少し、成約単価は51か月連続、成約価格は50か月連続してそれぞれ上昇した。
中古戸建の成約件数は1,246件(同7.9%増)、成約価格は3,900万円(同1.4%増)、土地面積は140.34㎡(同0.5%減)、建物面積は103.72㎡(同0.2%増)。成約件数は6月に続いて前年同月を上回り、成約価格は6か月連続して前年同月を上回った。
首都圏中古マンション坪単価 10年間でほぼ倍増 東日本レインズ調査(2024/8/8)
見えないものが見えてくるモデルルーム見学 住友不「登戸」設備仕様 レベル高い
「シティテラス登戸」
住友不動産が販売中の「シティテラス登戸」のモデルルームを見学した。快速急行が停車する小田急線とJR南武線の2路線が利用でき、新宿へは20分という利便性、多摩川へは徒歩3分の自然環境、67㎡で坪単価345万円の価格の〝安さ〟が評価されているという。
物件は、小田急電鉄小田原線・JR南武線登戸駅から徒歩11分、川崎市多摩区登戸癸耕地の工業地域(建ぺい率60%、容積率200%)に位置する7階建て全180戸(その他広告対象外の10戸あり)。8月5日から申し込み登録を開始した第1期(23戸)の専有面積は67.29㎡(全住戸の約9割)、価格は6,500万円~7,700万円(最多価格帯6,700万円台・6,900万円台・7,200万円台)、坪単価は345万円。竣工予定は2025年6月中旬。設計・施工は長谷工コーポレーション。
現地の用途地域は工業地域で、建築物の絶対高さ20m規制が敷かれており、敷地東側には小田急バス登戸営業所が隣接している。
主な基本性能・設備仕様は、ZEH-M Oriented・低炭素建築物認定、リビング天井高2400ミリ、直床、ディスポーザー、食洗機、御影石キッチンカウンター、ミストサウナ、Low-E複層ガラス、リビング・洋室床暖房、浴室タオル掛け、ソフトクローズ機能付き引き戸、可動式横ルーバー面格子サッシなど。
昨年9月から物件ホームページを開設し、これまでのエントリー数は850件、2月末からのモデルルーム来場者は150件。来場者の大半は第一次取得層の地元居住者で、地縁のない顧客からは都心や横浜への利便性が評価されているという。
販売担当の同社住宅分譲事業本部営業部主任・石井裕介氏は「静かで日当たりがいいのが評価されています。共働き世帯(〝二馬力〟ともいうそうだ)は、例えばご主人は南武線沿線、奥さんは都心方面に勤務する会社員で、双方の中間点に位置しているというもの評価されています」と話した。
モデルルーム
◇ ◆ ◇
プレス・リリースは8月5日に同社から発表されているのだが、リリースをコピペしなくてよかった。モデルルームを見学すると、リリースでは見えないものが見えてくる。
まず、価格と仕様レベル。都内居住者は、荒川を超えて川口市、綾瀬川を越えて八潮市、毛長川を越えて草加市、江戸川を超えて市川市や松戸市、流山市アドレスになるのと同様、多摩川を超え川崎市になるのに抵抗感を覚えるかもしれないが、踏ん切りがつけられればその対価は大きいということだ。1駅手前の小田急線快速停車駅の下北沢駅圏なら坪単価は間違いなく600万円をはるかに突破するはずだ。(登戸駅から1駅先の小田急線向ヶ丘遊園駅近のタワーマンションの坪単価は423万円だそうだ)
冒頭に〝安さ〟と〝 〟書きしたのは、われわれ業界関係者が〝安い〟と判断した通り購入検討者もまた〝安い〟と感じるのかどうかわからないからだ。だが、しかし、6mスパンの67㎡をどう評価するかはさておき、価格(単価)が〝安い〟からと言って、前段で書いた通り、基本性能・設備仕様レベルは決して低くはない。
価格が安いといえば、同社の「シティテラス多摩川」900戸(非分譲住戸244戸含む)は坪単価250万円だ。「登戸」はこちらとは競合していないそうだが、「みどり」の視点からすれば「多摩川」が断然いいと思うのだが…。
「2馬力」なる言葉も初めて聞いた。「共働き」と同義語のようだ。「タワマン」もそうだが、なんだか下品。記者は使う気になれない。
物件位置イメージパース